2012年12月20日木曜日


561回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ例会
20121218

ゲスト
ゲストスピーカー 楽天タイランドCEO 松尾俊哉様・松尾様の奥様
Wimさんのご紹介 プンヤウィー チャンタラカジョン様
ボイスホビークラブ 岡様
パーソネルコンサルタント 三股さん

会長報告
7月に会長に就任してから、ようやく半年が過ぎました。残り半年間もみなさん協力してください。7月以降メンバーが3名増えて25人になりました。できれば残りの半年で5名増やし30名にしたいと思っています。
12/22】ノンケンRC20周年記念パーティがあります。
12/251/1】休会
1/8】新年例会
1/28】福岡浮羽RCが図書支援にこられます
2/4】浄水器贈呈式がありますので皆さん参加してください
3/1】第93回自転車贈呈式
これからたくさんイベントがありますのでみなさん協力してください。

■幹事報告 中島幹事
2/4 スリウォンRCのメインイベントである浄水器贈呈式が、アムナートジャルンケンにおいて行われます。日本から22名来られる予定になっていますが、まだまだ増えると思います。現地のRC、日本から来られるRCの方々と交流を深めるために、一泊二日で行きたいと思います。

1/8 新年例会とファミリーナイトを同時に日本亭で行いたいと思います。皆さんたくさんのゲストの方とお越し下さい。

■奉仕プロジェクト委員長 政岡Rtn報告
 リサイクル自転車の件ですが、400台が12/22に横浜発、1/8にバンコク着となっています。日本側も努力してこちらに送ってくれようとしているので、上手くいくと思います。リサイクル自転車に関しては、私がしっかりフォローします。また今回で3回目となり現在1200台です。残り3回、合計2400台となります。
話は変わりますが、次期会長をやります。来年の役員を今年中に決めないといけないのでみなさんご協力ください。

■ゲストスピーカー 楽天タイランドCEO 松尾様
 今回は楽天タイランドのCEO松尾様にタイのインターネット事情、e-コマースについてお話して頂きました。
【タイのインターネット、e-コマースの現状】
 現在タイのインターネットは、2030代のいわゆる中所得者層に広がっています。政府統計によると市場規模は6000億バーツと言われていますが、実際のところ少しあてになりません。日本でもインターネットは普及していますが、日本と決定的に違うのはモバイルからのアクセスがとても多いことです。現在3GWi-Fi等のモバイル回線はまだまだ遅いですが、これから技術の進歩に伴って、ネットビジネスがますます増えてくることと思います。
【楽天株式会社について】
 1997年創業、2000年上場。時価総額10兆円、従業員数1万人の企業です。今でこそ様々な企業を買収して、広範囲なネットサービスを行っており取引金額は年間1兆円ですが、最初は楽天市場だけからスタートし、月の売り上げは38万円でその半分は三木谷社長が買っていました。楽天のメンバーになっていただくとIDが発行され、そのIDひとつで様々なサービスを受けられることができます。また買い物をして頂くと、ポイントが付与され次回の買い物の時にお金として使うことができます。
現在、世界展開中であり13カ国に進出しています。今後は27カ国まで増やし、日本で成功したビジネスモデルを取り入れることで、売上の70%を海外で挙げられるようにしていきたいと思っています。
【タイのタラッド社について】
2009年に買収し現在楽天が株式の67%を保有しています。2010年から日本の楽天市場と同じビジネスモデルを展開し、中小企業や買い手にプラットフォームを提供しています。日本と同じようにオンラインポイントを用いたり、様々な季節もののキャンペーンを行っており、タイ人にも好評です。
今後のタイの課題は「安全・安心」「速く」、この二つです。日本では既に、ネットで何かを買っても確実に届くということが広く認知されていますが、タイではまだまだできていません。出来ていないということは、そこにビジネスチャンスがあるということで、今後はこの点を強化していきたいと思います。
私たち楽天のミッションは小さな商店のために販路を拡大し、社会的にサポートしていくことです。このミッションを忘れずに今後も努力していきたいと思います。

ニコニコBOX 塩谷会長
ラッキドロー 梅村Rtn

0 件のコメント: