2013年1月11日金曜日


第562回 バンコク・スリウォンロータリークラブ ファミリーナイト

2013年1月8日





【ゲスト】
谷田貝様
スモンRtn.奥様
政岡PP奥様
飯田IPP奥様
甘利様(ゲストスピーカー)

【誕生日】
中島PP 1月1日

【会長報告】
今後の予定

1月28日 図書贈呈式 ウボンラチャタ二
2月4日 浄水器贈呈式 アムナートジャルン 計40名のRtn.が参加予定
3月1日 図書贈呈式  ブリラム
3月22日 District Conference

【オークション】
合計8,600バーツ

【ゲストスピーチ】
甘利様

2011年11月の洪水の時期に初めてタイを訪問。
タイで残りの人生を過ごしタイで死にたいと語る日本人がとても印象的で、こうした人の支えになりたいと思い、現在サミティベート病院をはじめ、バンコクとパタヤの病院と提携を結びながら、日本人患者向けの介護士要請学校を運営している。

生徒はまだ1人だが、この卒業一期生が非常に大事だ。介護という仕事に悪いイメージがついてしまえば、タイでは一生介護士が育たなくなってしまうかもしれないという覚悟を持って、取り組んでいる。

学校では介護の知識に加え、少しの日本語を学んでもらっている。日本にも研修に行ってもらい、キメ細かやかな介護の出来る人材を育てたいと考えている。

タイでは文化や制度の違いがあって苦労するが、飯田IPPに力を借りながら何とか奮闘している。初めての試みだが、学生を集め、卒業生を路頭に迷わせないようしっかりとフォローし、事業を軌道に乗せてゆくゆくは日本とタイの架け橋になれればと思っている。


☆ニュース
2012年12月25日、松本Rtn.に長女(真理咲ちゃん)御誕生。おめでとうございます。

この日は日本亭にて、皆でお節料理を食べながら和気あいあいと楽しく時間を過ごしました。皆様、本年度もどうぞ宜しくお願い致します。

0 件のコメント: