2016年3月25日金曜日


714回 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB 例会 2016322

参加者(会員:11名、非会員:8名)
visiting RC
西尾シティRC 手島RTN神戸清新RC 福原RTN富山シティRC 中川RTN、斎藤RTN、奥野RTN[ゲスト
稲垣様、若林様、丸茂(以上3名、小田原PEのご紹介)
            議事録作成者 丸茂
開会点鐘・国歌斉唱・ロータリー4つのテスト 19:00
お誕生日
3
20日 北浦RTNおめでとうございます。
飯田Pより挨拶
Eニュースの翻訳
 -インストレーションパーティの日程7月5日(仮)
 -ディストリクトアセンブリー(ガバナー交替式)が5月14日にインパクトムアントンタニにて行われます。飯田会長参加予定です。
・来週はファミリーナイトです。(6:30開始)
・富山シティRCから3名RTNがいらっしゃっています。来期のプロジェクトに関しても前向きに考えてくださっています。
・自転車贈呈式6月7日 午後、社会福祉局にて。大阪南RCからのご支援により行われます。

立川RTNよりメークアップ報告
立命館亜細亜太平洋大学初代学長のお話しをEクラブを通してききました。
80カ国以上から留学生を受け入れ、留学生の割合が50%超を占めている大分県別府市の大学です。
大分県の調査によると、大学誘致後、経済効果年間211億円の効果がありました。
中学生や高校生の修学旅行で、大学見学等、また銭湯等もあり、県外からの来訪者がとても多く、外部からの受け入れ体制が整っているようです。
タイ人留学生も300名ほど在籍しています。
若林様よりインターンを終えて報告
_
《一年間通して行ってきた調査の報告》
・日本政府から奨学金をもらった外国人奨学生がその後どのようなキャリアを築いているか、インドネシアを除くASEAN各国に赴き355名にインタビュー。
・日本に来る外国人留学生
中国・香港・韓国等アジア多数。アジアから9割。
アジアの一部に選ばれているが、ヨーロッパ・アメリカ大陸からの割合は非常に低い。
・日本企業の外国人採用
日本企業は外国人をあまり求めていない企業が多い。
仕事ができることより、日本語のできる外国人がほしい傾向(N1(日本語検定一級)を持っているなど)
日本企業は外国とビジネスを行う際、日本語で交渉。
日本人の英語力向上が必要
・日本留学をしている外国人
日本にいる外国人留学生80%は、日本に住みたいが、働きたくない。
残業のイメージ、外国人への特別扱い(昇進しづらい)、永住権がとりにくい(ビザ)
・タイ人の近年の留学先傾向
韓国・台湾・中国が増加傾向
インターンシップを通して、日本人が海外で働くにあたり、以下の点がまず重要であることを学びました。
-
現地人が好きか
-
現地人と仕事をしたいか
-
現地人と其の国の役に立ちたいか
ありがとうございました。

富山シティRC中川RTNより
今年は5回訪泰予定が決まっています。
11月の次期贈呈式のリクエストをしております。
今回は10名程で訪泰したいと思っています。よろしくお願いします。
富山でトゥクトゥクタイ料理屋をしております。
トゥクトゥク注文してから8ヶ月かけてようやく日本に到着しました。
広告代理店に勤めていらっしゃる奥野RTNのご好意で先日富山のテレビで取り上げていただきました。
5月には南野陽子さんをのせて富山を走るという企画もあります。
なぜ富山でトゥクトゥクでタイ料理屋を?
・富山県にはタイ人が非常に少ないが、タイに進出する企業が多い
・富山県にてタイ料理屋第一号だったが、需要がある。
・トゥクトゥクを通して、富山の方に「タイ」という言葉を使ってほしい。
今後ともよろしくお願いします。

神戸RC福原RTNより
一昨年から当RCからガバナーがでて、組織作りに全会員が尽力しました。地区大会も終わり、終盤に向かっていますが、国際ロータリー大会まで頑張ります。
お時間ありましたら神戸にお越しください。
今後ともよろしくお願いします。

北浦RTNより誕生日を迎え今年の抱負
37
歳になりました。タイに来て2年会社をはじめて1年半。
この一年間で従業員が一人増えました。営業のスタッフも4名増えました。
今年はゴルフ、タイ語の習い事、そして運転免許を取得したいとも思っております。
ロータリー行事に積極的に参加し、ゲストもお呼びしていきたいとおもいます。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

鈴木幹事よりご挨拶
先日お酒のイベントをさせていただきました。
また、セントラルワールドのABCクッキングスクールにて、東北3県宮城・岩手・福島の産物で料理をし、そのお料理に合わせた3県のお酒を紹介し、お酒とは何かというレクチャーしてきました。
近年チェンマイ・プーケット等バンコク県外でも和食店もふえてきて、出汁・甘みなど素晴らしい日本料理の良さをこれからも伝えていきたいです。
2ヶ月間、御休みをいただきます。よろしくおねがいいたします。

ラッキードロー
立川RTNおめでとうございます。

飯田会長より報告
・ウィムRTNJチャンネルラジオ番組に出させていただきました。
・来週のファミリーナイトは地下の日本亭にて630から開始です。
時間が普段と異なります。お気をつけください。
・日本の複数RCより来期プロジェクトへの参加希望の旨、ご連絡いただきました。今後日程を決めながら、プロジェクトを進めていけたらとおもいます。

閉会点燈 20:00


0 件のコメント: