2018年4月5日木曜日

第812回バンコクスリウォンロータリークラブ例会(2018年4月3日)


812回バンコクスリウォンロータリークラブ例会(201843日)
@インターコンチネンタルホテル4

19時開会点鐘
国歌斉唱(タイ・日本)
ロータリー4つのテスト

【メンバー出席者】
平田設立会長、北浦会長、スモン前会長、ウィム前会長、栗並RTN藤江さん、小田原前会長

VISITING RTN
バンラックRC鶴田様
東京北RC 和田様

GUEST
伊原様、藤岡様(小田原前会長より)

北浦会長より、自転車委員会のご報告 ≫
皆様、こんばんは。先週香港でのUBSのパーティーに行って参りまして、プライベートバンキングの会社を何社か訪問して来ました。残念ながら灣仔(ワンチャイ)でのメイクアップは出来ませんでしたが、次回是非香港にお越しの際は、皆様おいでくださいとの温かいお言葉を頂戴してきました。

本日5時より自転車委員会・理事会がありましたので、その報告もさせていただきます。
インストレーションパーティー、会長交代式ですが、ガバナーのご都合により仮決めで73日を予定しております。皆様どうぞご予定を空けておいてくださいませ。
まずは集客ですが、日本の関わりがある60のクラブに案内状を出したいと思います。アトラクションはなしで、空いた時間は交流の時間に充てたいと思います。
呼ぶ方ですが、日本大使・日本人会会長・商工会議所長・waojeなどを考えております。レターを私が作成しまして、皆様にご確認いただき、早めに送付しようと思います。
当日の役割に関しましてはこれから決めて参りますが、司会・受付・会場監督を決めて行こうと思います。
お食事ですが1,000THBでどのくらいのボリュームになるか、ホテルと確認いたしまので、また来週ご報告いたします。
DACOWISEは小田原前会長からアプローチいただきます。

自転車委員会ですが、実は問題がありまして、この活動が始まりました12年前の社会福祉局との覚書の中で、日本から輸入する際の関税の支払いについて、社会福祉局を通してほしいとの要請がありました。
私共としましても12年間の実績もあり、タイへの奉仕活動ですので、うまく調整していきたいと思います。
自転車委員会は以上です。

北浦会長より卓話
今回は私のプロフィールとロータリ―活動についてお話しさせていただきます。
1つ目のゴールは私自身を知って頂く、2つ目のゴールは私自身どういう思いで参加しているのかというのを伝えたいと思います。

北浦と申しまして、富山県出身です。
今までに3つの会社に在籍しておりまして、1つ目が日興コーディアル証券、2つ目がリクルート、3つ目が私自身の不動産会社です。
日興では上野支店に配属になりまして、1年目は新規開拓を同期7人で行いました。3年間在籍しましたが、ここでの経験が今でも役立っております。
思い出深いエピソードですが、最初成績トップでしたが、入社半年たって7人いた同期の1番ビリになってしまいまして、本店の先輩に相談したところ、まずはお客様の希望を聞く事だと。当時の私のお客様は70-80代ですので、若い自分が色々と教えて頂くという姿勢を大切に営業を学びました。
この当時、証券会社は厳しい教育環境で頑張りました。

その後、リクルートに入りました。経営には興味あがあり、経営には「人・物・金」が大切という事で、人を大切にする人材関連の会社で企業家スピリッツがある会社と思いまして、リクルートを選びました。
リクルートの中では、企業風土と採用を学び、たまたまプライベートで不動産の購入もしておりましたので、リクルートの社内公募でスーモのカウンター、不動産事業の店舗での仕事を始めました。
お客様のライフスタイルをヒアリングしてご提案する不動産の紹介を経て、早期退職退職制度を利用して退職しました。
タイのコンドミニアムを持っていましたので、タイを中心にアジアを回ってみました。いまだにリクルートアセアンの会の先輩方とのネットワークが重宝しておりまして、起業するなら早い方が良いとアドバイスを頂き、今に至ります。

こちらは私の人生グラフですが、右肩上がりで来ているように思います。
幼稚園では登園拒否になり、小学校では運動が苦手でしたが父が野球監督をしていたのでピッチャーで4番を、しかしその後ライトに落ち着きました。ただ1度始めた事は続けるという強い意志の元、卒業までやり遂げました。

中校はバスケを、補欠です。

高校で転機が訪れました。帰宅部ですが、海外で勉強したいと思いましてABROADを見ながら、休みの度にロンドン・ロサンゼルスに度々行きました。そこで東京出身の方と出会い、大学なら東京6大学が良いと勧められ、有名予備校に通い、大学に進学しました。

現在ですが、日本人タイ人の投資家への1STOPでのトータルサービスを提供しております。物件の選定、なぜタイの不動産を買うのかの真のニーズから始めております。
最終的には賃貸に出される方が多いので、インテリア・管理を含め売却を行い、タイ人インベスター7万人に出せるというのが弊社の強みです。
利益収入の目安としまして10億というのがありまして、そこにチャレンジしたいと思いますが、次のビジネスに繋げたいと考えています。

今回の不動産ビジネスでも運が良く、リクルート時代の先輩から東急リバブルさんを紹介頂き、そこから広がってきました。関わる皆様・スタッフがハッピーになれる会社を目指し、若い方からも面談のオファーを頂くようにもなり、できるだけ時間を作り色々な方と共に過ごすようになりました。この姿勢も小田原前会長から学びました。

法人設立後、購入したいという相談をよく受けます。すぐには収入に繋がりませんが、ご縁を大切にし貴重な機会として、できる限りご希望に沿うように努めております。
目の前にいる方の立場を踏まえて接する、どのようにしたら喜んで頂けるのかを考えながら、当たり前のことを徹底するように進めております。

今年会社で力を入れるポイントが3つあります。
1つ目は顧客満足度アップの為、セールスフォースの強化です。営業上の成約から傾向を読み取る、お客様の情報を一元管理、誰でも対応ができる状態にしておきます。

2つ目は賃貸の拡充。物件の安定的な収益というと、賃貸+管理が必須です。日本人スタッフを1人採用しましたので、この部門を強化します。

3つ目は中国のビジネス拡大です。先週UBS銀行のセールスの伊藤さんによると、UBSプライベートバンキングのチャイナデスクは過去最高の伸び率で資金純増をしているようです。
最近自分のコンドミニアムを売却したのですが、買って頂いた方がたまたま中国人でした。特にパタヤの物件は中国人マーケットがメインで伸びそうです。なお中国に関しては人からの情報を信頼すると言う部分がありまして、中国語が話せるタイ人を窓口に、中国に太いパイプを持っている方をご紹介いただいております。
また台湾・香港も提携しております。

最後になぜロータリーに参加したかを過去・現在・未来でお話しさせて頂きます。
参加のきっかけですが、BLEZの飯田前会長がたまたま隣のビルにおりまして、お誘いを受けました。最初はあまり分からずという状態が続いておりましたが、会話形式のファミリーナイトがとても楽しく印象に残っております。
現在は奉仕事業に参加し、少しずつロータリー用語も理解できるようになってきました。ペッツもそうですが、行く度に色々と学ぶ事があり、子供たちの喜ぶ姿や笑顔、現地の先生方との意見交換からも、とても元気をもらっています。
活動が終わった後の食事会で、日本のクラブとの交流が増えたり、現地に向かうバスの中でも小田原前会長とゆっくり話す機会があり、同じ目的意識を持った仲間と思いを共有できるのは有意義です。
時間に余裕がある限り、できるだけ多くの機会に参加したいと思っております。

地方でのメイクアップができるというのもあります。
来週は浦和中に行ってまいります。
盛岡西は仕事を兼ねてですが、残念ながら例会には参加できませんがお寿司の会には参加できますので、とても楽しみであります。現地に行くと、タイから参加で珍しいのか、交流の時間をとっていただく機会が多く、嬉しく思います。

会長職の役割の中に、会員のエンゲージをするというのがあります。皆様が何を求めてロータリーに参加しているのか、どういうこと考えながら進めているのかというのをしっかり理解しながら、色々な方とお話しするのが好きなので、7月までに、皆様と交流会もしていきたいと思います。

あとは日本のロータリークラブとの交流を深めていきたいと思います。

またタイ語を覚えてタイのRTNとの交流も深めていきたいと思います。ペッツに行くと日本人が珍しいのか、気さくに話しかけてくれます。タイ語をマスターしたら更にお互い理解できるかと思います。積極的に参加して国籍を超えた交流をしたいと思います。
ありがとうございました。

東京西RCさんよりご挨拶≫
こんばんは。
北浦さんの話しの中で、例会以外の交流会が楽しかったというお話がありましたが、規約の中にもファイヤーサイトミーティング(炉辺会合)というのがありまして、私のクラブでは班ごとに行われます。これは正式なもので、うちではよくやっております。
ただメイクアップの対象にはなりません。メイクアップというのは他クラブの例会に参加することが条件となります。
またはガバナーが関わる儀式、例えば自転車贈呈式などに参加していればメイクアップとみなされます。

ファイヤーサイトミーティングは班の幹事が意見をまとめて、会長はすべてのファイヤーサイトミーティングに参加することが多く、より広く皆の意見を確認できる場でもあります。
ご存知の通りロータリ―は奉仕団体であります、成果を出すため親睦が土台です、親睦なくして奉仕はない。ですので出席・親睦・奉仕、これが基本原則となります。奉仕活動の中で、親睦を活かしていきましょう。

北浦会長より閉会にあたり≫
来週は飯田光孝前会長の卓話で「転落の人生を生き抜く」というテーマで成功している中にも経験した挫折をシェアして頂き、苦悩する人へのヒントをお話しいただきます。とても興味深い内容ですね。

では812回例会を閉会いたします。

20時閉会点鐘

0 件のコメント: