2012年6月7日木曜日

第536回例会




536回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ例会
201265

■会長連絡
【自転車プロジェクト】
今年の自転車プロジェクトの実施は4回だけでした。
現在、日本の震災の影響で自転車の回収が上手くいっておらず、自転車の供給不足状態。
来年度の実施にあたって
1. 契約延長をする。
2. 日本から支援を希望するクラブが3つあります。
→せせらぎ三島RC・芦屋川RC・2820地区ファンド
3. タイには支援先が5カ所あります。
→社会福祉局・チェンマイファーンRC・ブリラムRC・ウタイタニノムサックロンチャンRC・ウッタラディットRC
前回、確認しましたが、次回から自転車プロジェクトは地区のプロジェクトとして行います。委員会のメンバーは当面、同じメンバーでやっていきます。

【日本からの洪水ファンド】
・東知多RC, 安藤さん, せせらぎ三島RC, 富山RC, 芦屋川RC, 五所川原RC, 桜沢さん, 若者の会, 2700地区から総計で50万バーツ頂きました。
内35万バーツは3350地区のファンドへ送りました。
→アユタヤ・ドンムアン・サイマイ等の地区へ寄付され、
  移動式トイレ・日用品の詰め合わせ・大掃除等に利用されました。
残りの15万バーツはマッチンググラントに使おうと検討中です。

【人工透析機のファンデーション】
698:30〜人工透析機のファンデーションがあります。
ご参加する方は、10時頃を目処に、ランカムヘンのSoi39にお出で下さい。
現在、参加者は鈴木Rtn, 飯田会長, Wim AGです。

■救急車プロジェクトについて
RID2780・大和中RC山崎賢二さんより】
当クラブの次年度奉仕事業の一環として救急車を一台入手の予定が御座います。現在、市消防本部にて使用中のものですが来年3月に払い下げを受けることになっております。右ハンドルの救急車を受け入れられる国は少ないのですが幸いタイ国はOKのようです。去年の洪水の後遺症で救急車の不足がお有りかと思います。是非具体化したいと思いますが貴クラブのお力添えを頂ければ幸甚に存じます。ご連絡をお待ち致します。』

加えて、鈴鹿シティーRCから救急車を寄付して頂くので、合計で2台の救急車があります。
救急車は、スペックの問題で通関が通りにくいので、ウドンタニRCに協力をあおぎ、
プロジェクトを進めて行く予定です。
政岡PPより、自転車プロジェクト追加報告
日本の自転車委員会の門倉次長より、メールを頂きました。
「現在、自転車の回収が難しいですが、推進するべく協議を検討中です。当面、自転車の供給不足が続くと思いますが、出荷状況が改善次第、今後ともタイへの供給を続けて行きたい」とのことでした。

■地区アセンブリー報告(塩谷次期会長 小田原Rtn
先週の日曜日に地区アセンブリーに参加して参りました。
クラブトレーナーの勉強会ではメンバーを増やす方法、ロータリーのPR方法について皆で意見を出し合い、和気あいあいと話しあいました。

■来年度のマッチンググラントについて Mr.X
1. マッチンググラントの強調次項が6つになります。
  →平和・病気の撲滅・母子の健康・浄水・識字率・地域の発展
  これら共通次項のうち、2つを合わせて計画策定をしなければなりません。
2.メールでの登録方法が変わります。
3.WEBでの登録は時間制限があるので事前に内容を考えてから登録を
 行ってください。
4.3350地区からプロジェクトの正当性について認められる必要があります。
5.これまでは単純に資金を使い、浄水器を渡し、実際に使っているかどうかを
 確かめる事までが、マッチンググラントの範囲でしたが、今後は具体的な
 目標設定を行い、業績評価指標を定め、プロジェクトを評価しなれば
 ならなくなりました。
6.今後は、タイのロータリーファンデーション、日本のRC、タイのRC
 それぞれ相互に連絡を取り合わなければならないため、
 会長は英語スキルを要求されます。
.これまでは年度始めまでにプロジェクトを申請しなければならなかったが、
 今後は1年中いつでも申請できるようになりました。
8.プロジェクトを申請した後、ファンデーションから質問が来ます。
 それに、十分に応えられて、初めて認可されます。
 ファンデーションからの質問に対応するためには、
 「シンプル・継続性・費用対効果・ロータリーが十分に関わっているか」が
 ポイントになります。
9.マッチンググラントによる寄付に加え、地域発展のために、
 利益を生み出せるようトレーニングも実施してください。
 例えば地元の人が寄付した浄水器を使い、利益を生み出せる様になれば、
 地域の発展につながります。
 もちろん、お金が絡むので、透明性を実現できる様にプラン作りをしてください。
10.マッチンググラントが終了したら、チェックリストに則り、最終報告を
  行ってください。

現在、スリウォンにはポールハリスフェローで募った1600ドルがマッチンググラントの資金として使う事が出来ます。
用途についてアイディアがある方は、塩谷次期会長に申し出てください。


☆オークション
梅村Rtn主催で2660バーツ集まりました。

☆ニコボックス
平田設立会長、塩谷次期会長

☆ラッキードロー
梅村Rtn






0 件のコメント: