2012年12月20日木曜日


560回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ例会
20121211

ゲスト
バンコク病院 仲地先生
バンコクサウスRC 石平ガバナー特別代表
東京北RC 和田様
深谷北RC 貞国様
パーソネルコンサルタント 三股さん

会長報告
今週鈴鹿RCの会長と救急車の件について情報交換してきました。
11/22,23に行なわれた第92回自転車贈呈式の写真がチェンマイ総領事館のFacebookページにあります。URLを記載するので是非ご覧ください。
12/22】ノンケンRC20周年記念パーティがあります。
1/28】福岡浮羽RCが図書支援にこられます
2/4】浄水器贈呈式がありますので皆さん参加してください
3/1】第93回自転車贈呈式

理事会報告 中島幹事
本日18:00から理事会がありました。今後の支援金に関しては、会長から領収書を発行するということを徹底していただくよう御願いします。
【今後の贈呈式・イベントの日程】
12/22 ノンケームRC20周年記念パーティが行なわれます。スリウォンRCからは今のところ塩谷会長と古西Rtnが参加します。
1/28 ウボンラチャタニにおいて福岡浮羽RCによる図書支援が行なわれます。
2/4 アナムートジャルン県において浄水器の贈呈式です。今年で8年目で今回は30台贈呈します。
今回は交流を深めるために12日でスリウォン小旅行を計画しています。現在時点で参加されるのは塩谷会長、飯田Rtn、中島P.P、梅村Rtn、政岡Rtn、古西RtnX君、徳田君、加瀬君です。日本からも20名ほど参加される予定になっていますので、皆さん是非参加してください。
3/1 ブリラムにおいて第93回自転車贈呈式が行なわれます。スポンサーは芦屋川RCです。
【今後の例会の予定】
12/18 楽天タイランドCEO松尾様
12/251/1 休会
1/8 日本亭において新年例会
1/15 バンコク病院レヌー先生
1/22 マヒドン大学Dr 春日様
1/29 浮羽RC、鈴鹿RCから総勢19名がMake Upに来られます。
先の話になりますが6月に世界大会がリスボンで開かれます。


ゲストのお話
【バンコク病院 仲地先生】
今回はバンコク病院で勤務されている仲地先生に「タイで注意すべき疾患」について、お話していただきました。
【インフルエンザ】
 タイでもインフルエンザは流行するが、流行時期が日本とは違う。日本は冬に流行するが、タイでは7月から流行が始まる。高熱が出るイメージが強いが、鼻かぜや軽い風邪だと思ってもインフルエンザに感染していることもあり、そういった人から徐々に広がっていく。
【デング熱】
 日本にはない病気で、熱帯性の蚊によって感染する。この蚊は都市型であり人間の居住区を好むため、バンコクでも感染することはある。地球温暖化で徐々に生息域が広がっているので、近い将来沖縄等にも出てくるのではないかと思う。
高熱が出るが、咳、鼻水、喉の痛み等の風邪症状はほとんどない。ほとんどご飯が食べれない状況になるので、多めの点滴と口からの水分補給が必要となる。バファリンは決して使用しないでください。
【マラリア】
 マラリアも蚊によって感染しますが、この蚊は森などに住んでおり都市にはいないので、バンコクに住んでいるうちは絶対にかからないと思ってもらって大丈夫です。タイで多いのはミャンマーとの国境で、ミャンマー人の感染者が多いです。
【各種感染症】
 肝炎や性病、狂犬病が有名な感染症だがその他にも、ダニを感染源とするツツガムシ病やねずみの尿から感染するレプトスパイローシスなど多様な感染症がタイにはある。
【生活習慣病】
 心筋梗塞、糖尿病、高血圧、高脂血症など多様な生活習慣病があるがずべてに効果があって一番有効なのは運動をすることです。お酒も少しは飲んだ方がいいですが飲み過ぎには注意してください。

【深谷北RC 貞国様】
 3年前に会社を後継者に譲り、現在は隠居の身で世界中を旅行しています。以前、深谷北RCに所属していたのですが最近はあまり出席できず現在は退会しています。今回バンコクに来るにあたって、インターネットでスリウォンRCを見つけ参加させていただきました。近い将来、妻と外国に定住する予定です。また来ることもあると思いますので、宜しくお願いします。

【石平ガバナー特別代表】
一年前に大きな手術をしました。タイでは難しいとされている手術だったので、日本の慶応病院で行ないました。大手術と入っても自分は寝ているだけなので、何も分かりません。術後の経過も説明してくれますが、難しい話はよく分かりません。術後半年、1年で検査をしましたが何も問題なく順調です。
日本でしもつけRCの例会でゲストスピーチを頼まれました。しかし、日本があまりにも寒く、体調が優れず、病院で10時間処置をしてもらって何とか参加しようと思いましたが結局参加できず、人生初のドタキャンをしてしまいました。40年住んだバンコクに帰ってくると、すぐに体調がよくなり、体がバンコクに適応してしまっていることを実感しました。もう寒い国では暮らせそうにありません。今日はバンコク病院でお世話にもなった仲地先生にも会えてよかったです。


オークション 梅村Rtn日本からの御土産 総額1300バーツ

ラッキードロー 梅村Rtn⇒仲地先生

ニコニコBOX 塩谷会長、石平様、貞国様、中島P.P、山口Rtn

0 件のコメント: