第668回 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB
2015年4月7日
■参加者(会員:9名、非会員:10名)
[Visiting RTN]
東京北RC 和田前会長
東知多RC 安藤前会長
東京築地RC 多田RTN
[ゲスト]
熊澤様、内田様、赤坂様、寺本様、前田様、東方様、杉本
[誕生日]
4月15日 スモンRTN おめでとうございます!
■ 小田原会長による報告
1、故政岡RTNの奥様の訪問に関して
本日故政岡RTNの奥様がいらっしゃり、会葬のお礼状と30,000バーツの寄付を頂きました。皆様によろしくお願いします、とのことです。奥様は、一度鹿児島に帰られるそうです。
2、理事会
本日5時より、理事会を開催致しました。後ほど、中島幹事に報告して頂きます。
3、日本一時帰国について
セントレアに行ってきました。とても良い空港でした。
■ 中島幹事による報告
> 理事会
毎週2週目が理事会ですが、来週はソンクラーンでお休みのため、今週理事会を招集させて頂きました。
1、3350地区地区大会
25日26日地区大会がパタヤで行われます。3350地区の交流の場です。25日18時からのパーティーにご参加ください。場所はジョムンティエンアンバサダーホテルです。
参加者:小田原P、梅村RTN、中島RTN
2、インストレーションパーティー
7月14日、インターコンチネンタルホテルにて行います。7月7日より、新年度になり、飯田PEが会長となります。チャイワイディストリクトガバナー、ソンブンアシスタントガバナーもお見えになります。立派な会にしたいと思います。
> 浄水器支援先RCについて
- 加賀RC
- 徳島プリンスRC
- 徳山RC
- 五所川原RC
- 天童東RC
2015年11月、2016年2月に二度行います。
> リサイクル自転車
年6回行います。詳しい日程は後ほど、お知らせします。
107回 大阪RC
108回 富山シティRC
4、ブルージャケット
お持ちでない方は作成をお願いします。4月21日にマンテーラーさんに来ていただいて、採寸をしたいと思います。
5、活動用のジャンパー
合わせて作成したいと思います。
6、ロータリー入門
和田RTNからロータリー入門書の購入を勧めていただきましたので、購入したいと思います。また4月21日に和田RTNによるロータリー入門講座を開催したいと思います。
■ 梅村RTN
4月25日の地区大会参加者は現状3名だということ聞き、新入会員の皆様は活動についてわかっていないのではないかと思い、お時間を頂きました。ロータリーにて大切なことを話したいと思います。
梅村RTN |
1番目に大切なこと : 例会に100%出席すること
ロータリークラブは1905年、ポールハリスが仲間たち3人と合計4人で食事をしている際に、困っている子どもたちをみんなの手で助けよう、という形で始まりました。持ち回りで月に1度、今月は僕の部屋、来月は君の部屋、その次は君の部屋という形でみんなの部屋を回るので、「ロータリー」という名前が付きました。
つまり、出席をして、みんなで話し合うということが重要です。メークアップという方式が他のロータリーに行き、カバーすることも可能です。100%というと難しいと思われるかもしれませんが、日本には200%、300%という方がたくさんいます。私は10年間100%の出席です。
ロータリーの会員になった頃に、名古屋のRCに行きました。日本で3番目に古いRCです。ちょうど100%出席者の表彰がありました。1番目の方が85歳、天野製薬の社長が60年間100%でした。50年、40年という方も多くいました。
2番目に大切なこと : 役をやること
率先して受けてたつことが重要です。
3番目に大切なこと : 地区大会に出席すること
私たちの他の活動は、他のRCなしでは成立しません。スリウォンRCは大きな実績をあげていますが、これは日本から寄付して頂いたお金で成り立っています。リサイクル自転車について、自転車整理センターが自転車を無料でバンコクの沖まで持ってきてくれます、その後の組み立て、内陸の運賃はローカルのRCに出して頂いています。御礼を言うべきです。実績があるからと言って、出席しないということは、失礼だと思います。
私共が設立した際は25人の設立メンバーが当時3350地区にあった88のクラブにご挨拶に行きました。
4番目に大切なこと : 贈呈式に出席すること
ロータリアンをやっていて、一番感動する瞬間は贈呈式に出席した時です。
ぜひ贈呈式に出てください。
今述べた4つを100%実現した人が、故政岡RTNでした。
■ 会計報告 スモンRTN
現状の会計状況は健全だそうです。年会費未納の方は支払いをお願い致します。
■ 北浦RTN
スクンビット39、飯田さんの隣で不動産会社を経営しております。
決意表明として普段大切にしていることを説明させて頂きます。
1、人との繋がり
2、日々の積み重ね
まずは梅村RTNが仰っていたように100%の出席を目指していきたいと思います。
■ アジア車いす交流センター WFCAT 熊澤様
株式会社デンソー設立50周年記念1999年に設立した社会奉仕を行う団体です。日本、中国、タイで車いす支援活動を行っています。副理事長であった政岡さんがロータリアンだったということで、こちらには何度かお邪魔させて頂きました。
活動の紹介のビデオ
故政岡さんは毎日事務所にいらっしゃり、いらっしゃらない時は歌の練習かロータリーの活動へ参加をしていらっしゃいました。
先程、奥様からバンコクスリウォンRCに寄付を頂いたという話がありました。WFCATにも寄付を頂きまして、政岡ファンドと名前をつけ基金として準備を進めています。
ビデオにも紹介がありましたが、障がいを持つ子どもたちに対する奨学金の支援を2005年から始めております。バンコクスリウォンRCの皆様にも寄付を頂いています。
> タイ障がい児教育支援
2003年から2年、日本民際交流センター、EDFと協同してパイロットプロジェクトを実施しました。2005年よりWFCATから寄付を募って活動を開始しました。
目的は障がい(バリアー)を取り除くことで、障がい者の持つ能力を引き出すことです。
活動は4つあります。
1、身体のバリアーを取り除く、車いす寄付
2、経済的バリアーを取り除く、奨学金の提供
3、社会的バリアーを取り除く、能力開発セミナーキャンプの実施
4、環境のバリアーを取り除く、バリアフリー支援
> 2014年度奨学金支援実績
タイ全国30県 合計233名
> 皆様から頂いた一口6000バーツの内訳
3500バーツ 奨学金
1800バーツ バリアフリー事業、キャンプ開催費
360バーツ 教育説明会開催費
480バーツ 運営費(交通費・通信)
> 奨学金の主な使い先
・昼食、おやつ
・制服
・医療、リハビリ
> 通学状況
ほとんどの生徒が毎日通っていますが、1日、0日という生徒も一定数います。
> 通学しない理由
・健康状態
・家庭からのサポート
> 活動報告
5月
支援生徒の地域調査
7月
提供者とのマッチング
8月
教員への説明会
奨学金の授与式
10月
生徒から作文を募集して、一番よかった生徒に日本に研修に行くというツアーを行っています。
1月
ドリーム&フレンドシップキャンプ
生徒をパタヤに招待して、障がい者向けの職業訓練学校を見学します。
> みなさんにご支援を頂いた子どもたちを紹介したいと思います。
ウィム様
6年生に進級しました。
梅村様、中島様
昨年度は通学ができませんでした。貧しい家庭でなかなか難しいようです。
今後も必要なサポートがあれば、引き続き行っていきたいと思います。
鈴木様
通学はしていませんが、通信教育で勉強をしています。
スモン様
通学が難しい日もありますが、来年も引き続き支援していきたいと思います。
山田様
後半、体調を崩してしまいました。元気になったら、通学を再開するそうです。
小田原様
右半身に麻痺がありましたが、問題なく6年生に進級するそうです。
平田様
基礎教育を準備する学校に通っています。
昨年は多くの子どもたちにご支援を頂きまして、ありがとうございます。
今後とも活動の支援の程、どうぞよろしくお願い致します。
熊澤様、本日はお越し頂き、ありがとうございました!
本当に今日はどうもありがとうございました。
■ ニコニコボックス
多田RTN 本日メークアップ参加させて頂き、ありがとうございます!
スモンRTN Birthday Donation!
0 件のコメント:
コメントを投稿