2012年2月16日木曜日

第523回例会





第524回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ例会
2012214

■ゲスト
東京北RC和田さん
天童東RC阿部さん
五所川原RC山崎さん
RC神野会長、萩原さん

会長報告
■ウドンタニマッチンググラント 浄水器設置プロジェクトについて
・天童東RCからサッカーボールのご支援、富山CityRCから15万円の図書支援、福岡RCから50万円の図書支援を頂きました。
これらご支援は、マッチンググラントで16校、WCSで4校、全部で20校に贈呈されます。

■会計報告
現在、68万バーツあり、内18万バーツはクラブ運営費、50万バーツはプロジェクト費用となっており、まだ45万バーツが使える状態にあります。

2回目の薬箱プロジェクトについて
富山CityRCから2回目の薬箱プロジェクトを福島県田村町で実施して欲しいとのご要望をいただき、325箱を贈呈予定しています。(スリウォンRCから1000ドルの支援)
富山CityRCとの日程調整後、3月末くらいに詳細を発表をします。

■若者の会
チャリティー活動で頂いた7万バーツは南の方のナコンシータマラート県の洪水支援に使わさせていただくことになりました。

■五所川原RCより洪水支援金10万円頂きました。(山崎PDGより)

■ジャンパー
17,18日辺りにスリウォンのジャンパーが完成いたします。
一着600バーツですので、全員購入お願いします。

■15日の2回目のポリオ投与活動について
15日のポリオ投与にはMr.Xに参加していただくことになりました。

中島PPから
■ウドンタニマッチンググラント 浄水器設置プロジェクトの参加者
・日本から天童東RC、静岡東RC、東京ベイRC、焼津南RCの方々が15名
・スリウォン会からは、飯田会長・中島・山田・ウィム・梅村・平田・政岡・Mr.X・コーポレート会員の高田・山崎(敬称略)
・ラップラオRCからポンサクさん、ブンクムRCからタノンサクさん(AG)・ジョンコンディーさん(AG)・サオワニーさん(PE)、トンブリRCからワラワットさん(P

■当日の予定について
・2月17日早朝4時50分~5時の間、国内カウンターDの看板の下でMr.Xがロー  タリーの看板を持って待っています。
・フライトは6時で、7時にウドンタニ到着予定。朝食はウドンタニRCがご馳走してくださります。
Nongbua Schoolで贈呈式を行います。
・数々のRCからのご支援に加え、チュラロンコン大学から文房具の贈呈もあります。

早朝から大変ですが皆さんよろしくお願いいたします。

RC神野会長から
■メガネプロジェクトについて
萩原会員のご提案で、スリウォンRCとメガネプロジェクトを推進していきたく、資金面では大きく貢献していこうと思うので、労力の方、お力をかしていただきたいとのことでした。

政岡PPから
■ローターアクトとの会食のご報告(政岡・梅村・山口・中島参加)
・2月9日に豊田ローターアクトのご一行と会食を開きました。
全36名ご参加の交流となり、車椅子の障害者の方との交流もでき、和やかで充実
した会食会となりました。
・ローターアクトの方々から、障害者の方と交流し、生きる意味を改めて考えさせられ、 パワーをもらえ、非常にいい経験ができたと、感謝状を頂きました。

平田設立会長 財団委員長から
■ポールハリスフェローについて
飯田会長、政岡PP、平田設立会長、鈴木Rtn Mr.Xの方にお支払いお願いします。

塩谷会長エレクト
■仏陀と観音様の違いとは何かについてご講演いただきました。
【仏陀と観音様の違いとは??】
仏陀は悟りを開いた仏であり、菩薩は仏陀になるべく修行中の仏です。このように見ますと仏陀と菩薩は違うのですが、大きな意味では同じです。このような考え方は仏教でよく出てきます。

ご講演を聴き、改めて仏教について学び、また今まで知らなかった仏教の思想や慣例について知ることができました。特に、「誰もが自分は実在すると信じているが、意思には実体が無く、死ぬことにより、自分の存在が“無い”ことを悟る」という空の思想が非常に興味深かったです。

☆ニコボックス
RC神野さん 天童東阿部さん 平田設立会長 塩谷会長エレクト

☆ラッキードロー
平田設立会長

0 件のコメント: