2015年12月8日火曜日

699BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB 例会
121


参加者(会員:11名、非会員:7名)

[Visiting RC]
東京北RC    和田PP
松江宍道湖RC 中村RTN
東知多RC   安藤RTN
[ゲスト]
貞包様、若林様、北田様、寺本以上4名、小田原PEのご紹介)


                             議事録作成者:寺本


開会点鐘・国歌斉唱・ロータリー4つのテスト 1900


お誕生日
123日 故正岡前会長 
121日 シリ様(ウィムRTNお母様)
125日 喜多羅 ゆきこ様(喜多羅様奥様)
おめでとうございます。


飯田Pより報告

・Eニュース
125日土曜日は、国王陛下の88歳のお誕生日です。
ディストリクトカンファレンス インターナショナルカンファレンス
20175月、韓国ソウルにてカンファレンスが開催されます。

小田原PEより、*Pre-pets勉強会の報告

1128日、29日、カオヤイにてPre-petsに参加しました。
参加者は300人前後、ロータリーについて、組織体制についての勉強会でした。
夜はカウボーイナイトで交流を深めました。

カンボジアから2つのロータリークラブが来ており、1つは日本人が次期会長を務める
クラブでした。そのクラブでは、さまざまな対応に十分な程の会員が集まっておらず、
現在改善策を考案中だそうです。

どなたでも参加できるような印象でしたので、
次回はぜひ、お時間のある方はご参加してみてはいかがでしょうか。

*Pre-pets(pre President Elect Training Seminar)
会長エレクト教育セミナー。リーダーであることを組織面・決意面で
確認する会。


中島幹事補佐より報告
・グローバルグラント
次年度、群馬境RC、徳山RC左記2つのクラブより
ご支援いただくことが決まっております。
また、本活動につきましてはX君の協力があって成り立っていますので
これからもX君を中心として、皆様も積極的にご協力いただければ幸いです。

212日(金)贈呈式 ぺッチャブン
212日金曜日、浄水器、自転車の贈呈式を行います。
8ロータリーが参加予定です。高知西RC 五所川原RC 八重州南RC 天童東RC
加賀RC 東京ベイRC 群馬境RC 行橋みやこRC
自転車200台 浄水器68台 
一人でも多くの方に参加していただきたいと思います。
ぜひよろしくお願いいたします。

飯田前会長
本日17時より、急遽自転車委員会が開催されました。
109回贈呈式 110日(日)【子供の日】 ソンクラー県 
飯田P 飯田PP 和田PP 現在3名参加予定です。皆様もぜひご参加ください。
110回贈呈式 212日(金) 浄水器も同時に行います。 ペッチャブン県
111回贈呈式 314日(月) シンブリ県
112回贈呈式 社会福祉局にて行われます。
栗並RTNによるメイクアップ報告

1年前ロータリーに入会いたしました。
日本に2年ぶりに帰国した際、地元埼玉のクラブ3つ(和光市、朝霞市、浦和市)に参加して来ました。
過去の知人がクラブの会長を勤めており、偶然の再会となりました。
また、本日ゲストでいらしてる貞包(さだかね)さんとお話をした際、
彼女の地元の神社に、栗並家のお墓があることが判明いたしました。
これまでまったくこういった活動とは無縁でしたが、
ロータリークラブに入会したことにより、人と人との縁は面白いものであると
改めて感じております。

また、先日1115日にバンコクフルマラソンが開催され、参加いたしました。
数年前は完走できたが、現在は半分ほどは歩いております。
マラソンも、人生も、会社経営も同じですが、
無理して大きなことを考えるのではなく、そこそこやることも
大切だと思いました。

Visiting RCよりご挨拶

・松江宍道湖RC 中村RTNによる卓話
松江には4つのRCがあり、その一つが松江宍道湖RCです。
松江の人々にとって宍道湖はおいしい魚介類が取れる大切な湖です。
本RCの主な奉仕活動は、地元の少年少女合唱団を老人ホームに招き、
歌を歌ってもらうことで地元の絆を深めることです。
また最近では松江に来る外国の方にを孤立させず、旅行をご案内したり、
料理での文化交流をしております。
実家が創業131年の御茶屋ですので、ぜひ今度はお茶についてのスピーチを
させていただきたいと思っております。

・東知多RC 安藤RTN
娘がロータリー奨学金の制度にてフランスに留学します。
先日あのような事件があったので親としては心配ですが、
パリではなく、田舎町だということで、少々安全だと信じております。
先月末、丁度松江に行ってまいりました。その際はご挨拶に伺えませんでしたが、
次回言った際は、ぜひRCにも参加させていただきたいです。

・東京北RC 和田RTN
これから、どこか外国に行った際、その国で初めて設立されたRCに行こうと考えています。
フィリピン、マニラRC参加しましたが、同クラブは非常ににぎやかで、当日にはミスフィリピンが3人参加しており、非常に美しかったです。
日本のRC等とは雰囲気が大きく異なりますが、非常に印象に残る例会でした。

ウィムRTNによる卓話
本日121日母親の誕生日でございます。71歳になりました。
現在母は台湾に滞在しており、昨日日付けが変わるころ電話をし、
話しました。小さいころはよく怒られましたが、2000年にタイへ帰国した際に
当時60歳になる母に仕事をやめてもらい、面倒をみると約束いたしました。
とぎどき楽しい旅行をさせてあげられるのが、唯一の親孝行だと思ってこれからも大切に
していけたらと思っております。

告知―
1220日(日) 桂文枝 独演会 IN バンコク が開催されます。
お声をかけていただければ席を確保いたしますので、
またとないこの機会を、皆様ぜひお見逃しのないよう
ご覧くださいませ。
http://ameblo.jp/clubthailandcafe/entry-12101155932.html

オークション
おせんべい    400B スモンRTN
おかき      350B 飯田P
岩青海苔せんべい 400B 小田原PE

ラッキードロー
スモンRTNが当選されました。おめでとうございます。

閉会点鐘 2000


0 件のコメント: