2014年12月13日土曜日

653 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB 例会
129


参加者(会員:10名、非会員:13名)

[Visiting RTN]
バンラックRC 鶴田RTN
姫路南RC 佐藤RTN

[ゲスト]
佐藤様、盛岡様、鹿倉様、加藤様、新田様、八木様、根本様、チナワット様、芦名様、杉本様、永井

[誕生日]

1218 山田ごうすけ様山田RTNご子息) 


                        議事録作成者永井


開会点鐘・国歌斉唱・ロータリー4つのテスト
 


小田原会長による報告
1226日にルンピニ公園にてバンコクロータリーデイが行われます。詳細はメールにてお送りします。
弊社の道沿いの窓にも掛けておりますが、RCのバーナーを掛ける場所を探しています。どなたか掛けられる場所がある方は教えてください。
また、私事ですが昨日バングラデッシュのダッカから帰国致しました。チャトチャックの混雑時の人ごみが、町中続いているような人の多さでした。イスラム教の国なので、会社訪問をしてもレストランでも男性の姿しか見かけませんでした。まだまだ発展途中の国なので、ビジネスチャンスは非常に多い印象を受けました。
111日、磯辺RTNの長女であります、かなえ様がご結婚をされましたので、当RCから結婚祝いを送らせて頂きます。おめでとうございます。




中島幹事による幹事報告
1216日の18時より理事会を開催いたします。
また同日はゲストスピーカーで生産性向上コンサルタントの立川様のスピーチがあります。
1223日は富山シティーRCからメイクアップの方がいらっしゃいます。私と梅村RTNは日本にいますが、この日が年内最後の例会になります。
1230日は休会、新年例会は16日からです。1830分から日本亭で、新年の抱負を語り合いましょう。
210日はウドンタニで浄水機の贈呈式があります。
浄水機プロジェクトのスポンサーである五所川原RCから、$2000のご支援を頂きました。ありがとうございました。




奉仕プロジェクト委員長政岡前会長から報告
リサイクル自転車の贈呈式は、29日にナコンサワン、5月にはウドンタニにて、バンコクバンナーRCという台湾系RCが主催で贈呈式が行われます。また、6月には我々がお世話になっている社会福祉所にて贈呈式がございます。皆さんどうぞご参加お願い致します。
先週の123日に72歳となりました。今後も元気にやっていくので、よろしくお願いします。












ゲストスピーカー:鶴田RTNの講義
本日は私の馴染みの顔が多く、嬉しく思います。
私は風水師をやっておりまして、風水に関する講義を当RCで行うのは二回目になります。
この度は「日にちの選択」(風水において良い日を選ぶ)というテーマを中心にお話します。
風水の先生というと、ニセモノ、インチキ、霊感商法とネガティブなイメージが多いようです。そいったイメージを払拭するため、また風水について上手に教えるために、私はチュラロンコン大学の教育学部において博士号を取得いたしました。

風水には選日というものがございまして、「一粒万倍日」や「三隣亡」等様々な意味合いを持つ曜日を、上手に選ぶものです。有名な日では「大安」「仏滅」などが挙げられます。一般的に結婚をする日は「仏滅」の日ではなく、「大安」の日ですよね。しかし、この選日が必ずしも合っているとは限りません。
例えば数ある日にちの中に、「閉」という意味を持つ曜日があります。実はスワンナプーム国際空港が開港した日が、この「閉」という意味を持つ日でした。その後、黄シャツ運動や赤シャツ運動の際、実際に空港閉鎖をしたり、空港閉鎖の危機に追い込まれる場面が多かったのは、この開港した日にちが大きく関係しています。
この「閉」という意味を持つ日は、文字通り「閉まる」日です。したがって、この日は会社設立やお店の開店などには向いていません。

しかし、日本の選日の本で書いてある日と、中国の有名な選日の本に書いてある日では、意味が違うことが多いのです。例えば日本の本には、15日は「一粒万倍日」だと書かれています。一粒万倍日とは、一つ蒔いた種が一万倍になって帰ってくるという意味合いがあり、まさに会社設立の日に相応しく思えます。しかし、中国の本によると、この日は一粒万倍日ではなく「友引」といって誰かの道連れになってしまう日だと書いてあります。このように、本当の意味とは違うことが書いてある本を信じてしまい、結婚した日や会社を設立した日が、実際はネガティブな日であった、というようなことが起きるのは非常に残念です。
偉大な風水の師匠で、私の師でもあるヨップチンハイ師匠が先日亡くなりました。亡くなる二週間前にお電話を頂いた際、「日本人の方は本当の風水を知らない。間違った風水を使ってしまっているから、本当の風水を日本人に教える事があなたの使命ですよ」と言われました。そういったこともあり、私は心から、日本人に本当の風水を知ってもらいたいと考えています。
日本と中国ではビジネスのスタート地点から大きく違います。日本では信じられないでしょうが、中国人はビジネスの場に置いて風水を全面的に取り入れています。中国が最近急成長を遂げているのは、風水の力が関係しています。中国では代々、全歴代皇帝が風水を使っていました。しかし、皇帝は風水の力を他人に知られたくないがために、知識や学を決して他人に教える事をしなかったが故に、民衆には伝わりませんでした。毛沢東が良い例です。彼の祖父が昔、風水師を助けたそうです。助けた風水師に、「ここに家を作りなさい」と言われた場所に家を作ったところ、彼の家の周りから栄えていきました。現在は観光地となっています。


彼は他人が風水を使って自分の脅威になることを恐れ、多くの著名な風水師を排斥してしまいました。その中で三名の有名な風水師が生き延びるために向かったのが、マレーシア、シンガポール、香港でした。私の師であるヤップ師匠も三人のうちの一人で、彼はマレーシアに行きました。歴代の権力者達が風水を他人に伝えまいと隠してきたことで、中国において「風水」という言葉が使われ始めたのも、ごく最近なのです。風水が全土で使われ始めると同時に、中国も急成長をし始めました。

タイでも風水の分化は根付いていて、スピリットハウスの下には必ず洛書(ロウシュウ)と呼ばれる風水上で非常に重要な数字が使われています。基礎工事の際、土台に数字を書いた金箔を入れています。
皆さんも是非風水を有効に使ってください。


■バナー交換
姫路南RCへバナー贈呈



■姫路南RC佐藤様から挨拶
私共のRC81名の会員がおります。多い時は100名以上在籍しておりました。
例会は毎週月曜日、1230分から開催しております。今は姫路が舞台の大河ドラマの影響で大変にぎわっていて、ホテルの稼働率もほぼ100%だそうです。皆様も是非おいでください。





■ニコニコボックス
政岡前会長、磯辺RTN、山田RTNから頂きました。ありがとうございました。

■オークション
政岡前会長:500B
喜多羅RTN500B

ラッキードロー
山田RTN

おめでとうございます。

0 件のコメント: