2015年11月12日木曜日

696 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB 例会
1110


参加者(会員:9名、非会員:8名)

[Visiting RTN]
浦和中RCより 魚谷RTN、澤田RTN、伊藤RTN

[ゲスト]
三牧様、寺本様、丸茂様、川村様、北田以上5名、小田原RTNの紹介)


                             議事録作成者:北田


開会点鐘・国歌斉唱・ロータリー4つのテスト 1900     


■お誕生日
1111日 山田RTN
1116日 喜多羅ももか様
おめでとうございます。


飯田会長より報告
1.101700より自転車委員会(飯田前会長より報告)
2.101800より理事会(飯田前会長より報告)
3.鈴木幹事より報告
4.磯部RTNより報告


■飯田前会長より報告
101700より自転車委員会、1800より理事会が行われました。
・自転車委員会
1123日に贈呈式があります。13年前から始まり、108回目になります。自転車、浄水器、図書の支援を予定しており、日本からは7RC47名来られます。
自転車は富山シティRC4名、せせらぎ三島RC9名、総額65万円。
図書は白河西RC10名、浮羽RC6名。総額38万円。
浄水器は徳山RC2台、徳島プリンスRC1台、盛岡西北RC1台、浮羽RC4台。全8台。
スリウォンRCからは8名参加予定です。式典は11時半から1時半です。      
今回参加できない方は次回212日に贈呈式があるのでぜひご参加ください。

・理事会
理事会とは?細則第2条:本クラブの管理主体です。最大13名によるメンバーからなり、定例メンバーは会長・副会長・会長エレクト・幹事・会計・会場監督。これに加え、理事5名・直前会長1名。追加のメンバーは年度によって決められます。
定足数などの決まりはありません。ぜひその他メンバーも積極的に参加してください。

126日小倉南RC来訪予定
11名来られます。親睦会をやりたいとのことなので、通常通りの例会日時で場所を変えて行う予定です。


■磯部RTNより報告
東京北RCにメイクアップをしてきました。1950年設立、日本で2番目に古く、宮様が入られている唯一のクラブです。一中節(浄瑠璃を語る三味線)の演奏があり、楽しく文化的にも勉強になる会でした。


■浦和中RCよりご挨拶
・魚谷RTN
浦和中RC2770地区の第一グループに属し、会員数42名、設立25周年のクラブです。バンコクにはよく来ているので、人的交流、国際奉仕のほうでも今後ともよろしくお願いします。

・澤田RTN
埼玉で不動産会社をしています。会社としては10年を迎え、これからという状況です。皆様と交流を深めていければと思います。

・伊藤RTN
不動産会社で事務員をしています。本日は事業活動のお話を聞けて勉強になりました。お手伝いができることがあれば一緒にやっていければと思います。




■北浦RTNよりお話 :最近の不動産トピックス
最近の不動産トピックスについて。タイの登記費用が下がりました。以前は買い主1%、売り主1%の計2%でしたが、先々週から6か月間0.01%になりました。
FBAというタイ人の雇用を守るための法律があり、外国人が事業をする際にはライセンスが必要。外国人が所有するコンドミニアムを貸すことは禁止されています。


■ゲストよりお話:将来について
・寺本様
パーソネルコンサルタントで9か月インターンをしています。あと2ヶ月タイにおり、帰国後は就職活動です。まずは5日間航空会社のパイロット養成インターンをしようと思っています。小さい頃から飛行機が好きでした。将来やりたいことは定まっていませんが、考える上で「縁」という考え方を大切にしていきたいです。

・北田
パーソネルコンサルタントでインターンをしています。帰国後は就職活動。タイで活躍する日本人とお話する機会をたくさん頂き、将来やりたいことがたくさんあります。人と人、国と国をつなぐ仕事がしていければと思います。

・川村様
パーソネルコンサルタントでインターンをしています。世界中の格差をなくしたいという目標があります。田舎で育ってきて、大学で日本中、世界中の人と出会い世界の広さを知りました。また、名古屋と東京の情報格差を感じました。タイでも地方格差を感じます。田舎の学生は塾に通っていないのに対し、都会の学生は入試や英語の勉強のために塾に通っていて、教育の違いがあります。オンライン家庭教師がひとつの格差を是正するひとつの手段で、現在興味を持っています。

・丸茂様
カセサート大学で1年間交換留学をしています。留学したいと思ったきっかけは、色んな人と会って色んなことを知りたいと思ったからです。「ご縁」が自分の人生にとってのキーです。
ご縁は日本にしかないもので、コメ文化から来ています。家族関係なくまとめて収穫したものを分ける、武家で自然災害も多く、次いつ会えるか分からないところから来たのではないかと言われています。あと7ヶ月、色んな人に会っていきたいです。


■ニコニコボックス
スモンRTN
小田原RTN



■閉会点鐘 2000

0 件のコメント: