第828回 バンコクスリウォンロータリークラブ例会 議事録
2018.08.21@INTERCONTINENTAL
HOTEL
《ロータリーメンバー》
北浦会長、鈴木直前会長、スモンパスト会長、飯田光孝パスト会長、飯田直樹パスト会長、立川RTN、ウィムRTN、神谷RTN、伊原RTN
《来訪RTN》
武田様(京都西RC)、清水様(九州・武雄RC)、野崎様(浦和北東RC)
《ゲスト》
金子様、田岡様、相田様、Titapa様、梅木様、磯村様、中村様
計19名
《理事会報告 飯田光孝パスト会長より》
・自転車委員会
8月30日(木)徳山東RCの8名との親睦会
8月31日(金) 飯田直樹パスト会長の代わりとして、飯田光孝パスト会長が浄水器40台 フォローアップのためコンケン県へ。
9月17日(月)100台の自転車贈呈をナーン県にて行なう。 浦和中RCの8名参加予定。
9月18日(火)異動例会@大の樹にて。
10月1日(月)ランプーン県にあるシリントン王女所有の学校へ200台の自転車贈呈。
10月8日(月)スリウォンRCについての説明のため、シリントン王女への謁見予定。
11月26日(月)浄水器三台をチェンマイへ贈呈。富山STRC、盛岡RC、大奥RC、浮羽RCが参加予定。
《幹事報告 立川RTNより》
会計:スモンパスト会長から今後、飯田パスト会長、神谷RTNへ委託。
《B2B企業が取り組むべきマーケティング 金子様より》
・B2Bマーケティングがうまく行かない3つの理由
1. セミナー、展示会を活用できていない
やることが目的になっている
2.WEBサイトを活用できていない
製品カタログ、サービスカタログと同じ内容になっている
3.引き合い営業に依存した属人型の営業体制
・目的は、商談機会(案件)を創り出すこと
B2Bの購買プロセスが大きく変わっており、
営業は売る力ではなく商談の機会が無いだけ。
理由として、
広告等で押し付けられる情報ではなく、自ら積極的にネットで収集した情報を
きっかけとして良好な関係を築けている企業の商品が選ばれるようになってしまったため。
・バンコクでのSNS利用実態について
1日に9時間もの時間をSNSに費やしている。
・既存顧客にこそマーケティングコストをかけるべき
新規顧客獲得のコストは、既存顧客維持コストの5倍以上となっている。
20時閉会点鐘
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