2015年9月24日木曜日

688 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB 例会
915

参加者(会員: 9名、非会員:5名)
[Visiting RTN]
東京北RC 和田前会長

[ゲスト]
若林様、北田様、寺本

                        議事録作成者寺本
開会点鐘・国歌斉唱・ロータリー4つのテスト

飯田会長による報告
1.バンコクRC85周年パーティーに参加いたしました
2.1123日贈呈式の際、せせらぎ三島RCより10万円の図書贈呈が追加されました。
3.921日贈呈式でロッブリ県へ行きます

飯田前会長による幹事報告
自転車贈呈式に行って参りました。スリウォンから私1人、バンナーRCから2人、ミッタパープコンケンRCにて行いました。このRCでは58人の会員の皆様全員が女性というクラブで、非常に活気があり、盛大に歓迎していただきました。これからも、このようなクラブと関わって行きたいと感じました。
小田原RTNによるお話
 バンコクRC85周年パーティーに参加して参りました。70クラブ前後が参加しており、総勢300人ほどでした。タイで一番歴史の長いクラブということで、その軌跡を振り返ったり、また、海外RC(京都・マレーシア・フィリピン・台湾等)からも集まっており非常に盛大な会でした。
立川RTNによるメイクアップ報告
・マナテRC
1800開始ということでしたので、少し前に到着すると、誰もいません。結局会は19時に開始しました。このRCの特徴は、女性が多い事でして、また女性を非常に尊重しているということでした。(集合写真では、女性が真ん中男性が両端というルールーがあるそうです。)
・ヨットクラブにて行われているRC
お昼の12時からということでしたので少し前に到着すると、お決まりの通りまだ誰もいません。そして15時になる頃やっと例会が始まりました。昼過ぎに始める理由としては、この時間忙しい人はいないということと、家族でこれることだそうです。例会前に、キリスト教の聖書を読んだ事が印象的でした。

東京北RC和田前会長
先週、バンコクRCと姉妹クラブである、マニラRCに参加しました。ガバナー、アシスタントガバナーという立場に関わらず、ロータリアンとして同じ立場にたって奉仕について考え、貢献することがロータリアンとしてのあるべき姿です。それを踏まえ、例会とは、ただ料理を食べ、飲んで、騒ぐ場所ではないということを再認識していただきたいと思っております。例会とは、ロータリーの規定にあるように、奉仕プロジェクトについて及び、クラブ業務について話しあう場であります。以前ヨーロッパにあるRCでのメイクアップの際は、皆さんが真剣に案を出し、議論し、その場で寄付をし、奉仕についてのみを真剣に話し合っていました。
ロータリークラブの一員として、上記の事を常に意識し、以下4つの目的を常に頭に置いておいてください。
・知り合いをつくること・職業上の倫理観を高めること・ロータリアン11人が日々奉仕の理想を実践すること・国際関係をつくること



0 件のコメント: