2014年9月10日水曜日

641 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB 例会

■参加者(会員:12名、非会員:16名)
[Visiting RTN]
天童東RC 阿部前会長
東地丹RC 安藤RTN
徳島プリンスRC 森脇RTN
神戸ウェストRC 上根RTN
 
[ゲスト]
岩渕様、新美様、古家様、出浦様、伊原様、杉原様、中川様、吉田様、光岡様、杉本様、神谷様、滋野様、須田様杉山様、杉本、芦名

[誕生日]
91   磯辺RTNのご子息
911日 事務局のXさん

[結婚記念日]
911日 山口RTN 31週年目

議事録作成者 芦名
■小田原会長報告
>来週の例会ははガバナーが訪問されます。
>今週木曜日(911日)はパッタニー県に自転車贈呈に行ってきます。
94日プラチャーパトム小学校でのロータリーワンデイに参加しました。56つのRCが合同で開催し100人ぐらいのRTNが参加していました。
小学校を半日貸しきり、歯磨きの仕方、歯科検診、眼科検診、ソムタムの作り方、ドラえもんの歌の練習、折り紙の練習などを
RTNが子供たちに教えるイベントです。
116日、122 日にロータリーワンデイがあるので、是非参加してみてください。

■中島幹事報告
タイと日本の架け橋になるためにバンコクスリウォンRC14年前に設立されました。タイには4つの地区にRCがあります。
バンコクスリウォンクラブは3350地区の中心地区に位置し、90RC2400人います。RCはタイでは唯一日本語で運営しているRCです。
>来週の例会(916日)はガバナーが訪問されます。
地区の代表者が一年に一回、各RCに視察しにきます。
小田原会長と中島幹事は17時に集合。
役員の方々は18時集合です。
19時から通常通り例会を始めます。

>浄水器プロジェクトは加賀RC2台、30万円の支援があります。

>磯部RTNが東京北RCへメイクアップへ参加しています。

■政岡奉仕委員会長により報告
今週の木曜日(911日)にパッタニーにて自転車贈呈式を行います。
パッタニーはゲリラがあり、
危ない現状ですが、
空軍の飛行機を使用し、式典は空軍基地内で行います。また式典の議長は空軍の司令官です。
RTN関係者は21名出席します。(プラビット直前ガバナー、チャワイ次期ガバナー、ジェイソンRTNなど)
日本からは茨城西RC、韓国のRCも参加されます。700台〜1000台ほど贈呈します。

■タイ料理研究家の岩渕さんによる卓話
私自身、タイ料理に魅せられたのは遅かったです。
日本でタイ料理を習っていましたが、限界があったので仕事を辞めてタイに来ました。タイではいろんな所で修行をしてきました。
タイで活躍されている日本人の前での講演になりますので
日本とタイを繋ぐ料理のお話をしたいと思います。

【プラーソム】(横写真の右側)
プラーソム=すっぱい魚。
炊いたもち米にニンニク、塩を混ぜて、魚の鰓の中に入れて発酵させます。
発酵するととてもすっぱい臭いになりますが、実は鮒寿司のルーツがここにあります。寿司の大先輩がこのプラーソムです。
付け合せに紫玉ねぎとタイの唐辛子、ライムをのせました。
少し癖はありますが、ビールによく合います。
よく使用される魚はプラータピアン(鯉の一種)。

【ムーヤーン・カオマーク】(上写真の左側)
お肉にカオマーク(タイの甘酒。もち米に米麹を入れて発行させたもの)を揉みこんで、
ココナッツミルク、パクチーの根っこ、こしょうなどを浸して焼いたものです。
日本の粕漬け肉(豚)に似ている味です。
お肉の下にある葉はパクチー・ファランというもので、日本名はノコギリ・コリアンダー。
割りと好みが分かれるハーブです。お酒好きだと好まれる傾向にあります。
お肉の旨みが引き立つ上に匂いを消すことができるので、内臓の匂い消しによく使用されています。

【ロン(ナンプリックの一種)】(横写真の上側)
甘酒とココナッツミルクを使ったディップ。
ナンプリック+ココナッツミルク=ロンと言われるようになります。
豚肉、カニ、発酵ソーセージなど何でも入れることは可能です。酸味と甘味のバランスを整えて、いろんな野菜をつけて食べます。
特に白菜が一番美味しく食べられます。
水っぽい野菜と良く合うので、きゅうり、生のナス、ミニゴーヤなどともよく合います。
甘みはココナッツミルク、酸味はタマリンドーを溶かし、塩気はナンプラー、三色の唐辛子を今回は使用しています。




【ヤム・イェンタフォー】(上写真の下側)
紅腐乳(タオフウジー)豆腐に麹をつけ、塩水に浸して発酵させる中国食品。
タイの屋台でよく見かけるピンクのクアイティアオの原料です。
タイスキの伝統的なタレにもよく使用されています。
また、タイではタイ産と中国産の空芯菜があります。
パッブンファイデーンは中国産を使用しています。
中国産は茎が細く、茎の食感を楽しむのが特徴です。
タイ産は茎が太く、葉が雨傘になるぐらいの大きさです。
空芯菜の葉のフライはタイ産を利用されています。
この料理は癖が強いので、好き嫌いはっきり分かれます。

4つの料理はどれも日本の日本酒に合います。
これからもお酒とタイ料理をライフワークにしていこうと思っていますので
おいしい料理屋など、どの料理がどのお酒に合うかなどの情報がありましたら
是非教えください。

■オークション
1,300Bいただきました。

■にこにこBOX
山口RTN 1,000B
山田RTN 500B
WIMRTN 1,000Bいただきました。

0 件のコメント: