2015年2月13日金曜日

660 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB 例会
210


参加者(会員:10名、非会員:39名)

[Visiting RTN]

群馬堺RC 田島正弘会長、原邦明RTN、天田光俊RTN

高知西RC  池澤啓輪会長、岡林守三RTN、琴賀岡毅RTN、斉藤嘉一RTN、塩田修RTN、松田康司RTN、尾崎之晴RTN、山崎啓輔RTN、奥村恭明RTN

古河東RC  山崎清PG

小倉南RC  築山剛史RTN

徳島プリンスRC  森脇康之RTN

中能登まほろばRC  藤本勲会長、平謙一RTN、濱田毅RTN、中村幸男RTN、藤本折夫RTN、中村敏幸RTN、西口弘司RTN、酒井義信RTN

東知多RC  安藤PP

焼津南RC  西野訓史会長、法月昭治RTN、増田孝枝RTN、斉藤東洋RTN、小梁博治RTN、渡仲義雄RTN、神谷裕昭RTN、村松晴一RTN、林奈美RTN、田中和康RTN


[ゲスト]
山崎様、増田様(増田孝枝RTN奥様)、鈴木様(増田孝枝RTN義妹様)赤坂様、永井


[訃報]
政岡勲RTN  130日午後2時逝去
心よりご冥福をお祈りいたします。


                                  議事録作成者永井


開会点鐘・国歌斉唱・ロータリー4つのテスト


小田原会長による報告
昨日の29日に支援して下さったRCの皆様と、ナコンサワンへ自転車の贈呈式に行ってまいりました。こちらの報告は後ほど飯田次期会長よりして頂きます。
本日210日、本日いらしているRTNの方々とウドンタニへ浄水機と図書の贈呈に行きました。こちらも詳しくは後ほど中島幹事からお話し頂きます。
どちらも小学校へ行ってきましたが、やはり子供達の笑顔を見ると、今後も続けて行きたいなと改めて感じました。今後ともご支援をよろしくお願い致します。











飯田次期会長によるリサイクル自転車贈呈式の報告

私どものRCでは主に3つのプロジェクトを行っております。一つは本日贈呈式が行われた浄水機、二つ目はリサイクル自転車贈呈プロジェクト、三つ目が図書を贈呈するプロジェクトです。
中でも昨日行われたリサイクル自転車プロジェクトにおきましては、これまで13年間で合計45000台の自転車をタイの田舎の小学校に寄付してきました。

昨日、バンコクから4時間ほど離れているナコンサワンにて、通算で104回目の贈呈式へ行ってまいりました。
日本から半田南RC様から4名、水戸東RC様から9名、タイからは当RCとパトゥムアンRC様の方々と共に贈呈式を行いました。
遠方から通う学生が安全に通学出来るように、ナコンサワン県にある10校以上の学校へ、全300台の自転車を贈呈致しました。
チャイワイガバナー指導の下、昨日逝去された政岡RTNへの黙祷、それぞれの学校代表者、学生達、水戸東RC様、半田南RC様、当RC小田原会長からのスピーチの後、ナコンサワンの県長にお話して頂きました。

プロジェクトで贈呈する自転車は、全て日本のRCの方々からご支援を頂き、私どもがタイのRCと協力してどこの学校へ寄付するかを検討した後、日本の財団法人駐車場サービスセンター様から頂いている自転車です。毎年6回の贈呈式を行っておりますが、日本のRCの支援があってこそ成り立つ活動でございます。
年間6回必ず自転車が送られてきて、その都度必ずスポンサーを見つけなければなりません。一回のご支援金は36万円となっております。今年もまだあと2回、来年は6回の贈呈式が行われますので、どうか暖かいご支援を頂ければ幸いでございます。
ご支援金 12万バーツ 40万円相当




中島幹事による浄水機贈呈式の報告

210日、日本のRCの皆様と一緒に全25名でウドンタニへ行き、浄水機贈呈式を行って参りました。非常に多くの方にご参加頂きまして、大変嬉しく思っております。浄水機支援の焼津南RC様、高知西RC様、そして群馬堺RC様の図書支援、視察でお越し下さった徳島プリンスRC森脇様、小倉南RC築山様、東知多RC安藤様、皆様本当にありがとうございました。
この度のプロジェクトでは、ウドンタニ県にあるバーンナ・ウドン校という、全生徒数94名しかいない小さな学校へ行って参りました。
総額80万円分、全五台の浄水機のうち三台がウドンタニ県、二台をブリラム県の学校に設置しました。
水保全はRYのテーマでもあり、我々も2005年より10年間、合計282台、総額4230万円の浄水機を寄付してきました。タイの田舎では未だほとんどの家庭で、雨水を瓶に貯めて飲むか、川の水を沸かして飲むかという劣悪な状況で飲料水を確保しています。それにより、盲腸や甲状腺という内臓疾患に陥る人が後を絶ちません。
贈呈された浄水機によって、多くの子供達が安全な水を飲み、健康に育つことが出来ています。
またこの度、群馬堺RC様から10万円の支援を頂き、182冊の本を贈呈しました。
自転車プロジェクトは年に6回と決まっておりますが、浄水器プロジェクトにおきましては、ご支援を頂ければ直ぐにプロジェクトを行うことが出来ます。

昨年2014113日に第一回目として、7台の浄水機をウボン県へ、今回はウドンタニ県へ5台寄付しました
201539日には第三回目として、初めてグローバルプラントを申請し、天童東RCと共に20台(300万円相当)の浄水機をウボンタニ県、アムナートヂャルン県へ贈呈しに参ります。
これまで合計282台の浄水機を設置することが出来ましたが、焼津南RCの皆様からも、来年度も是非続けて欲しいという暖かいお言葉を頂き、今後も継続していこうと改めて強く思っております。
ご支援金 5万バーツ 18万円相当




感謝状贈呈




■バナー交換
焼津南RCへバナー贈呈


群馬堺RCへバナー贈呈


中能登まほろばRCへバナー贈呈


小倉南RCへバナー贈呈



■焼津南RCから支援金の贈呈




■焼津南RCよりご挨拶
我々はこのプロジェクトに参加してから6年経ち、贈呈式にも4回参加しています。実際に小学校を訪れ、現状を見た際は我々の知らないような世界だったので驚きました。国際奉仕において形の見えることをしようと始めた支援ですが、今後とも是非続けさせて頂こうと思います。来年もまたよろしくお願いします。

















■高知西RCよりご挨拶
RCの塩田RTNは早い時期からタイの経済発展に目をつけて、長年様々な投資をしていました。そういった関係で昨年こちらのRCに何度かお邪魔をし、去年より協力をさせて頂いています。社会奉仕委員長とも話しておりましたが、来年以降も是非参加しようと思いますので、よろしくお願い致します。
















■群馬堺RCよりご挨拶
うちのRCでは、小額かもしれませんが毎年継続的に協力していこうと去年より取り組んでいます。今日の式典で現地の小学生を見ましたが、子供達が裸足で歩いていました。その光景をみて靴を贈呈するのはどうだろうかと考えました。当RCで日野照正さんのチャリティーコンサートを開催しているのですが、そこで靴を集めてみるという案も出ています。現地の人に喜んでもらえる何かがあれば積極的に協力します。今後もよろしくお願い致します。












■中能登まほろばRCよりご挨拶
私どものRCは石川県の能登半島の真ん中に有り、20人しか会員のいないRCです。地域の特徴としましては、日本三大庭園である兼六園があります。産業では繊維と農業が盛んで、輪島塗という伝統品もございます。今後ともよろしくお願い致します。




■2820地区 元ガバナー山崎様よりご挨拶
本日は日本からいらした、たくさんの皆様にお会いで来て嬉しいです。
私は14年前、平田会長と飯田さんが幹事だった頃からスリウォンRCと関わってきました。茨城県からリサイクル自転車を送り続けてきました。一つのRCでやるよりも複数で協力した方がいいと思い、他のRCと協力をして参加したりと、年に10回ほど自転車の贈呈式を行っていました。飯田さんに当RCでお話をして頂いたこともあり、今後もより良い関係を築いて行きたいです。
バンコクには本当に多くの日本人がいらっしゃるので、もう少し日本人が増えればもっとパワフルな活動が出来るのではないかと思います。現在私は地区の財団委員長をやっておりますので、グローバル補助金を使っての支援が出来ればと考えています。チャイワイガバナーを通じて密接に関わらせて頂いております。今後もスリウォンRCを支えて行きますので、是非ともよろしくお願い致します。




■小田原会長より挨拶
皆様、今日ははるばる日本からお越し頂き、本当にありがとうございました。
私はまだ入会して45年しか経っていませんが、自転車の贈呈式を年に10回も行っていた事は知りませんでした。6回でも大変だなと思っていましたが、皆様が繋いできて下さったこの火を絶やさないように致します。浄水機の支援、図書支援も引き続きよろしくお願い致します。

0 件のコメント: