2017年12月1日金曜日

796バンコクスリウォンロータリークラブ例会(20171128日)
@インターコンチネンタルホテル ロビー階会場にて

19時開会点鐘
国歌斉唱(タイ・日本)
ロータリー4つのテスト


ビジティング RTN
浦和中RC 横田、松本様、魚谷様

浮羽RC 半田様、杉様、角田様、北川様、薄井様、包行様、稲富様、高野様、石井様、
清原様

福井あじさいRC 横山様、水口様、廣瀬様、森蔭様、南様、近藤様、松原様、堀川様、             
山本様、藤井様

荒尾RC 片山様

ゲスト
赤坂様


小田原会長代理・会長報告》
1127日ウドンタニ県での贈呈式の報告
124日サコンナコン県での自転車贈呈式について(飯田光孝前会長参加予定)
1128日に飯田光孝前会長と小田原前会長が日本大使館の佐渡島大使との面会、バンコクスリウォンRCの活動報告を行う


福井あじさいRC 横山様よりご挨拶・クラブ紹介・バナー交換
福井県についてのご紹介。(観光マップと越前和紙のタペストリーをご持参いただく。)

2650地区に所属、創立17年目会員数は65名。
国際奉仕事業はフィリピンにある2RCと協力し国際奉仕を行っている。
今回は他の地域のRCと一度事業をしたいということで、
バンコクスリウォンRCにご連絡をいただく。
20183月アユタヤでの贈呈式でご支援をいただく予定。


27日ウドンタニ県での贈呈式の感想・感謝状贈呈
・浦和中RC 横田様
28年目のクラブ3年前から国際奉仕事業は行っており、
現在は年に2回、タイとネパールのRCと事業を行っている。
バンコクスリウォンRCとの事業は今回で2回目。
年に2回の海外での事業活動は大変なこともあるがとても楽しくやりがいを感じている。

・浦和中RC 松本様
スリウォンRCの活動にはとても関心しており、
今後も引き続き事業に参加していきたいと思っている。
ネパールのRCとの折衝はうまくいかないところも多いが
バンコクスリウォンRCは日本人相手に折衝できるのでとても助かっている。


・浮羽RC 半田
ウドンタニ県での贈呈式では中華スタイルの出迎えにとても感動した。
浄水器贈呈は今年で8年目、今回の贈呈式に参加して改て事業活動を行ってよかったと実感している。
今後も事業活動を行っていきたい

・浮羽RC 北川様
実際に贈呈式に参加してとても良い勉強になった。
子供たちの笑顔を見ることができとても嬉しく思っている。
支援した浄水器を利用して子どもたちが美味しく水を飲んでいる姿を想像しながら、
今後も事業を行っていきたいと思う。


《小田原会長代理よりスリウォンRCのプロジェクト紹介・写真を見ながら贈呈式の説明

本年で17年目、会員数16名。
タイには346クラブあるが唯一日本語で運営するクラブ。
日本とタイの架け橋になることが設立時のミッション。
現在行っている支援は、放置自転車・浄水器・図書支援。
放置自転車通算560台贈呈している。
2011年まではとてもきれいな自転車が入っていたが
3年位前から自転車の質がかなり悪くなってきた。
そのため台数自体は少しずつ減っている。
できるだけ綺麗な自転車を貰えるよう自転車整備センターとの交渉も行っている。
本年度は6回自転車贈呈を行う予定。
浄水器はこれまで346台贈呈。
201711月に40台コンケン県、
2018225台チェンマイ・チェンライ県に贈呈予定。


《荒尾RC 片山様よりご挨拶》
今回でバンコクスリウォンRCの例会は4回目の出席。
毎回ゲストが多くとても関心している。
熊本県にあるRC
41名の会員 次年度が40週年。
訪タイの際はバンコクスリウォンRC例会に参加したいと思っている。


《ゲスト 赤坂様より贈呈式参加の感想》
ウドンタニ県での贈呈式に参加して、
改めて地方の交通の不便さを実感した。
子どもたちが自転車を笑顔で大事そうに自宅に持って帰る姿は
いつ見ても感動するしやりがいを感じている。
現在はタイを離れているが、
お世話になったタイのために
引き続き活動に参加していきたいと考えている。


《ニコニコボックス》
福井あじさいRC 会員一同様
浮羽RC 杉様
ゲスト 赤坂様


《小田原会長代理より閉会挨拶》


20時閉会点鐘










0 件のコメント: