2013年12月5日木曜日

第603回 11月12日 バンコクスリウォンロータリークラブ例会 議事録

603回 1112日 バンコクスリウォンロータリークラブ例会 議事録 

■ゲスト 

久留米中央RC 古賀 様


■政岡会長報告

・先週の7日木曜日に、バンナーRC13週記念式典に参加をしてきました。シスタークラブの代表として参加して来ましたが、大きいホテルの部屋を貸しきって500名程の人数が集まっているのを見てパワフルさを感じました。台湾から145名の方々が来ており、中国語でスピーチしたり、合わせてプラビットガバナーが中国語でスピーチされていて、感動しました。同時に、会員増強について痛切に必要性を感じました。

18日にアムナートチャルーンで大規模な贈呈式:浄水器、図書支援を行います。
22日に金曜日に、ウボンラチャタニーでリサイクル自転車贈呈プロジェクトをしてまいります。

■久留米中央RC 古賀前会長

・設立準備委員会にひょんなことから出席し、ついに昨年は会長まで努めました。はじめて責任のある立場を任せて頂き大変勉強になりました。地区代表として様々な地区に行くわけですが、行く先々で素晴らしい人と会い、とても良い経験をさせていただいております。息子様もロータリークラブに入っています。33人か34人の小さなクラブですが、チャーターメンバーとして活動しております。息子とは今まで喧嘩ばかりしていたが、ロータリーをきっかけに仲良くなってきました。私の主観では、クラブ内で親睦を深めて、一人ひとりロータリアンを育てることがクラブの反映につながるというのを教えてもらっているのだと思います。タイに来たときにはまた寄りたいと思いますので、宜しくお願いします。

■塩谷会長からの報告と共に全体会議

・バンナーRC13周年記念式典で活気を感じました。例会は皆家族連れで来られ、全員で作っている感じがしました。だいたい例会の前後は仕事の話をしておりますね。なお、バンナーでは1年に100台の浄水器をつける活動をしている。

・会員が減った。ではなく何故減ったのか。どうすれば減らないのか。を考えないといけない。29名のメンバーが入会したにも関わらず、15人程しか残っていないのは何故なのか。

・他のロータリークラブに顔をだして来て思いますが、同じ場所同じ言語で開催されていても、実際に集まる人数が少ないクラブと多いクラブがあります。


・来週の木曜日の21日の12時位から集まって12時半に例会がはじまります。バンコクロータリーに行きます。

0 件のコメント: