2015年5月22日金曜日

672回 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB 例会
519


■参加者 (会員:14名、非会員:10名)

[Visiting RTN] 
徳島プリンスRC   森脇RTN
大阪天満橋RC    仲西RTN
            高橋RTN
京都伏見RC      RTN
東京築地RC    多田RTN
ワッタナRC    プラコップAG 

[ゲスト]
白石様、赤坂様、若林様、寺本
議事録作成者寺本

[誕生日]
久米ひろと君 518日お誕生日


■開会点鐘・国歌斉唱・ロータリー4つのテスト

■小田原会長による報告
1.ムアントンタニインパクトにて3350地区協議会に参加しました
2. 625日ロータリークラブのインストレーションパーティーです。
3.72日 自転車駐車場整備センターに飯田次期会長と行きます
4.先週の金曜日 ロータリークラブチャトゥチャックの紛争についての手紙が届きました。
スリウォンRCに直接は関係有りませんが、一応資料をお配りします。

■中島幹事による幹事報告
・ムアントンタニインパクト地区協議会 
1500人程の参加者でした。
夜のパーティーでは、マジックショーや音楽等が
にぎやかに催され、非常に面白みがありました。
今年のロータリーのテーマは“世界のプレゼントになろう”です。
勉強になり、パーティーは非常ににぎやかな地区協議会。来年は皆様もぜひご参加ください。

■飯田次期会長による報告
・今日から日本に帰り、来週火曜日昼にタイに帰ってきます。
・地区協議会に参加いたしました。
・名刺について
‐受付で情報をご提示ください
RTNの方との飲み会をしました
親睦を深めるためにも、ぜひご参加ください

■徳島プリンスRC森脇RTNによるお話し
・インドのポリオ経口投与 National Immunization Day
‐ポリオとは
人間の糞便から感染し、トイレや下水道、おむつの交換等が感染経路となり
発症すると、手足が動かなくなります。
今のところ治療法はなく、予防により発症を防ぐしかありません。

‐日本でのポリオ
現代の人々はポリオと聞いても、遠い話のように聞こえる人が多いかもしれませんが
日本もポリオが広まった時期がありました。
-1960年 日本全国で感染者5千人超え
-1961年 九州に飛び火し、ワクチンを求める運動が激化
(この時期のNHKは毎日ポリオ発症数を発表していました)
しかし当時の厚生大臣吉井喜実の迅速な決断によりワクチン投与を開始し
感染を抑えたそうです。
この決断が無ければ、感染数は物凄い数となっていた事が予想されます。
名前は聞いた事がある程度で、遠い国の話に聞こえるポリオですが、
50年前の日本においてポリオはこれだけ大きな問題でした。

‐インドでのポリオ
インドは、ポリオが最後まで残る国だろうといわれていました。
しかしワクチン投与を促進し、1955年からNatinoal Immunization Day(NID)
全国予防接種の日を1月と2月の二回に定めました。NIDには2百万人のボランティアが参加し、約17千万人にワクチンを投与します。(バンコクスリウォンも、ワクチン投与に参加したことがあります)。こういった活動が実り、2012年にインドでもポリオ撲滅宣言が発表されました。

支援は大きな手助けとなりますが、
実際にワクチン投与に参加し現地に行くことが、もっとも大切なことだと思います。
ご興味、お時間のある方はぜひ、来年の活動にご参加ください。

■ラッキードロー
スモンRTNが当選されました


■オークション
桜餅、小豆餅 会員のみなさん300バーツ
■ニコニコボックス
高橋RTN 本日はよろしくおねがいします。
森脇RTN 本日はよろしくおねがいします。
中西RTN 本日はよろしくおねがいします。
多田RTN 本日も参加させて頂きます。
平田RTN 休みがちですみません。
ウィムRTN 小田原会長が地区協議会へ出席したのでニコニコボックスへ入れさせて頂きます。参加できなくてすみません。




0 件のコメント: