2013年6月23日日曜日

第584回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ 例会

584回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ 例会
2013618

■ゲスト
富山シティRC 石橋隆二 様
ゲストスピーカー:栗並登紀男 様(政岡次期会長ご紹介)

■塩谷会長 報告

(インストレーションパーティーについて)
・ブンクムR周年インストレーションパーティーと、27クラブが合同で行うジョイントパーティーに参加して来ました。

・トンブリーRC619日にインストレーションパーティーを行うので、時間がある方は是非ご参加ください。
・素晴らしい式次第を中島幹事が作成されたのでご確認ください。

(本日の活動報告について)
・自転車委員会の活動について政岡次期会長からご報告頂きます。
・メガネ贈呈のプロジェクトについて、平田設立会長よりご報告頂きます。
・中島幹事が作成された式次第に沿ってインストレーションパーティーを取り行う予定です。


■政岡次期会長 報告

(自転車贈呈プロジェクトについて)
・自転車贈呈は628日のウタラディット県の開催で第95回目となり、この回で塩谷会長の自転車贈呈は最後となります。
628日の開催で、合計41860台の自転車が贈呈されたことになります。
96回目は、8月にパヤオ県で開催予定です。
・来年の5月に100回目の贈呈式を福祉局にて行う予定です。
 ※詳細日程については追ってアナウンス致します。
・来年度における日本側のスポンサーRCを塩谷会長が既に探されたので感謝の限りです。

■平田設立会長 報告

(メガネ贈呈プロジェクトについて)
・メガネ贈呈プロジェクトが無事ウボンラチャタニ県で623日に出来る事が決まりました。
180個のメガネをお預かりし、お子様、お坊様、成人男性へ合計で160個のメガネを贈呈することになりました。
・不足金が若干出ますが、柏RCとハギワラ(メガネ店)様の協力により補填される事になりました。
・来年も継続して欲しいという意見もあるため、今回の反省も含めて贈呈が終了し次第来年についても報告致します。


■中島幹事 報告

(メンバーリストについて)
・新メンバーリストが無事完成間近です。インストレーションパーティーには間に合わせます。

(インストレーションパーティーについて)
72日のインストレーションパーティーに向けて、式次第と新会長プロフィールを作成しました。

(ロータリーの友にバナーが掲載されました)
・ロータリーの友(日本のロータリー雑誌)に、弊RCのバナーが海外RCとしては初めて載りました。
 ※通常日本のRCしか載りません。

2800地区の地区大会について)
1110日、2800地区(天童東RC含む)の地区大会があります。観光・ゴルフなど歓迎の計画をされているそうなので、ご都合のつく方はご一緒に小旅行に参りましょう。
 ※基調講演はナスカの地上絵に関するものだそうです。

■スモンPPより会計報告

(今年度会計報告)
690,000バーツの資金にて運営を初め、約160,000を使用したため約530,000程の繰越金があります。
 ※次週資金繰り詳細のコピーをお渡します。

■入会式

(入会式の開催)
・東原様より新会員飯田の紹介
・飯田より簡単な挨拶

■ゲストスピーチ 栗並登紀男様(政岡次期会長によるご紹介)

(自己紹介と来タイの経緯について)

1937年生まれ現在76歳、会社勤務歴約50年でございます。
・現在はタイロングステイの会に所属し、政岡様のご紹介を頂きこの場に参りました。
・学校を卒業した後、三井東圧化学(現三井化学)に就職し、40年前のプロジェクトでタイに来たのが最初です。
・当時の社長に言われた、『使う金額は4000万円か、家一件位だな。気楽にやってこい。』という言葉を忠実に信じ、ここまでやって来ました。

3年間の勤務を経て日本へ帰国)
3年間タイに在籍し、資本金の3分の1を食いつぶし(大赤字を計上し)、日本に帰国しました。
・帰国後は15年間、一度も海外に出ることなく霞ヶ関の本社で働きました。
・帰国後15年が経って再度タイでのプロジェクトの話が仲間内から出たために、役員を説得し再度タイに出てくることになりました。
2度目の来タイについて)
・計画書上は黒字計画を出しているものの、開始当初の赤字を覚悟していたために、多めの予算を組んでもらい、資本金も大きくしてスタートをきりました。
・役員は『事業が失敗しても、土地は値上がりするだろう』と考えていたようです。
2度目の在籍は4年間で、再度資本金を3分の1食いつぶして(大赤字を出して)帰りました。

(心身共に健康でいるために)
・健康診断を信用せずに自分で規則正しい生活を心がけるべきだと思います。
・薬を飲まないこと。
・会社を出たら、会社のことを忘れること。
・昼寝をすること。

(タイで働くということ)
・環境に合わずに自殺をしてしまう人もいるので、従業員のことはしっかり見てあげましょう。

ゲスト石橋様(富山シティRC)ご挨拶

今回は展示会に出るという目的で訪れましたが、皆様にお会い出来て幸いです。
富山にてお待ちしておりますので、どうぞお越しくださいませ。



0 件のコメント: