2018年1月19日金曜日

第801回バンコクスリウォンロータリークラブ例会(2018年1月16日)


801回バンコクスリウォンロータリークラブ例会(2018116日)


801回バンコクスリウォンロータリークラブ例会(2018116日)
@インターコンチネンタルホテル4

19時開会点鐘

国歌斉唱(タイ・日本)
ロータリー4つのテスト

VISITING RTN
バンラックRC 鶴田様
大阪天満橋RC 中西様、高橋様
富山シティRC 中川様、斎藤様
加古川RC 星様
京都中RC 小森様
東京北RC 和田前会長
京都イーストRC 中村様

GUEST
藤岡様
磯村様

《お誕生日、結婚記念日》
-お誕生日-
13日 飯田直樹様
18日 梅村様

《小田原前会長より・会長代理報告》
皆さんこんばんは。会長代理をしております小田原です。本日はよろしくお願いいたします。
いくつかご報告があります。15日に飯田光考前会長、飯田直樹前会長、北浦RCとサラブリにある小学校の自転車贈呈に行ってまいりました。今年は合計で1000台の贈呈を予定しており、今回は200台の贈呈してまいりました。贈呈の支援をしていただいたのは富山シティRCの皆さんが日本から支援をしてくれました。サラブリ自体は開けておりましてそこからまた30分ぐらい走ったとこなんですけど、それでもまだ十分に発展しているなと思える街でした。今回はサラブリ県の26の小学校に贈呈される予定だそうです朝8時に集合して帰ってきたのが4時位です。226日にソンクラーン県のハジャイに浄水器及び自転車の贈呈に行って参ります。これで報告を終わります。

《中川様よりサラブリの報告と寄贈の贈呈》
昨日よりサラブリに行ってまいりました合計で4名参加させていただきました本当は会長幹事が来る予定でしたが、1月に入ってすぐに心筋梗塞になってしまい集中治療室に入ったのですが無事だと報告がありました。今回の国際会長理事の私と他2名で参加させていただきました。8回目の支援で贈呈式自体は去年から参加いたしました。毎回、現地まで出向いて毎回いい経験をさせていただいております。
私のお店ではスライドショーで写真を公開している他、贈呈式の様子やFacebook等での配信、そして皆様からのお声いただき嬉しい限りであります。
私のお店では富山に住んでいる数少ないタイ人の方たちが、足を運びに来てくれます。そして私たちタイ人にこういうことをしているのかと、お伝えするととても喜んでくれました。タイ人からはぜひこれからも続けてくださいとと言うお声をいっぱいいただいております。またこれからもご支援させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
中川さんはこれで8回目の支援をしていただきました。
それでは支援金の贈呈をさせていただきたいと思います。

《平田設立会長よりスピーチ》
スリウォンロータリークラブの皆さん平田でございますよろしくお願いいたします。
あまり壇上に上がることがないので少し戸惑っております。
企業の不正と言うお話をさせていただきます。
皆さんは会計事務所にお願いをしたりすることがあると思いますが、意外と不正というのは会計士からすると不正が分かってしまうこともあります。
例を挙げると300万バーツの企業で
経費のリストを切って欲しいとサインをして口座を確認してます300万バーツひかれていたとしても不正は発生しています。タイは不正は文化と私は捉えており
どっから不正かというと、違反をして警察にお金を渡すことや役所のお願いなどでお金で解決することも不正と言えます。日系の工場では、日本人の入れ替わりがあるので日本人がお金の面を触れることがなく、景気が良くないのに経費が増えるという事がありましたらそれは警告かもしれません。社内で長くいるタイ人などは社内を熟知していることもあり、仕入先との関係もタイ人が日本人よりも権限があったりしますが、実は裏でお金のやり取りや金貸しなどがあったりします。それで経費がどんどん加算していってしまうところなども注意をしたいところです。ですが何故、不正を発覚するのが難しいのかというと、例えば工場の不良率を故意的に上げて、不良の処理をする業者にお金をもらっていたりなどしていることがあります、日本人は納期などに目がいってしまい、マネジメントが出来ずに日本人が変わりますが、長くいるタイ人ではどんどん成長していき、権威を握るのです。経理の不正というのは共通性があることが気づき、その対策として情報をクラウド化をしてトンネルを作らないようにすることです。もちろんデータの改ざんなどを防ぐために。ですがこれはあくまでも社内のゴミ掃除。
最後に信用と信頼という言葉は十分に気をつけてください。これでお話を終わります。

《本日のゲストの方々のご挨拶》
加古川RCの星様の挨拶
今はタイに2ヶ月、日本に1ヶ月の生活を送らさせていただいております。
自宅はサトーン周辺でひょっとしたらホームクラブよりもこちらの方が風が吹いているのかもしれません。嫌々ながらも可愛がって下さい。ありがとうございます。

京都東RC中村様の挨拶
私はバンコクが大好きで年に2回ほど来ておりますが、先週から家族とバンコクにお邪魔をしております。家内と娘はバンコクの知人と一緒にナイトマーケットに行っております。それで私はロータリークラブ参加させていただいております。私は京都で旅館をしておりますので
もし京都に行く機会がございましたら、お待ちしております。ありがとうございました。

京都中RC小森様の挨拶
ここに来たのは、たまたまトンブリロータリークラブにお邪魔した時に、日本語で親しくお話をしてくれたのはウィムさんという方のお父さんで、よくゴルフに誘われておりまして、明日も630分に来いと言われるほどお世話になっております。今後もちょくちょくお邪魔をさせていただきたいとおもいます。ありがとうございました。

パーソナルコンサルタントの藤岡様の挨拶
小田原社長のもとでいろいろと研修させていただいております。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

《バンラックRC鶴田様の挨拶》
今度の木曜日にポンティープ博士という方がいらっしゃいます。
ポンティープ博士とは事件があったときにいろいろと問題を解決する方で、タイでは有名な方が、18()12時から例会でエバーグリーンホテルに行いますので、もしお時間がございましたら、是非来てください。

《本日のラッキードロー》
本日のラッキードローは小田原前会長です。

≪小田原前会長より・閉会にあたり≫
本日は多くの方のご参加誠にありがとうございました。

末広がりの第801回スリウォンRC例会を終了させて頂きます。

20
時閉会点鐘





0 件のコメント: