2014年12月4日木曜日

651 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB 例会
1125


参加者(会員:10名、非会員:12名)

[Visiting RTN]
パトムアンRC チャイワイ次期ガバナー
焼津南RC 中村PP
函館東RC 五十嵐様、吉田様、国谷様、小林様


[ゲスト]
立川様、和田様、植松様、芦名様、杉本様、永井

[誕生日]

1126  栗並RTN 
1127日 飯田元会長 
1127日 稲田様(鈴木SAAご主人)
1129日 山田佳子様(山田RTN.奥様)

                                                 議事録作成者永井



開会点鐘・国歌斉唱・ロータリー4つのテスト




小田原会長による報告
1122日~24日に第103回の自転車贈呈式が行われ、政岡前会長と飯田次期会長に参加して頂きました。後ほどご報告お願いします。
私は22日~24日に香港で行われた和僑会の世界大会に行って参りました。
122621時からルンピニ公園にて、3330地区、3340地区、3350地区、3360地区合同でタイロータリーONEデイが開催されます。



中島幹事による幹事報告
先日梅村RTNと東南アジア三田連合会に出席して参りました。インドネシアのジャカルタで250人ほど日本人がいらしたのですが、中ノ島RCからいらしているご夫婦にお会いしました。様々な場面でRTNの方々とお会いする機会があり、世間は狭いと実感しました。
2800地区のグローバルグランドで、約300万円分、20台の浄水機を設置します。
201529日にはナコンサワンで自転車の贈呈式が行われます。
また翌日の210日には、毎年浄水機のご支援を頂いている焼津南RC様や、高知西RC、加賀RC、広島北RCの皆さんと5台の浄水機を設置するために、ウドンタニへ参ります。贈呈式には15名ほどのお客様が来られるので、とても嬉しく思います。



奉仕プロジェクト委員長政岡前会長から自転車贈呈式の報告
1123日にチェンマイへ、リサイクル自転車の贈呈式に行って参りました。チェンマイノースRCの歓迎の下、当RCからはスモン前会長と奥様、飯田次期会長、Xさんと私の五名が参加し、日本のせせらぎ三島RCから17名、河口湖RCから10名のRTNの方々が参加されました。
今回は珍しく前泊を致しまして、贈呈式前日にチェンマイ領事館の藤井総領事による大歓迎会に招待して頂きました。藤井総領事官邸にあるプールでロイカトーンを流すなど、非常に楽しませて頂きました。
贈呈式ではチェンマイ副知事が代表挨拶をされた後、飯田次期会長が大変流暢なタイ語でスピーチを行われました。
また、藤井総領事のタイ語も驚くほどお上手で、同じ日本人として誇りに思いました。
せせらぎ三島の根岸会長からは、リサイクル自転車の援助をすると仰って頂き嬉しい限りです。














■飯田次期会長から自転車贈呈式の報告
チェンマイは比較的涼しく、スーツを着ていてちょうど良い気温でしたので、バンコクとの違いを感じました。
藤井総領事からの歓迎会では、本場の美味しい北部タイ料理を頂いたり、灯篭流しを体験したりと楽しい時間を過ごさせて頂きました。
贈呈式のタイ語でのスピーチでは、タイ人の方にもほめて頂き、今後ともタイ語を勉強していこうと感じました。
来期のスポンサーが足りていない為、せせらぎ三島RCと河口湖RCにご支援のお願いを致しました。
また、来年の4月に茨城にてが地区大会を開かれるということなので、私と政岡前会長で参加し、当RCのプレゼンテーションをして来ます。




■函館東RC五十嵐後期会長から挨拶
今年で創立57年目になる当RCは、2510地区11グループの中で二番目に古いRCです。三年後の60周年の際、スリウォンRCと交流が出来る事を楽しみにしています。
この度は政岡前会長に招待して頂き、こちらを訪問させて頂きました。
これまで海外のRCにお邪魔することがなかったため、この訪問を嬉しく思います。
政岡前会長が障碍者に車椅子を贈呈する、ワフカという団体の副理事長をされていた頃からの交流が有り、当RCでも二年前から車椅子を贈呈しています。手作りで作られている車椅子で、障碍者一人ひとりに合った車椅子です。
今回はアントーン県の特殊教育センターへ車椅子を贈呈してきました。車椅子を贈呈する子供達やご家族の方が本当に楽しみにして下さっていて、心温まる歓迎をして頂いた事に感謝しております。子供達が嬉しそうに車椅子に乗っている様子をみて、改めてタイを訪れて車椅子贈呈式に参加した意義を感じました。
私達は今後ともスリウォンRCと協力して、タイと日本の架け橋になりたいと考えていますので、よろしくお願いします。




■バナー交換
バナーの絵は、日本三大夜景にも数えられる函館山から見た夜景です



■焼津南RC中村元会長から挨拶
焼津南RCは来年で40周年を迎えます。
初めて訪れた海外のRCはスリウォンRCでした。それ以来何度もお邪魔をして御指導頂いております。
昨年財政的に苦しくなり、活動を休止するという話も出たのですが、私達は井の中の蛙で終わるのではなく、前へ前へと出なければならないという決意を胸に継続を決め、この度も浄水機を贈呈させて頂きました。
私が会社から独立する前にお会いした梅村さんと、今回30年ぶりにお会いしました。これもロータリーの友情が導いてくれた素晴らしい出会いだと思います。




■パトムアンRCチャイワイ次期ガバナーの挨拶
バンコクスリウォンRCに遊びに来ると、日本人のRTNの友人達に会うことができて嬉しいです。そして今年は小田原会長が多くの新しい会議に成功したということに感激しております。来年15周年の記念すべき年に、若い飯田会長がスリウォンRCを率いることにも喜びを感じます。
RCはご存知の通り、社会的に不利な立場の人々を助けるための社会奉仕活動をする団体であり、世界中に200カ国120万人の会員のいる団体です。RTCのモットーに超我の奉仕という言葉がありますが、我々は見返りを求めるのではなく心からの奉仕をしております。
日本とは過去16年間に渡る茨城のRCとの交流から始まり、このスリウォンRCと共に多くの日本人からの支援をタイに頂いております。これまで様々なRCから合計300万ドル以上の支援を頂きました。茨城からは今年も消防車を一台贈呈して頂き、この16年間で22台の贈呈をして頂きました。スリウォンRCからはリサイクル自転車、函館東RCからは車椅子の贈呈をして頂き、多くの日本の友人達からの支援をとても嬉しく思います。
今後は若い力がこのスリウォンRCを引張って行って欲しいです。



■和田様挨拶
山田RTNの紹介で本日参加させて頂きました。
ロックアイスを販売する仕事をしておりまして、まだ氷の文化の浅いタイでローカルの氷屋と共存しながら氷文化を広めたいと思っています。
今後もよろしくお願いします。






■植松様挨拶
8月の例会で一度参加させて頂き、9月末から本格的に会社立ち上げのために動いています。こちらでは友達が少ないので、宜しくお願いします。



■立川様挨拶
小田原会長の紹介で参加させて頂きました。
私はタイで生産性向上の教室の講師をしております。1116日にゲストスピーカーとして話させて頂くので、よろしくお願いします。






■ニコニコボックス
焼津南RC中村元会長から頂きました。ありがとうございました。

■オークション
小田原会長:300B
政岡前会長:300B
中村PP300B
ウィムRTN1000B
チャイワイ次期ガバナー:1000B


0 件のコメント: