2012年10月19日金曜日

第553回例会


553回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ例会
20121016



■ゲスト
バンコクRC P  カラヤーさん
       幹事 ちえみさん
東京北RC P.P和田さん
パーソネルコンサルタント 小山さん、赤塚さん
■会長報告
本日はバンコクRCから会長のカラヤーさんと幹事のちえみさんが来られました。バンコクRC1930年設立の歴史あるRCで、今回来ていただいたことを嬉しく思います。

【自転車プロジェクト】
1018日 塩谷P、飯田IPP、古西Rtn3名と2700地区の方々でウドンタニへ現地視察
1019日 福祉局にて贈呈式、380台 スポンサー(バンコクRC 2700地区)
(参加:塩谷、飯田、政岡、中島、加瀬、徳田)敬称略
アレックス・ガバナー、大使の代理で石川筆頭書記官が来られることになっています。
19日夜はコカにて2700地区の歓迎会を開催します。
1123日 チェンマイにて自転車贈呈式。1100スタート予定。前日チェンマイに行き、夜チェンマイ総領事と食事。せせらぎ三島RCから22名が来られます。

【図書支援】
1113日 ウボンラチャタニーにて図書の贈呈
福岡浮羽RCから9Make upに来られます。


■幹事報告
来週23日はお休みで、30日は日本亭にてFamily nightです。出席される方の人数とお名前をお知らせください。

■政岡Rtnより報告
先日自転車贈呈の件で、東京の財団法人を表敬訪問してきました。自転車集めに苦労されているらしく明快なスケジュールは、頂けませんでした。船積みが終わり次第連絡していただく予定です。

ゲストのお話
【カラヤーさん】
バンコク・スリウォンRCの皆さんは、色々と有意義なプロジェクトを継続的に行っており、とても素晴らしいと思います。今後もタイの発展に貢献してください。
バンコクRCは会員数93名、1930年設立で82年続くタイで最古のRCです。私は4人目の女性会長です。毎週木曜日1230~例会を行っていますので、いつでも来てください。今回の自転車プロジェクトの成功を祈っております。

【ちえみさん】
バンコク・スリウォンRCの皆さんはいつも優しく迎えてくれるので、我が家に来たような感覚です。最近人生を変えてみようと髪形を変えてみましたが、RCの人生は変えないつもりです。
自転車プロジェクトに関して、バンコクRCも応援しています。これからも親交を深めていきましょう。

【小山さん】
京都大学医学部保険学科を休学して今年の3月~10月末までパーソネルコンサルタント社にてインターンをしていました。その前は中国でも4ヶ月インターンをしてました。
大学では看護師になるための勉強をしていましたが、看護師では結局お金のある人しか助けられない、経済的に苦しい人の支援ということは看護師にはできないのではないかと思っていました。そしてより広い世界を見るために、海外インターンに行くことを決意しました。

仕事では、求職者へのインタビュー、企業と求職者のマッチングという業務内容を通して、「責任」「確実性」「信頼」「スピード」「コミュニケーション」が大事だということを学びました。
その他にも社外活動としてキャリアセミナーを通して、タイで活躍されている社会人の方に会ったり、工場の見学などに行きました。

この7ヶ月間を通して、日本では会えないような方に会えたこと、海外で働くという経験ができたこと、これから海外で働くという選択肢ができたことなど、様々な収穫がありました。

ニコニコBOX 塩谷会長、ちえみさん
ラッキードロー 山口Rtn

0 件のコメント: