2013年4月12日金曜日

第575回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ例会

第575回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ例会


2013年4月9日



■ゲスト

バンコクパタナカンRC ヴィライ設立会長

半田南RC 竹内俊郎会長、都築利全副会長、榊原肇幹事

台北南山RC 張淑芬Rtn.



■お誕生日、記念日

4/9 半田南RC 都築様

4/15 スモン様



■政岡PE 報告

(WCS委員長)

 政岡PEが3350地区WCS委員長(WCS Chairman)に御就任!



(自転車贈呈式)

 今年度は5回の贈呈式を行うことに決定。既に3回(第91、92、93回)は実施済。

 第94回はソンクラー県ラノード郡にてブンクムRC、日本側は2700地区がスポンサーになっていただき実施。日程は2013年5月26日(日)、27日(月)です。

 第95回はウタラディット県にてピチャイRC、及び群馬境RCがスポンサーになっていただき実施。6月28日(金)です。

 今までは年間10回を行っていたが、近年日本から支援を頂ける自転車の台数が減少。今後も支援自転車台数は未定でが、最低5回は実施をしたい。一回当たり400台、5×400台=2,000台/年を計画しています。

 日本側のスポンサーが今後、まだ未定ですので、スポンサー募集の広報協力を皆様にお願いしたい。



(支援金について)

 昨今の円安や円高等、為替レートの変動が大きいので、日本側スポンサー様へのお見積もりは基本的にタイバーツ、10万バーツでのお願いをしたい。



(今後の自転車委員会メンバーについて)

 委員長として政岡PEが就任。その他サポートメンバーを今後募りたいが、特に若い方にお願いをしたいと思っています。



■塩谷会長 報告

(自転車委員会)

 本日今後の贈呈式日程を決定。日本からの自転車支援の数が減りましたが、5回実施できることになりました。芦屋RC、せせらぎRCからも今後支援の申し出を受けています。



(蚊帳贈呈式について)

 4月18日~17日、パチンブリにて蚊帳の贈呈式に出席予定。トンブリーRCが中心となって実施。



(図書支援贈呈式について)

 アムナットジャルン県にて5月20日に鈴鹿City RCと図書支援贈呈式に参加。



(自転車贈呈式)

 ソンクラー県ラノード郡にて5月27日に自転車贈呈式(加賀中央RC、図書支援として参加)。



(インストレーションPartyについて)

 2013年7月2日に決定。予算運営方法など、今後Partyの小委員会を作りたい。基本的に例会を拡大した形式で行い、タイのローカルRCや日本のRCへもお知らせとお誘いの連絡を行いたい。ガバナーにも出席を依頼する。

 会場はバンケットルーム2部屋を予定。Partyでのアトラクションを今後検討したい。



■中島幹事 報告

(ゲストスピーカー等の予定)

 4月16日 ソンクラーン休暇のため休会。

 4月23日 国際交流基金 福田所長様(当日加賀中央RCより5名、八幡RCより2名のMake Up)

 4月30日 ファミリーナイト。日本亭。

 5月07日 Wim AGの近況報告スピーチ

 5月14日 栃木悠・景子ご夫妻「留学経験の話」

 5月21日 日本テレビの方(Wim AGの御紹介)



(例会の開催場所変更のお知らせ)

 5月より例会開催場所をIntercontinental Hotel 1FよりHoliday Inn Hotel側のバンケットルームに変更。お食事を冷めないでサーブするためにベターであるため。



(ピアノの発表会)

 5月26日(日)ランドマークホテルにてピアノの発表会。11時~13時です。次期会長、及び次期WCS委員長である政岡PEも参加です。

(政岡PE、WCS委員長就任)

 3350地区は関連している海外のRCが50くらいあり、今後のアレンジも非常に大変です。皆さんと力を合わせていきましょう。



■本日のゲスト様スピーチ:

(バンコクパタナカンRC ウィライ設立会長)

パタナカンRCを代表して3350地区にお礼を申し上げたい。いつも協力感謝しています。本日は親交の深い半田南RCの皆様をこの後空港まで送らさせて頂きます。パタナカンRCは小規模ですが日本の友人が多いRCです。今後もスリウォンRCと協力していきたいです。よろしくお願いします。


バンコクパタナカンRC  ヴィライ設立会長

バンコクパタナカンRC  ヴィライ設立会長、半田南RC 都築副会長


(半田南RC 竹内会長)

今回のタイ訪問、4月7日よりスリウォンRCの皆様にお世話になっています。昨日のナコンサワン浄水器贈呈式は非常に感動的で、かつ楽しかったです。半田南RCは12年前よりスリウォンRCとお付き合いをしています。今後もよろしくお願いします。

半田南RCのある地区は4月13、14日は春祭りのシーズン。今年は日本全国桜の開花が例年より1週間近く早まりましたので、タイ訪問の出発時には既に散っていました。しかし当地の春祭りは盛大です。スリウォンRCの皆様も機会がありましたら是非お越しください。



(半田南RC 榊原幹事)

スリウォンRCが発足して初めて出会った日本のRCであり、Rtnが榊原幹事。

半田南RCとタイのRCのつながりはバンコク南RCと「南」繋がりをきっかけに親交が始まり、当時、石平様の紹介を経てスリウォンRCとのお付き合いが始まりました。私は次々年度の会長も決定しています。今後ともよろしくお願いします。

半田南RC 榊原幹事

(台湾南山RC 張様)

台湾南山RCは台湾で3つある日本語で例会が行われるRCのひとつでもあります。2年前に設立しました。日本との交流も深く、浅草、広島、倉敷のRCと交流があります。バンコクには個人的に良く来ます。今回はWim AGの紹介で参加させて頂きました。個人的に国際法律事務所に勤務しています。日本企業と台湾企業の提携を通じて中国大陸へ向けたビジネスのお手伝いを行い、成功事例も多いです。ご関心がある方はお気軽にどうぞ。またバンコクに来る際には参加させて頂きます。今後もよろしくお願いします。


台湾南山RC 張様


■サプライズケーキ、登場

スモン様、半田南RC 竹内会長の合同誕生日ケーキ



■ラッキードロー

スモン様



■オークション

4,700バーツ



0 件のコメント: