2019年4月3日水曜日

第857回 例会 (2019年4月2日)

857回 バンコクスリウォンロータリークラブ議事録
2019.04.02 INTERCONTINENTAL HOTEL

《ロータリーメンバー》
北浦現会長、小田原前会長、飯田直樹前会長、栗並RTN、伊原RTN、平田RTN
ティタパーRTN、スモンRTN、神谷RTN

《来訪RTN
(東京北RC)和田様
(富山シティーRC)奥野様

《ゲスト》
(パーソネルコンサルタント)磯村、神田
14
  
《会長報告 北浦現会長より》
4月9日の例会は日本に出張の為、欠席。
出張中に新宿にあるロータリークラブに訪問し、スリウォンの活動等を紹介する予定。
16日の例会はソンクランの為、休会。

《ご挨拶 富山RC奥野様より》
我々のRCは毎年スリウォンRCの贈呈式等に参加をしているクラブ。
6年前に夫婦で初めてタイに来て以来、タイの料理が病み付きになり、今までで10回程タイに観光で来ている。
タイのいいところをこれから知りたいと思っている。
《ご挨拶 富山大手町RC林様より》
昨年7月に海外で事業を展開しようと進めており、カンボジアにて新しい事業を行なったがあまりいい成果を上げず、発展している隣国のタイにて事業を始めようと方向転換し、
再度事業を始めている。
少しでも早くアジア地域に拠点を作りたいと思っている。

《近況報告 平田RTNより》
タイで輸送会社をしておりますが、タイ国内の輸送は大変難しく、地方に配達に行った際に帰り便で持ってくる物がないという問題が発生する。
野菜の配達を試みたが、コンテナ内の気温が70~90℃近くなる為、痛んでしまう。
さらに米粉やコーンスターチも試したが、暑さが原因で気体中に浮遊しコンテナ内に付着してしまう問題が発生してしまい後処理が大変になる。
色々な問題が発生する為、バンコクに持って帰れる物が少なく、困っているので皆さんのアイデアを頂きたいと思っている。

《近況報告 東京北RC 和田様より》
少しの間お休みを頂き、台湾にある台北北RCとフィリピンにあるマニラダウンタウンRCに参加をした。
以前東京北RCはマニラダウンタウンRCと友好クラブの締結をしていたが、既に離婚関係になっているにも関わらず、40周年を迎えた祝いで招待状が届き、クラブの代表として参加した。
海外のRCと友好関係を結ぶのは難しく、友好を継続する為には、文化の違いをお互いに理解をしなければいけないと思っている。

《閉会挨拶北浦現会長より》
本日は勉強になるお話を頂きありがとうございました。

20時閉会点鐘


0 件のコメント: