2013年4月28日日曜日

第576回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ例会

第576回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ例会


2013年4月23日

国際交流基金 福田所長

国際交流基金 福田所長



■ゲスト

加賀RC 下口様、新井様、田中様、新滝様

大河原RC 武者様

東京昭島RC 西野様、奥様(ソロプチミストメンバー)

東知多RC 安藤様

東京北RC 和田様

八幡RC 小田様、男座様

国際交流基金 福田所長様(ゲストスピーカー)



■塩谷会長 報告

(蚊帳贈呈式について)

 4月17日~18日、パチンブリにて蚊帳の贈呈式に出席。535張を贈呈。トンブリーRCより英語とタイ語の辞書を200冊も贈呈。トンブリ―、ヤワラート、ノンケーム、バンケー、ヤンナワーが協力しました。



(アムナートジャルン県で図書贈呈式)

 5月20日の贈呈式に鈴鹿City RCより9名が参加。21日の例会には10名が参加予定。塩谷会長とXさんが贈呈式参加予定。行ける方は是非参加してください。





(第95回自転車贈呈式など)

 第95回はウタラディット県にて。新たにバンナーRCも支援して頂ける予定。

 来年度の自転車贈呈は芦屋川RC、せせらぎ三島RCが支援決定。

 福岡地区浮羽RCは図書と浄水器の支援を希望。



(インストレーションPartyについて)

 ブンクムRCは6月13日、トンブリーRCは6月19日、バンナーRCは6月27日に開催。

 私たちスリウォンRCは7月2日のインストレーションPartyを開催。インターコンチネンタルホテルにて18:30開始。会費は700~1,000THBで検討中。3350地区、日本のRCへも案内を行っています。



(地区協議会)

 3350地区協議会が5月18日に開催。希望者は参加お願いします。





■中島幹事 報告

(ゲストスピーカー等の予定)

 4月30日 ファミリーナイト。日本亭にて開催。



(プロジェクト紹介)

 リサイクル自転車の贈呈を第95回まで開催し、今までに約45,000台を贈呈しています。また、浄水器の贈呈も8年間に渡り行っています。約230台の浄水器をタイ全土に設置しています。日本のRCの皆様もまた今後もご協力をお願いします。



■鈴木Rtn. Make Up報告

 4月2日、3日と秋田県に滞在。2日は秋田大曲RCにMake Up。バナー交換。当地の花火柄のバナーでした。Xさんに提出済。3日は象潟RCにMake Up。象潟RCのメンバーはバンコクの国際RC大会にも参加していました。今後タイに行く機会がある際にはスリウォンRCに参加して頂ける予定です。



■ゲストスピーカー 国際交流基金 福田和弘所長

(福田様のプロフィール)

 生まれは石川県金沢市。大学は大阪外国語大学。同大学OB会の会長も務める。スリウォンRC、政岡様の後輩です。

 大学卒業後、マツダ社に入社し広島県で10年を過ごす。国際交流基金には1991年に入り、1995年~1998年に一回目のバンコク駐在、2006年~2009年にエジプトのカイロに駐在。タイを中心としたアジアと中東、アフリカの専門。



(日本国際交流基金の紹介)

 世界に22カ所の拠点があり、職員は230名。以前は特殊法人と呼ばれ、日本国際交流基金とJAICA2つがそれにあたる。JAICAは経済協力がメインでアフリカなどの途上国に多い。日本国際交流基金は主に文化交流がメイン。



(活動内容概要)

 日本語教育。予算の60%程度を費やしている。

 文化芸術交流。伝統文化、パフォーマンスの紹介や展示。

 日本研究、知的交流。



(日本語の普及)

 海外日本語学習者は以前は12万人。2009年時点で365万人。

 タイは8万人の学習者。半数は高校で学習。残りは大学、プライベートスクールで学習。

 タイにある140の大学のうち、約100の大学で日本語関連の学習が受講できる。タイでは日本語学習者が安定して存在。



(日本の紹介)

 日本の伝統文化と現代文化をバランスよく紹介。

 伝統文化は昔の鎧兜や刀の鞘などを伝統文化の展示紹介、現代文化としてタイ語の漫画を使って剣道なども紹介。デモンストレーションの披露の場も提供したことがある。

 日本独自の地震、防災グッズも紹介。これはタイの洪水時に役に立てて頂けた。

 ライブラリーセンターを開放し文化紹介の一環も担う。1日200人の入場があり、来場者は日本の新聞、雑誌、漫画などを読める。

 日本が行っている昔ながらの「街並み保存」をタイにも紹介。街並み保存の利点として観光にも良い影響があり、地域活性化に繋がる。



(タイ周辺諸国への活動)

 タイのみならず、周辺諸国、ミャンマーやラオスへ向けても文化紹介の活動を実施。

 具体的には日本のパフォーマーを呼んでのパントマイムショー、着物と各国の伝統服飾のファッションショー、日本の映画祭や日本食の紹介を行っている。



(質疑応答)

Q:タイでの中国語学習者は日本語学習者と比較して最近どうなっているか?

A:中国語は世界的に大学等に向けて「孔子学院」というプロジェクトを実施し学生、一般の方も中国語を学びやすい環境を作っている。タイでも同様で孔子学院を利用した学習者が増えている。しかしまだまだ日本語学習希望者の方が安定して存在。今後タイではK-POPやドラマの影響で若い世代が韓国語を学習したがるケースが増えてくると思われる。



(ボランティア募集)

 タイ人の中等学校教員に日本語、日本文化を教える研修を行っていて、そのお手伝いをしてくれる日本人ボランティアを募集しています。1年程の期間ですが、また興味のある方はお気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。



■ゲストスピーチ

 加賀RC 下口様



次年度に40周年を迎える。国際交流を深めるRCの実現をと考えてきた。今後、自転車贈呈や浄水器贈呈に関し、スリウォンRCと友好関係を結び、タイの社会に貢献できるよう協力をさせて頂きたい。よろしくお願いします。



 八幡RC 小田様


次年度、当クラブの国際奉仕委員長に就任予定。今後国際交流活動に力を入れたい。バナーは「鉄の町」にちなんだデザインです。よろしくお願いします。



 大河原RC 武者様

小河原は東日本大震災時、死者等は出なかったが電気が12日間停止状態、下水も実は先々月にようやく復旧した状態である。報道されていないがまだ震災の影響、被害は復旧が完了していない。

私は歯科医をしているが、被災して亡くなった方の身の元を判別するために歯のデータで調べた。親族の為にも歯のデータを残すことは大切。このような方もいらっしゃることを報告させて頂きます。



 東京昭島RC 西野様

創立24年。私はチャーターメンバーで会長等も務めました。昭島は東京で一番美味しいお水、で有名です。緑と自然の美しい街です。17年継続で少年野球教室を行っている。大リーグで活躍した木田投手にもコーチをしてもらったこともある。その他、社会奉仕事業、人道支援のため地区補助金を使って中古の車椅子を修理して海外に送る事業を行っている。パラグアイ、マレーシア、インドネシアなどへ150~200台の車いすを送ってきた。岩手県などにも被災地支援で図書支援を行っています。今後、海外支援事業の一環としてタイへの支援も前向きに検討したい。よろしくお願いします。



 東京昭島RC 西野様 奥様(ソロプチミストメンバー)

ソロプチミスト昭島東地区に所属。設立より25周年を迎える。現在35名。私はチャーターメンバーで、会長も務めました。ソロプチミストは女性のみの会。被災された東日本大震災の方々、幼稚園、小学校の支援を中心に行っている。両親を亡くしてしまった学生への奨学金支援等も行っています。台湾との交流はあるが、タイにはソロプチミストはないので今後出来れば是非交流をさせて頂きたい。



■ニコニコBOX 加賀RC 下口様、新井様、田中様、新滝様







0 件のコメント: