2019年5月3日金曜日

第859回 例会 (2019年4月30日)

859回 バンコクスリウォンロータリークラブ議事録

日時:2019430日(火)19-20
開催場所:INTERCONTINENTAL HOTEL 4
議事録作成者:中村(パーソネルコンサルタント)
出席者:
《スリウォンRCメンバー》
北浦現会長、飯田直樹前会長(SAA)、小田原前会長、立川RTN
伊原RTN、栗並RTN、ティタパRTN

《来訪RTN
(海南東RC)田岡様、岩井様、赤松様、魚谷様、前田様、上野様、上様、

《ゲスト》
(パーソネルコンサルタント社)磯村、神田、中田、中村
20

本日の議題
・役員講習会報告
・幹事報告/メークアップ報告
・参加者ご挨拶

《役員講習会報告》伊原RTNより
427日、来年度の役員を対象にした講習会に立川RTNと参加。
3350地区から840名が参加しており、
報告内容としては、3350地区のクラブ会員は昨年比15%増、新たに10のクラブが設立されていること、
また、全世界の女性RNT数が23%、そのうち40歳以下の女性会員はわずか5%のみであることであった。
 グループ分けされた講習会では、動物のアニメを使ったチームワークのビデオ上映や会長の心得などをテーマに講習を行い、毎回誰かが講師にお礼を贈呈をするものだった。

《幹事報告/メークアップ報告》立川RTNより
・幹事報告
 53日、佐賀南RCとともにサラブリ県にて浄水器の贈呈式を予定。
 同時に東京ベイRCより頂いた歯ブラシを、飯田光孝プロジェクト委員長による歯磨き講習と共に贈呈予定。
 また、贈呈先には幼稚園が併設されており、そこの園児が園舎から少し離れた浄水器まで水を汲むのに時間がかかるため、併せて水筒の贈呈も検討したい。
 730日、会長交代式の開催。
 開催形式は昨年のものを踏襲するため、立川幹事が今後情報をまとめ、例会時に報告をする。

Eメークアップ報告
 4月テーマ:母子の健康状態
 日本では子供の死亡率は世界で1、2位を争うほど低いのに対して、
 年間自殺者数は30,000人と世界中でも非常に多かった。
 現在は減少傾向にあり21,000人にまで減少しているものの、
 子供の死亡理由としては自殺が引き続き第1位である。
  自殺の原因は、メディアで数多く報じられているようないじめによるものでは無く、
 希望する進路先の学校に進学できない等の進路問題に対する悩みが原因ということが多い。
 また、親の幸福度が低い家庭の子供が自殺する傾向が高いため、
 解決策として、親が前向きに振る舞うことを心掛がけなければならない。

《参加者ご挨拶》
・海南東RCより9名のご挨拶

・スリウォンRCより
 小田原前会長
  2001年の当クラブ設立以来、日本全国のクラブから支援をいただきながら
  通算60,000台の自転車をタイの小中学校へ贈呈してきた。
  年間では平均23,000台を贈呈しており、
  贈呈時の小学生の笑顔を見れることがロータリークラブに入会して良かったことである。

 北浦現会長
  ロータリークラブに入会して良かったことは2つあり、
  1つは奉仕活動を通して子供の笑顔を見ることができること、
  2つ目は奉仕活動という皆が一丸となって、同じ目標に向かい達成したあとの食事会が格別であること。

20時閉会点鐘

以上


(海南東RC 田岡様 ご挨拶風景)

0 件のコメント: