2012年2月23日木曜日

第524回例会


525回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ例会
2012221

ゲスト(敬称略)
■ゲストスピーカー
SPIRAL COLOR INC. 田岡道子

■その他ゲスト
中村由香里 安藤理智 佐藤慧 タマダ


会長報告
215日のポリオワクチン投与にX君が代表でうかがいました。
・洪水支援額を総括しました。
   富山CityRC   40万円
   せせらぎ三島RC 25万円
   東知多RC           25,000
   半田南RC          10万円
   バンコク若者の会 7万B
①から④については3350地区へ、⑤はナコンシータンマラント県の福祉局を通じて支援を行います。
・五所ヶ原RCから10万円頂きました。こちらはバンナーRCと台湾のRCと一緒にマッチンググラントを企画しています。内容についてはタイ北部の壊れた浄水器の補修を考えています。
33日に福島県田村町に薬箱325箱を贈呈する予定です。

■プリペットについて(発表者:塩谷次期会長)
219日にプリペットが行われました。プリペットとは3350地区の次期会長を集めて指導・教育を行う会です。
・本番はピサノロークにて32日~4日まで行われます。

■ウドンタニ浄水器贈呈式について(発表者:高田・山崎)
・午前の部
Nongbua School, Amphur Hnongharn
浄水器贈呈式;ノンハーン郡ノンブア小学校
主賓;ウドンタニ県県知事参加(Mr.ゲンペット)
参加;ノンブア小学校長(Mr.プライワン)
   シンラパコムRC会長(Ms.パタナポーン)
   ブンクムRC(3)、ラートプラオRC(1)、トンブリRC(1)
   東京ベイRC(2)、天童東RC(5)、焼津南RC(7)、静岡東RC(1)
   スリウォン(塩や様・山田様・梅村様・中島様・政岡様・高田様・山崎様)
内容
MG#75909 浄水器 915000バーツ相当
②図書支援 250000バーツ相当
③昼食会
(大変な歓迎を受け、日タイロータリアンがタイのダンスを「して」楽しみました。)

午後の部
Kua Nam School
内容>
①浄水器視察
②図書室・教室視察
(教室の惨状を見て、修理費用として天童東30000円、東京ベイ10000バーツのニコニコを頂きました)

(感想)
・普段バンコクに住んでいるため気づきませんでしたが、ウドンタニに行って「タイはまだまだ発展途上国だ」という印象を強くうけました。ロータリーをはじめとした支援活動の重要性を再認識した贈呈式でした。(山崎)
・ロータリーの活動の特徴として「支援はお金ではなく物、そして寄付者が直接わたし行く」というのを教えていただきました。寄付金を送るのももちろんすばらしい行為ですが、ロータリーのように直接人々に会って、喜んでいる姿を見たり、交流を図る姿勢は素敵だと思いました。(高田)

(補足) (発表者:中島)
焼津南RCの会長が体調を崩されてクリニックに行った際、診療医の方が「ボランティアに来ていただいた方ですから」ということで診療費を無料にしてくださいました。これに関して会長をはじめ私たちロータリアンは非常に喜び、その行為のお返しとして2校目のKua Nam Schoolへ追加支援を行いました。これも暖かいボランティアのキャッチボールだと感じました。

 















ゲストスピーチ(SPIRAL COLOR INC. 田岡道子)
・人間の情報の87%は視覚。
・一般的に男性は青、女性は赤を好む。万国共通で灰色は忌避される。
・国によってい色の嗜好性は違うが、一般的に青は好まれる。
・基本的に赤・青は「売れる色」。灰色などの濁色は「捨て色」とされる。しかしカラーバリエーション展開をする場合はあえて「捨て色」もラインナップにいれることで「多から選択できる」という意識を与えることができる。
1921年ぐらいからカラーバリエーションの戦略は始まった。
・車ではシボレーが最初である。
・長く使うものやロングセラーを演出するものの色はだいたいシンプル。
・ロングセラーになる色は、肌色など人間にとって身近な色。
・食べ物に関するロングセラーは茶色が多い。
・黄色は黄色人種には映えない。


☆ニコボックス
塩谷PE

☆ラッキードロー
中島Rtn





        SAA鈴木 書記 高田・山崎

0 件のコメント: