2014年11月14日金曜日

649 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB 例会
1111
参加者(会員:10名、非会員:3名)
[ゲスト]芦名様、杉本様、永井

[誕生日]

1110 喜多羅RTN 
1111日 山田RTN 
1116日 喜多羅ももかさん
 

                        議事録作成者永井


開会点鐘・国歌斉唱・ロータリー4つのテスト
小田原会長による報告
11月10日、政岡前会長、チャイワイ次期ガバナー、パットムワンRCのドゥアンポン会長とX君の五名で、チェンライのメイチャンに自転車を300台贈呈に行って参りました。
詳しい報告は後ほど政岡前会長の方からお願いします。
贈呈式では、式が終わるとすぐに自転車に乗っていなくなってしまう程、子供達が喜んでいました。
前回の浄水器でもそうでしたが、相手のロータリーの方々からも非常に喜んで頂き、改めて役に立っているのだなと実感ました。

中島幹事による幹事報告
前回の浄水器寄付の際、金銭面での寄付をしてくださった五所川原RCと東京ベイRCに贈呈式の報告を致しましたところ、非常に感謝をされ、お礼の返信メールを頂きました。

また、来年のロータリー世界大会はブラジルのサンパウロで開催されます。五所川原RCが、名産であるたちねぶたを持ってRC世界大会に参加されるということです。遠いのでブラジルへ行けるかは分かりませんが、こちらからも応援したいと思ってます。
 
第二グループの浄水器贈呈が210日にウドンタニで行われます。その際に、高知西RCから6名ほど来タイされる予定です。
 
 
 
奉仕プロジェクト委員長の政岡前会長から自転車贈呈式の報告

この度の贈呈式で、通算101回目の贈呈式となりました。
チェンライ県にあるメイチャンの小中学校に行って参りました。
小さな学校なのですが、子供がとにかく元気で、拍手も非常に大きかったのが印象的です。
水戸東RC、パットウムワンRC、メイチャンRC、当RCの四つのクラブからの支援でした。
贈呈式ではメイチャン郡長に贈呈式の議長をして頂き、アナン次会長が挨拶をされました。
その後次期ガバナーであるチャイワイさん、小田原会長という順に挨拶をされました。
小田原会長はタイ語でご挨拶をされたのですが、本当に素晴らしいタイ語で、日本人がわざわざタイ語でスピーチをするということに、子供たちを始め皆さんが非常に喜んでおられました。
また、メイチャンRCのアナン次期会長から三万バーツの支援金を頂きました。
 
先週お伝え出来ませんでしたが、113日に行われた浄水器の贈呈式にて、ブリラムの小中学校から浄水器の寄付依頼がありました。

103回の贈呈式は1124日にチェンマイにて行われます。
日本からせせらぎ三島RCと河口湖RCからの支援を頂き、総勢30名ほどのゲストがいらっしゃる予定です。

1125日の例会では、函館RCから4名ゲストがいらっしゃいます。
1223日に富山シティーから34名ほどゲストがいらっしゃいます。


栗原RTNからメイキャップ報告
和田前会長に誘って頂き、タワンナホテルで行われたバンラック地区の例会に参加致しました。
多くの参加者が前に出てスピーチされている、また、クラブのレクリエーションとして全員での旅行を企画される等、とても楽しげな印象がありました。
行って良かったですし、また機会があれば他のクラブの例会に参加したいです。

鈴木RTNからメイキャップ報告
1027日、東京築地RCに行って参りました。
紹介の冊子を頂き、バナー交換もして参りました。
タイに工場のある千代田インテグレの社長さんもいらっしゃって、共通の知り合いも多く、ロータリーでの素敵なご縁を感じました。
中国からの留学生の女性が例会にいらしたのですが、彼女が発表されていた、「日本と中国の女性格差の違い」についてのお話しは非常に勉強になりました。
また、ホッピーを作られている会社の社長である、石渡さんが新たに立ち上げられた、愛宕RCに参加致しました。会場にはピアノがあり、会員のご家族などがピアノを弾かれていて、とても優雅な印象でした。
六本木RC127日に10周年のパーティーをされるということです。


平田RTNの挨拶
体調不良やバンコクにいなかったこともあり、久しぶりの参加になります。体調も戻ってきたので、今後は出来るだけ参加させて頂こうと考えています。
 
鈴木RTNから会員増強について
日本のR
Cでは会員増強に力を入れられているようで、我々も積極的に取り組まなければならないかなと感じています。
皆さんで旅行に行ったり、ファンドレイジングの一貫でボーリングやデナーといったアクティビティーを企画し、ロータリーの方以外にもアクティビティに参加して頂き、色々と工夫をして会員を勧誘していくのもいいのではないでしょうか。
来週理事会をします。議題は次期飯田年度の役員の組閣です。



  オークション

スモンPP:500B

  ラッキードロー
スモンPP

おめでとうございます。

0 件のコメント: