2018年6月23日土曜日

第820回バンコクスリウォンロータリークラブ例会 (2018年6月19日)


820回 バンコクスリウォンロータリークラブ例会 議事録

RC
北浦会長、小田前会長、スモンパスト会長、栗並様、立川様、平田設立会長、伊原様

【来訪RC
山本様(東京サンライズ汐留RC

【ゲスト】
宮様、塩谷様、小田様、すせ様、みつなが様、寺田様、磯村様、中村様

【ゲストスピーカー】
内田裕士様

《北浦会長より会長挨拶》
-近況報告-
バンコクで最も歴史のあるバンコクロータリークラブに180名来場。
基本英語にて行われている。

北浦会長がお会いしたRC会員様
田辺様(東京城西RC)、佐々木様(おおまわりRC

《立川さんよりスリウォンRC活動報告》
2005年高校中退率ワースト2の県、埼玉県の話。
当時の高校中退率が3%であったが、埼玉県のRCの職業体験活動の結果1.2%まで減少。
高校中退率が高い下位10校を選び、RC会員が生徒を呼び1週間の職業体験。
結果、中退率が減少。生徒の目にも輝きが見えるようになる。



《内田さんスピーチ 美容 美塾》
-小田原前会長よりスピーカーご紹介-
昨年、エカマイにあるTEPPENオーナー大島様よりご紹介をいただく。
美塾という、ナチュラルメイクのセミナーを各地で開講。
講師歴13年、終了生数7,000人超。

対象は地元民や在タイ日系人へ向けて。タイへは去年初めて来タイ以来78回来訪。
残心:弓道、剣道の所作における名残惜しさ。
この、残心を伝えている。
顔を愛するように触る。メイクにおいてこの方法をしている人はほぼいない。
ほとんどの女性が気づかず、顔の形に逆らった動きでファンデーションを付けている。
手数が8分の1まで減る。3分でメイクができるようになる。

2016年に行われた14人一斉に同じ動きで3分でメイクをする映像を鑑賞
 2017年は50人一斉メイク
180秒のうち、全ての秒に動作が存在している。
女子中学2年生の自分の顔が嫌い・整形をしたい割合 80人中8人(10%)
主婦の女性がボイストレーナーに。廃校寸前の表情筋教室が大人気教室に。
13年、メイクが女性にもたらす影響、その価値とは、を考えてきた。
魅力がさらに魅力として作用する振る舞い。
メイクの定義に問題がある、そして定義を疑う人が少ない。
男性は全体像として良し悪しを判断するが、パーツに注目する人はいない。
女性はパーツに目がいってしまい、メイクがそれを変えてくれるという錯覚。

・バングラディッシュ人、ベトナム人のメイク
東南アジアでは日本、韓国に憧れた明るい色が好まれているが、
持参のものでは明るすぎるため現地人の肌色にあった少し暗めのファンデーショにてメイク後、大変貌を遂げる。
タイでは経済の発展によって一般の女性も綺麗になれる可能性を感じ、コンプレックスと戦う流れがまだ存在している。

《北浦会長より閉会のご挨拶》
次週、北浦会長欠席
73日 インストレーションパーティー
20時閉会点鐘

0 件のコメント: