2013年2月12日火曜日

第566回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ例会


566回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ例会
201226

ゲスト
美原RC  永富PP
東京北RC 和田PP
堺北RC  徳田p、中田国際奉仕委員長、綿谷元国際奉仕委員長
五所川原RC  山崎Pガバナー
半田RC  山田Rtn
天童東RC  阿部PP、武山P,工藤PP,今田PP
Bangkok RC ちえみRtn
山田Rtn紹介 大久保様

会長報告
23日と4日でアムナートジャルンに行って来ました。
ウボンラチャタ二では3日夜に泊まり、4日朝に贈呈式に行き、多くの日本のRCとタイのRCが協力して浄水器と図書を贈呈してきました。

アムナートジャルンでは県知事がいらしたり、チャンネル3も取材に来ていたりと、予想以上の歓迎会を催して頂きました。タイと日本の国旗を持って子供達が出迎えてくれて、彼らが美味しそうに水を飲んでいるのを見て、このプロジェクトをやって良かったなと感じました。
向こうからも、もっと長くやって欲しいという要請があったので、これからも続けていきたいと思います。お疲れ様でした。

訃報:芦屋RCの坂口様がバンコクで亡くなられたそうです。ご冥福をお祈り致します。

■幹事報告
浄水器の贈呈は今年で8年目となりました。アムナートジャルンは、設立記念で始めてプロジェクトを行ったところであり、そのような所でプロジェクトを行えたのは本当に感慨深いものがありました。

日本からは9つのRCから18人の方が見え、スリウォンRCからは10人が行き、計28人の訪問となりました。2校の学校を訪れました。1校目はカイトン校、2校目はライソンブン校というところで、天童東RCからは5万円の図書贈呈もして頂きました。

マッチンググランドとWCSあわせて34台贈呈し、8年間で約220台の設置となっています。五所川原RC,天童東RCからも支援してもらいました。これも皆様の後押しのおかげであると想っています。来年も頑張りたいと思います。
なお、インターン生は来週が最後の例会になります。

■飯田PP
東原Rtnがイベントカレンダーを更新してくれていますので、確認をお願いします。

■ゲストのお話

武山P
浄水器支援8年目となりました。何故こんなに続いたかというと、会員の情熱の他に、2つの要素があると思っています。
1つ目は子供の輝く目と地元の人の温かさ、2つ目はスリウォン担当者の準備の素晴らしさです。
これからも続くよう心から願っています。なお、20137月から天童東RCから新関弥一郎Rtnがガバナーに選出されます。

工藤PP
浄水器の活動では大きな感動を貰い、事業の素晴らしさを感じました。
また、次年度に我々のRCから2人目のガバナーが誕生します。地区大会が11月9日、10日にあり、記念講演を行う予定です。
山形大学でペルーのナスカの地上絵の研究をしている学生とのトークセッションをします。地元の人や学生、社会人にも公開する予定です。山形新聞にも元日から4日まで掲載されています。
後日詳しいご案内をしますので、是非ご参加ください。

徳田P
浄水器プロジェクトは非常に感動しました。これを機会に幾らでも協力したいと思います。これからも宜しくお願いします。

永富PP
浄水器プロジェクトには去年を除いた計7回参加をしています。凄い感動をもらえるため、まだまだ続けたいと思っています。これからも宜しくお願い致します。

山崎PG
自分にとってタイは身近な存在です。8年前の自転車プロジェクトから始まり、毎年来ています。5年前ガバナーをやったときにはロータリーの師匠であるRI元会長のヴィチャイラタクン氏とも会いました。昨日も浄水器贈呈式で素晴らしい体験をさせて貰いました。ロータリーの親睦と奉仕を改めて感じる経験でした。タイと日本架け橋となるというスリウォンRCの主旨に賛同して、これからも一緒にやっていきたいと思います。




大久保様
名古屋の宝石小売店をやっています。年に一度山田さんには来てもらっており、そのご縁で今回参加をさせて貰いました。
山田さんのオフィスに通うごとに、宝石も指輪も作りたくなってきてしまい、山田さんのオフィスに長く滞在しています()

ニコニコボックス
中島PP
ちえみRtn
鈴木Rtn
天童東RCの皆様

ラッキードロー
中島PP

オークション
2000バーツ

0 件のコメント: