2016年5月5日木曜日

第718回 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB 例会 2016年4月26日

参加者(会員:10名、非会員:4名)

visiting RC
堺フラワーRC 中野RTN 
半田RC 堀嵜RTN
[ゲスト]
大塚夫妻(中島RTNのご紹介)、立尾様、筒井(以上2名、小田原次期会長のご紹介)

議事録作成者 筒井

開会点鐘・国歌斉唱・ロータリー4つのテスト 19:00

お誕生日
無し

飯田Pより報告
・山田RTNが無事手術を終え、日本から帰ってきました。
・飯田前会長が福岡、浮羽RCにて45種年記念式典にて基調講演を行います。熊本の地震の影響で
延期になる可能性もありましたが、無事開催されることになりました。
Eニュース
-514日 DISTRICT TRAINING ASSEMBLYに出席しましょう。
-コンケンRCより日本に51B寄付して頂きました。
-3350地区にて熊本地震への寄付活動がチャイワイさんが中心となり始まっています。

■半田RC、バナー交換及び堀嵜RTNよりご挨拶
前回の訪問時にスリウォンRCのバナーを持ち帰り、本日半田RCのバナーを持ってきました。
半田RC広報部では毎週WEEKLYという週報を発行しています。週報を持ってきたので是非
皆さんで読んでください。スリウォンRCのバナーが写っています。

■立川RTN
ウクライナ・キエフでのメークアップやチェルノブイリ原発についての話を先週しました。
本日はキエフで命がけで仕事を行うプロフェッショナルに感動したお話をしたいと思います。
ウクライナはサーカスが世界的に有名です。キエフは国立のサーカス学校があり、そこから多くの
有名なサーカス選手を輩出しているだけでなく、ウクライナには常設のサーカス劇場があり、そこへ行ってきました。
ライオン、ラクダ、馬、カバなどが次々に出てきて芸を行いました。
最も感心したのは空中ブランコで、演者は命綱や安全ネットなどを使用していませんでした。
少し手元が狂えば地面に叩きつけられますが彼らは文字通り命を懸けて演技に臨み、それを誇りに思っています。
その時、自分がここまで命を懸けて仕事をしているかということを考え、まだまだ自分は足りないなと思った次第です。
2時間の講演で値段はバーツ換算で400B程度でした。

■山田RTNより報告
311日に歯性上顎洞炎の手術をしました。
豊島病院で手術を受けましたが、数年前に改装され受付から診察、会計までシステマチックになっており、診察が時間通りに進むだけでなく、会計でも待ち時間が短く驚きました。
今までの病院のイメージと現在の病院は全く異なり、医療技術の進歩には非常に感心しました。
最初は薬で治療を行いましたが、やはり手術をしなければ治らない状況のため手術を決意。
手術は5時間半でしたが、エコノミー症候群予防のために靴下をはきました。それをはいているとエコノミー症候群にならないそうです。
手術は無事終わりましたがその夜は眠れず、3日目以降は腫れがひどく周囲の患者さんにも驚かれるほど。
歯も抜いたため食事も難しい状況で、入院期間中に読む予定だった本も読む気力が出ませんでした。
1週間もすれば大丈夫だろうと思っていましたが、治るまでに3週間かかりました。経過も良好で鼻の通りが非常によく、自分でも驚いています。
完治するまでには3か月~半年かかるそうですが、現在はゴルフができるまでに回復しました。



■平田RTNご挨拶
自身の友人も山田RTNと同じ病気で手術を受けました。原因は様々ですが、歯周病や副鼻腔炎が主な原因のようです。
自分も昔鼻の向きを治す手術を受けましたが、その際に医者に勧められ鼻ヨガを始めました。
生理食塩水で鼻の中を洗うようにすると免疫が上がるだけでなく、花粉症対策にもなります。
副鼻腔炎は一度かかると再発しやすくなるので気を付けましょう。


■地震の寄付金について(飯田P、中島RTN
飯田前会長が九州に行く際にスモンさんより義援金を頂きました。義援金は浮羽RCを通じて支援に使われます。
今後も浮羽だけではなく最近親交が深い2700地区にスリウォンRCとして支援していこうと思います。
個人だけではなく、スリウォンRCからある程度の義援金の拠出することも考えています。
来週には飯田前会長から九州の状況についても聞けるので、来週臨時で理事会を開いて話を詰めたいと思います。

■連絡事項
53日 理事会開催

閉会点鐘 2000



          

0 件のコメント: