2014年11月21日金曜日

650 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB 例会
1118
■参加者(会員:10名、非会員:8名)
[Visiting RTN]
徳山RC 守RTN
神戸西神RC 小西RTN、田中RTN
神戸東RC 山本RTN
徳島プリンス 森脇RTN

[ゲスト]
中下様、杉本様、永井様、芦名
議事録作成者 芦名
■小田原会長による報告
先週(1110日~14日)、今週(1117日~18日)はロータリークラブの活動がありませんでした。今週末(112324日)は自転車の贈呈式がチェンマイで行われます。

1122日~24日(土・日・月)にかけて香港に行きます。
和僑会の世界大会に参加します。
昨年の世界大会は、みなさまのご協力のもと開催することができました。ありがとうございます。
普段は大規模ですが、今回の世界大会は250名ぐらいの小さな大会にすることのことです。

■中島幹事による報告
本日18時から今月の理事会を
行いました。
本日の重要な議題は
次期年度の役員決定です。

<次年度役員>
会長:飯田RTN
次期会長:栗原RTN
副会長:スモンRTN
直前会長:小田原RTN
幹事:中島RTN
会計:スモンRTN
会場監督SAAウィムRTN、鈴木RTN、久米RTN
プロジェクト委員:飯田RTN、政岡RTN、飯田光孝RTN
広報委員:飯田RTN、喜多羅RTN
財団委員長:梅村RTN
クラブ運営委員長:ウィムRTN、飯田光孝RTN
会員増強委員:小田原RTN、磯辺RTN、山田RTN、平田RTN、山口RTN
ファンドレイジング:鈴木RTN、山田RTN

<例会のスケジュール>
1230日 休会
16日  新年会(日本亭)

<お金に関して>
・会費未納の方はおさめてください。

・ポリスハリスフェロー
小田原会長、スモンRTN、飯田次期会長、久米RTN、飯田光孝RTN32千バーツを納めてください。

<プロジェクトに関して>
・東京ベイRC、五所川原RCに先日の浄水器プロジェクト贈呈式の報告書を提出しました。
210日は浄水器贈呈式になります。
高知西RC、加賀RC、広島北RCが参加します。

■政岡奉仕プロジェクト委員長による報告
今週の土日(1123日、24日)に第103回の自転車贈呈式をチェンマイで行います。
贈呈台数は300台です。飯田次期会長と私が参加してきます。14名、せせらぎRCから参加されます。
日本の総領事館の長女が我々の活動に感銘し、日曜日に歓迎会を行ってくれます。

自転車贈呈式のスポンサー探しに苦労しています。
そこで今からセールスマンになります!12万バーツ(40万円ほど)の補助金になります。
自分からもどんどん発信しようと思っておりますので
タイの地域社会の発展のために、是非ともご協力のほどお願い致します。

■ゲストRTNより一言
>徳島RC 森脇RTN
毎月仕事でタイに来ています。
自転車、図書、浄水器プロジェクトなど、バンコクスリウォンクラブはプロジェクトの運営をしっかり行っているので真面目なRCという印象があります。



>神戸西神RC 小西RTN
先日、バンコクスリウォンRCにメールをさせていただきました。
8年ぐらい前に一度例会に参加させていただきました。
当クラブから次期ガバナーが輩出する予定なので、何か協力できることがあったらさせていただきます。



>神戸西神RC 田中RTN
今年度は奉仕委員のメンバーとして携わっております。
バンコクスリウォンRCのプロジェクトのように弊クラブも社会奉仕活動を活発的に行っております。
RCに入会して4年目ですが、まだまだ奥深いRCなので勉強をしております。
今回出席させていただきましたのも、これからのRC活動の糧になるかと思いますので
これからもよろしくお願い致します。


>神戸東RC 山本RTN
ミャンマーのジャパン・プロダクト・フェアに
参加するためにタイは乗り換えとして来ました。
田中RTNに誘われ参加させていただきました。
突然のお誘いだったのでバッチ、バナーも何も持ってきていませんでしたが、
何も怪しまれず例会に参加できてよかったです。ありがとうございます。
ベトナム、ヤンゴン、モンゴルに拠点を持っているIT会社に努めております。

>徳山RC 守政RTN
弊クラブは山口県周南市に拠点があります。
50名ほどのメンバーですが、内20名が転勤族です。
平均在籍年数が3年です。
例会は木曜日の日中に行っています。
次年度会長になります。
今回初めてバンコクに来ました。
ネットでタイのRCについて調べると、日本語で行っている唯一のRCがあることを知り、今夜は参加させていただきました。


■小田原会長のパーソネルコンサルタント社の社員旅行について
1994年に立ち上げた人材派遣会社です。
今年で20周年を迎えるにあたり、社員全員と日本へ行きました。

社員数61名を前半組みと後半組みに分け、下記のスケジュールで日本を横断しました。
前半:バンコク、成田、浅草、上野、東京ディズニーランド、浜松、福岡、ハウステンボス、バンコク(1013日~19日)
後半:バンコク、福岡、浜松、東京ディズニーランド、浅草、上野、成田、バンコク(1018日~25日)
二班が重なった1018日、19日(土、日)は大宰府で全員集合しました。


タイ人からの感想
・日本の道路は秩序正しいので驚きました。
・平日の朝は日本人は足が早かったです。
・日本はきれいなので大きなかばんを転がすのも楽しかったです。
・日本の満員電車はタイと比べものにならないと感じました。
・誰も見ていないのに、駅員さんが敬礼をしているのを見て、
 自分の職業に対して誇りを持っていると思いました。
・道に迷ったときに日本人は、自分がわかるまで何回も丁寧に教えてくれました。/ 連れて行ってくれました。

タイ人スタッフからの感謝の言葉も多く、
ソフトバンク孫さんの名言:
「究極の自己満足は、人に喜んでもらえることです。」体感しました。
ロータリークラブの「超我の奉仕」にも通じますね。

■ラッキードロー(UMEMURA COORPORATION CO., LTD.
梅村RTN おめでとうございます。
■バナー交換

■にこにこBOX
森脇RTN 
ありがとうございます。

1 件のコメント:

Kaz さんのコメント...

先日、make-upでお世話になりました徳山RC(RID2710)の守政です。
11/23に無事、帰国しました。

バンコクに着いたその日の夜、貴クラブの例会に参加させていただき、歓迎を受け、とてもありがたく思いました。ありがとうございます。

バンコクでご活躍の日本人の姿を見ることができ、海外でmake-upができたことと合わせて感激いたしました。