第661回 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB
2014年2月17日
■参加者 会員:7名 非会員:3名
[Visiting RTN]
和田前会長 中村RTN 岡本RTN 立川RTN
[ゲスト]
上田様 赤坂様 東方
議事録作成者 東方
■小田原会長による報告
我々のクラブ担当のアシスタントガバナー、プラコーップさんの先導で、ロータリークラブパタナカーンからファンドレイジングのお誘いがありました。アジアティークにムエタイのステージがあるのですが、2月28日土曜日のムエタイショーをロータリー主催で行います。そのチケットが600バーツで買えるので、1500バーツで売って残りの900バーツをファンドレイジング、クラブへの奉仕としたいと思います。協力してくれる方がいましたら報告をお願いします。
■中島幹事による報告
まず、昨日のゴルフの報告から。日本の女子プロゴルファーの大江香織さんや、タイでジュニアチャンピオンとなった立松りなちゃんたちと一緒に回りました。さすがはプロの方々、私は到底着いていけないなと感じましたが、とてもいい機会でした。立松りなちゃんはとても可愛く饒舌で、大人と会話しても負けていません。アイデアとユーモアを持った、希望に溢れる女の子です。
そして2月10日火曜日、ウドンタニーで浄水器の贈呈を行いました。群馬境ロータリークラブは、浄水器ではなく、図書支援10万円をウドンタニーの学校に贈呈されていたのですが、大変感動されていました。来年もまた引き続き支援したいとのことです。来月3月9日は今期最後の浄水器贈呈式があり、今は設置段階です。3月9日はウボンラチャターニーまで飛行機で行き、そこから車で一時間半くらいのところにある学校へ行きます。参加される方は今週中にお返事ください。パスポート番号と、パスポートでの氏名のローマ字表記を明記してください。
■立川新会員のバッジを小田原会長から贈呈
■立川RTNよりご挨拶
現在、工場での講師として、現場指導をしております。毎月約400人、タイ人管理者を現場で指導しています。タイを盛り上げるためには管理者の質を上げることが重要だと感じ、今の会社を立ち上げました。この仕事をしていて、現場では毎日問題が起こっているのだと感じます。問題パターンとして、「ルールがない」「ルールがあっても守らない」の二つがあり、後者の問題がほとんどです。そして問題を解決するために組織化、細分化をはかるのですが、線引き一本でみんなの意識が変わってしまい、逆にチームワークの根源を失わせることにもなります。また、最近は現場が遠くなっているということを感じます。テクノロジーが発達したことでパソコンで立派な資料が作れるようになり、みんな現場に入るよりもパワーポイントの作成に熱中してしまっているのです。私は、現場に入り、タイ人と汗を流し、怒鳴りあったり笑いあったりすることで一体感が生まれると思います。そのためテクノロジーが進めば進むほどそのような一体感が失われ、日本の製造業が弱くなる原因となっているのではないかと感じています。原点に立ち戻り、現場に入り、自分の目で見て確かめることがやはり必要なのです。
2年ほど前に、タイ永住権申請のためにインタビューを行いました。面接官のうちの一人に「子供が通っている学校名は?」と質問され、答えることができず・・・。評価は最悪で、結局永住権は取れずじまいでした。しかしそうでなくても、いまは政治的にも永住権を取ることが少し難しい状況のようです。また、趣味はカードマジックです。機会があれば、また皆さんの前で披露させて頂きたいです。
■ウイムさんよりご挨拶
私は日本育ちのタイ人です。家では日本語を使っていたため、幼いときはほとんどタイ語を話すことができませんでした。中学3年生のときに家族でバンコクに移り、そのときにインターナショナルスクールに入学し、タイ語を身につけました。しかし授業は英語で行われており、日本やタイの歴史・文学よりもアメリカンヒストリー・アメリカンリテラチャーのほうが得意です。またそのスクールを卒業後、アサンプション大学に入学しました。その後、日本国文部省の国費留学に合格し、早稲田大学で修士をとりました。早稲田大学の就職課にあった張り紙を見つけ、履歴書を送り、仙台に面接へ。一発採用でした。アイリスオーヤマという会社です。4年間ほどその会社で働いていたのですが、その間に約100億円の取引をしてきました。英語を話すことができたので、いろいろな国との仕事を担当していました。4年間休みという休みはとらず、ひたすら大山健太郎社長の背中を見て、いつか越えてやろう、と思っていました。そして明日、その社長と12年ぶりに再会します。
今の仕事はコンサルタントです。日本企業とタイ企業がうまくやっていけるように、という仕事が中心です。セントラルグループがファミリーマートを買収した件にも関わりました。また、吉本興業のアセアン展開のため、吉本エンターテイメントタイランドの代表取締役もやっています。また、日本ラジオ放送局Jチャネルという、Jポップを聞けるラジオ番組も作っています。今後は、日本語でタイのニュースを届ける番組を作れたら、と考えています。日本好きのタイ人、タイ在住の日本人のためになるコンテンツを作れたらと思います。
■梅村RTNよりご挨拶
学生のときに当時のお金で年間2000万円ほどを使っていました。その2000万円というのは母親から送ってもらっていたのですが、毎回嘘をついて送ってもらっていました。
その嘘というのは、「友達の親が亡くなった」という類のもので、涙もろい母親には効いていたようです。
しかし、いきなり「家に帰ってこい」との電話がありました。どうやら嘘がばれていたようです。というのも、母親は毎日びっしりと日記をつけており、その日記に私と電話で話していたことも詳しく書いていたそうです。「○○学部の■■さんの父親が亡くなった」など。そしてそういった私の嘘が、何度もだぶっていたそうで、あっさりばれてしまいました。
ある芸人を買うことになり、売り込むことが私の仕事となった時期がありました。当時よく飲んでいた銀座では断られっぱなしで、結局その芸人は他の人に売り飛ばしてしまいました。しかしその人によりその芸人は花を咲かせ、テレビに出演するようにまでなっていました。売り込む人によってこうも違うものなのだなぁ、と感じました。
■京都伏見RC 中村さんよりご挨拶
一昨年の末にこちらに駐在員の事務所を作りました。仕事は生産設備の合理化や自動化などの機器の開発・製造メーカーです。よろしくお願い致します。
■海南RC 岡本さんよりご挨拶
海南ロータリーは人数が少なく、寂しい雰囲気です。でも今日こちらのロータリーでは新しいRTNも生まれ、いい場に出くわせたなと思っています。職業は建設コンサルタント。設計、測量などをしています。また、災害後の復旧にも携わっています。大雨による氾濫、災害が起こったらすぐに飛んでいき、復旧のための設計などを行います。また来年こちらに来ることができるよう、頑張って仕事をします。また、今日のゴルフのスコアは39、43でした。以上です。
0 件のコメント:
コメントを投稿