2016年7月15日金曜日

729回 バンコクスリウォンロータリークラブ 例会

参加者:会員6名、非会員10

[Visiting RC]
天満橋RC 中西RTN
大阪南RC 伊藤RTN
浦和中RC 松本RTN
西尾RC 手島RTN
東京北RC 和田RTN
徳山東RC 岩本様

[Guests]
大島様
立尾様、竹島様、筒井(以上3名小田原会長のご紹介)

議事録作成者:筒井

□誕生日・結婚記念日
715日鈴木RTN お誕生日おめでとうございます。
716日梅村RTN 中島RTNの結婚記念日です。
おめでとうございます。

□小田原会長より報告
1年間会長を務めさせていただきます。よろしくおねがいいたします。
―後ほど今年1年間のことについてお話させていただきます。


□鈴木RTNよりご報告
―日本にいる間にいくつかメイクアップをしてきました。
青山RCです。ちょうど年度末の例会ということで招待していただきました。会員数は30名ほどでした。コンサートなどをされていました。
東京原宿RC
明治記念館で最終例会を行っていました。会員数20名程でした。会員の方がギターの演奏などをされていました。
東京広尾RC 六本木ヒルズで昼間の例会を行っていました。元フランス大使館勤務の方がいらっしゃいました。英語と日本語で例会が行われていました。今年の会長はドイツ人の方だそうです。


□小田原新会長よりご挨拶
―先週はおかげさまで60名前後の方に来ていただくことができました。
バンコク週報、NNAなどのメディアにも来ていただき早速載せてもらいました。

メークアップ報告として2つの会長交代式に参加しました。
7日木曜日にはバンコクバンナーRCの会長交代式に行きました。飯田前会長とスモンさんと参加しました。台湾人の方が中国語でやっています。
バンコクスリウォンRCと同時期に発足しましたが、向こうはかなり大きなクラブになっています。タイ以外にも台湾などからゲストが来られていました。 300-400人くらいは来たのではないかと思います。
9日土曜日パトゥムワンの会長交代式にスモンとスモンさんの奥さんと参加しました。
バンナーRCよりも大きく、500人以上は確実に参加していました。日本、台湾、韓国、ヨーロッパのクラブの紹介もありました。

今年1年を通して取り組むこと
―会員増強
1年間を通して会員増強に力を入れていきたいと思います。
奉仕活動については飯田前会長や中島幹事補佐なども頑張って頂いているのでそちらはこのままの調子でいければと思います。
―昼間の例会
今まで一度も昼間の例会を開催したことがないので一度トライしてみたいと思います。時期はお盆あたりを考えています。
―ゲストスピーチの徹底
何らかの分野でお話をしていただこうと思っています。来ていただける方、難しい方がいると思いますが、Facebook等で広報に力を入れて面白そうなクラブだと思っていただければと思います。
―自己紹介
ゲストが来ない日は会員の30分前後で自己紹介をしていただきたいと思います。
―情報の共有
クラブ内での情報共有もしっかりとして、1年間で盛り上げて次の会長にバトンをつないでいきたいと思います。




□東京北RC 和田RTNよりご挨拶
いろいろな国を回っていますが、インストレーションパーティはタイ独特のものです。何がRCで一番大事かということは特に決まっていません。一番よく言われるのが5台奉仕をしなければ位ということだけは決まっています。5台奉仕を木で例えると、幹が倶楽部奉仕、根が職業奉仕、枝葉はその他の3つの国際奉仕、社会奉仕、青少年奉仕とされています。
倶楽部奉仕がないとRCはないわけです。また会員数が伸びないといけないわけです。
倶楽部奉仕の次に大切なのは職業奉仕なのか社会奉仕なのかということは世界中で議論がされています。
日本では職業奉仕が最優先ですが、諸外国ですが社会奉仕が優先されています。職業奉仕は奉仕した先から何を学ぶかということだといっていますが、確かなものではありません。
RCでは絶対守らなければいけないことが決まっていますが、それ以外は何も決まっていません。
―先週キエフやビルギスへ行ってきました。ビルギスでは事前にオールドタウンRCに連絡を取り、例会に参加しようと思ったのですが、向こうは夏休みに入っているということでメイクアップはできませんでした。
RIでは各RCが夏季休暇を取るかどうかも各クラブに任せるということになっています。
メイクアップの期間についても各クラブの実勢により異なります。日本では海外に行くという届を出せばメイクアップを下という扱いになります。
日本のRCは最も規則にうるさいといわれていますが、諸外国ではそうではないようです。
これも世界のRCの実勢の一つなのかなと思います。

スリウォンRCのますますの発展をお祈りしています。

□大阪天満橋RC 中西RTN
飯田直前会長お疲れ様です。小田原新会長、就任おめでとうございます。
今年は6回くらい訪問したいと思います。その中で日にちが合えばスリウォンRCの奉仕活動に参加したいと思います。よろしくお願いいたします。

□西尾RC 手島RTN
こちらで日本の整体の技術を教える学校を作っているところです。現在自分が作成したテキストをタイ語に翻訳しています。タイにある医学書のほとんどが英語なので読めない人が多くいるのが現状です。



□大阪南RC 伊藤様
今回で5回目のメイクアップになります。
昨年私のクラブとスリウォンRCと合同で活動をする話がありましたが残念ながらなくなってしまいました。今年も国際担当なので今年は何かできたらと思います。













□浦和中RC 松本幹事
昨年から数えて3回目のメイクアップになります。
浦和中RCはスリウォンRCと共同事業をやりたいということでクラブで話が上がっています。
他のメンバーもメイクアップに来たいと思っているのでその時はよろしくお願いいたします。

□大島様
3月から駐在しています。
会社として不動産の開発投資を行うということで、今年の夏をめどに法人設立を目指しています。まだまだわからないことばかりなのでご指導いただければと思います。よろしくお願いいたします。

□徳山東RC 岩本様
昨年より国際奉仕事業を担当しています。ぜひ合同で活動できればと思います。
介護事業でタイに来たのですが、ベトナムの方が事業がうまくいっています。
タイも高齢化しているので人材の流出を防ごうとする動きがあるようです。

□飯田直前会長よりご挨拶
―先週会長交代式がありましたが飛行機がつかなかったり、車が遅れたりということで来れない方もいました。シンブリRC17時に出発したそうですが、到着は19時でした。ウドンタニRCはウドンタニから出発してウドンタニに戻ったそうです。シンブリRCの方にはお世話になっていたこともあり、食事を一緒にさせていただきました。
―浦和中RCとの国際奉仕活動の話が進んでいます。11月の浄水器、図書支援を合同で行う方向で話が進んでいます。
8月末にアフリカに1週間行ってきます。
エチオピア、ケニア、ナイジェリアに行ってきます。先々週からメイクアップをしたいと思って連絡を取っていたところナイジェリアのラゴスRCから返事が返ってきたので是非メイクアップをしてきたいと思います。
―大島さん、来週から毎週出席をお願いいたします。


□ニコニコボックス
松本RTN
伊藤様RTN
中西様RTN

□連絡事項
―来週はお休みです。

26日は理事会です。

0 件のコメント: