2013年1月18日金曜日

第563回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ例会


563回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ例会
2012115

ゲスト
東京北RC 和田元会長
横浜鶴見RC 鈴木Rtn.
藤井Rtn.(スリウォンRC)

■結婚記念日/誕生日
【結婚記念日】
11日 東原Rtn

【誕生日】
117日 塩谷P
118日 梅村Rtn

会長報告
今後の予定
1/28】ウボンラチャタ二にて図書贈呈。福岡浮羽RCから9名来る。
1/29】鈴鹿City RCから4make up に来る。浮羽RCメンバーも例会に参加
2/3~4】浄水器贈呈式 アムナートジャルン県
3/1】第93回自転車贈呈式 ブリラム
3/22~24】地区大会
6/23~24】リスボンにてrotary世界大会

■幹事報告 中島幹事

1./29は鈴鹿city RCと浮羽RCから計13名のRtnがメイクアップに来る。
2/3,48年目になる浄水器贈呈式がある。3日にはアムナートジャルンRCの方と交流をし、4日に贈呈式がある。スリウォンからは10名の参加者。
宿泊する方は7,000バーツ
日帰りの方は4,500バーツX君までお支払い下さい。

政岡PPより、次回のリサイクル自転車についてメールが来た。2月中旬に日本発、2月下旬にバンコク着の積荷としてくる予定。そして31日に第93回自転車贈呈式をブリラムで行う。

なお、ゲストスピーカーのレヌー先生によるスピーチは29日になりました。

■皆様一年の抱負
【和田Rtn
昔から運動ばかりしていて、体には自信あったが、66歳を過ぎてから故障が増えてきた。今年は膝を治して故障のない一年にしたい。

【山田Rtn
もう還暦になる。
やりたい事は、まず美人の先生にピアノを習う事。これは実はもう去年から始めているので、これからも頑張ろうと思う。次に男の料理を習おうと思っている。
また、「一日一回大笑い人生」を実行していきたい。

【東原Rtn
タイ赴任3ヶ月になった。この街に早く馴染みたいと思う。
今後薬を届けて健康な街にしたい。

【鈴木Rtn
今年で72歳、会社のバトンタッチをした後、自分に何が出来るか。自身の目標を見つける一年にしたいと思う。

【ウィムRtn
吉本関連や仕事より、何よりもrotaryの例会に出れるよう頑張ろうと思う。また、これからはタイ人に日本のコンテンツを見て貰うよう取り組んでいく。

【藤井Rtn
毎月ミヤンマーに行っている。
去年はrotaryになかなか参加できなかったが、日本でスリウォンの活動を広めていくなどして、貢献したい。

【梅村Rtn
今の教育現場は、母が先生を訴える事が多発し、先生は萎縮していまう。結果、公立学校では教員が不足、私立学校に良い教員が集まってしまう現象が起きている。

桜宮高校の件はやりすぎであったが、教員になぐられる事で生徒は愛情を感じる事もある。だが、今は親がすぐに出てくる。昔自分が殴られて帰ってきた際は父親に、「なぐらせるような事をするお前が悪いんだ」と改めて殴られた記憶がある。

そして、今は学校だけでなく会社に入っても、殴られると親が会社に出てくるケースがあると、実際に話を聞いた。更に、今の若い部下が全然動かないと嘆く上司の話も聞く。
こんな子供を育ててどうするのだと言いたい。

【塩谷Rtn
69歳になって思うのは、老いに年齢は関係無く意欲が無いと老人になって死ぬのだということだ。

自分はrotaryを通して奉仕で目に見えない力を貰っている。
やはり、人間は年に関係無くチャレンジするべきだと考える。
皆様もRCの活動に参加して、是非この見えない力を貰ってください。


■ニコニコBOX 中島PP, 鈴木Rtn, 塩谷P, 梅村Rtn
■ラッキドロー 山田Rtn
■オークション 3,400バーツ



0 件のコメント: