2014年12月5日金曜日

652回 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB
12月2日
[Visiting RTN]
横浜みなとみらい21RC 岩堀RTN
東知多RC        安藤RTN

[ゲスト]
杉本様、芦名

[誕生日]
121日 シリ・マノピモーク様(70歳、ウィムRTNの母)
123日 政岡RTN
125日 喜多羅ゆきこ様(喜多羅RTNの奥様)

小田原会長による報告 
>今後の卓話のスケジュールは下記の通りです。
129日(火)  ドクター・マサコ様(風水)
1216日(火) 立川様(手品)

>ロータリー活動のスケジュールは下記の通り。
お時間があればみなさん参加してください。

1213日(土) ラマガーデンにてクラブプレジデント・ディストリクト・リーダーシップ・ミーティングが行われます。参加して参ります。

1221日(日) ラマ8通りでミニマラソンが行われます。朝6時のスタートで10.5KMです。参加費300B。栗並RTNが参加されます。

1225日(木) ロータリーファンデーションナイトが17時からグランドハイヤットホテルにて行われます。2000バーツ

1226日(金) タイ・ロータリ・デイというのがルンピニ公園行われます。9時~17時まで。78つのゾーンがあり、セミナーや子供の遊び場、フードフェア、国王展示会、ジョブフェア(弊社も参加します)、寄付(弊RCも自転車部門で参加)などがあります。

中島幹事による報告
>ロータリークラブの身分証明書を作成しましたので
メイクアップの際にはそれを提示してから参加してください。

>浄水器プロジェクトについて
2800地区からのグローバルグラント3万ドル、100万バーツ(300万円と少し)が振り込まれました。
アムナートジャルン県、その他の県に20台の浄水器を設置いたします。

>自転車贈呈式に関して
29 :ナコンサワンにて
210日:ウドンタニーにて

>理事会は16日に行います。

飯田次期会長の近況報告
・日本出張の理由(本日から来週の火曜日まで)
友人の結婚式に参加するためです。127日に名古屋で行われます。
また新しい仕事の話もあるので、東京でその話をしてきます。

・来週の月曜日は横浜MM21にメイクアップを行ってきます。

・先日カンボジアのRCの会長に会ってきました。
会長はイギリス人のミハエルさんです。
先方のRCに少し問題があり我々のプロジェクトに対して協力していただくのは難しそうです。現状は2年後まで、グローバルグラントで一杯のようで、これ以上プロジェクトを受け入れられないそうです。
受け入れているプロジェクトはほとんどが医療系のものです。
他にも学校の先生を育てるプロジェクトもあるそうです。
一週間に3度ほどプロジェクト参加依頼のメールが来るとのことでした。

横浜みなとみらい21RC 岩堀RTN
128日(月)の例会で飯田次期会長の参加をお待ちしております。
12時半に横浜のインターコンチネンタルで行われます。
バンコクスリウォンロータリークラブは人数が少ないにも関わらず
きちんとプロジェクトを運営している所を見るといつも勉強になります。
再来年は幹事になる予定です。来年は水谷RTNが会長になる予定です。
今後もよろしくお願い致します。



東知多RC 安藤RTN
我がRCの歴史は長いですが、会員は少ないです。現在は20人以下です。
昔はとても大きいクラブだったのですが、それを2つのグループに分けてしまいました。
当時80名ほどいたときのプロジェクトを現在もやっていますので
毎年、資金繰りには大変苦労しています。
会員の増員を目指しているのですが、やはりとても難しいです。




■奥様の誕生日喜多羅RTN
タイにきて3年目を迎えます。10年ほど海外生活をしています。
妻と17年周年になります。
最近の妻はバトミントンにハマっており週4回ほどしています。
海外生活に慣れなく苦労をしている駐在の奥さんも結構いますので、
楽しく暮らしているようで、安心しています。
子どもたちは全員インターナショナルスクールに通っています。
先生との面談も英語でがんばってやってくれています。
私は平日は帰りも遅いし、土日もゴルフをやってしまうことがり、
子供に関しては全て任せっきりにしているので、
本当に感謝しています。
夫婦で買い物をしたりとか一緒に仲良くしていきたいと思っています。

中国に8年いましたので、今後中国に戻る可能性も高いですが、
東南アジアに来ることができて嬉しく思っています。

ウィムRTNの母
先週の日曜日に空港に迎えに行きました。
94歳の祖母が台湾におり、祖母の面倒のため時々台湾に帰国しています。
タイでは両親を大切にする文化があるので、親孝行をしないといけないなと思っています。
近くにいるのですが、最近は全く会っていないです。
週に1回ほどはバトミントンをしているので、元気なのかなと思っています。
少なくとも自分はあと24年も生きないといけないなと思っています。

杉本様
先週の木曜日から昨日まで日本に帰国していました。
本日の午後すぎにバンコクにつきました。
タイに来てからタイ人の友人が
とても家族の時間を大切にしている所を何度も目にしました。
今までは親のことを気にしていなかったので、
親に感謝をしないといけないなと思っています。
タイに行くと言った時には親にかなり反対され、
一ヶ月ほど喧嘩していました。
「私は認めないけど、あなたの人生だから好きにしなさい」
と結局は理解してくれ、いつでも気にかけてくれています。

■芦名
母親はペナン出身です。一人っ子なので何でも分け与えてくれたのですが、しつけについては厳しかったです。
4年前から病気になり、突然何が起こるのかわからないので、
本当に大切にしないといけないと思っています。
小さい頃から海外で働きたいという夢があったのですが、
母親のことがあってから、日本で働こうと決めました。

私が小学1年生の時に、父親が逆単身赴任になり、
母親と二人でタイに滞在していました。
自分で事業を開き、日本人の駐在の奥さん向けにケーキを教えていました。
現在は引き上げましたが、今でも日本で毎日ケーキを作っています。

オークション
中島幹事 1,000B

ありがとうございます。

0 件のコメント: