2015年12月16日水曜日

701 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB 例会

1215


参加者(会員:12名、非会員:4名)

[ゲスト]
水本様(久米RTNのご紹介)、稲井様(小田原PEのご紹介)、丸茂様(小田原PEのご紹介)、北田小田原PEのご紹介)


                             議事録作成者:北田


開会点鐘・国歌斉唱・ロータリー4つのテスト 1900     


■お誕生日
1218日 山田ごうすけ様
おめでとうございます。


飯田Pより報告
・富山シティRC訪問
 いつもお世話になっている御礼と次期幹事への挨拶をしてきました。
 来年の事業も前向きに検討いただいているので次期会長に引き継いで行っていきます。
110日贈呈式
 参加者4名。場所はソンクラーです。まだ参加できるので興味のある方はぜひ。
・誕生日祝
 毎月最初の例会で誕生日祝いをします。201615日の例会よりスタートします。
・オークション
 日本からのお土産がたくさんあるので本日オークションを行います。
Eニュースの翻訳
 12016311日~13日に地区大会が開催されます。都合のつく方は参加しましょう。
 21216日タイロータリーデー。学生のスピーチコンテストとサラダドレッシングの作り方講座、自転車の贈呈が行われました。
 31227日エンドポリオラン&ウォーク。都合のつく方は参加しましょう。


■中島幹事補佐よりお話
今年は非常に早い1年でした。ショックな年初め。1月末に正岡様がお亡くなりになりました。713日には石平ガバナー特別代表がお亡くなりになりました。ピアノの生徒家族がインドに駐在になり、泣きながら年始のおけいこを迎えました。
しかしインドにいった家族は今カルチャーショックを受けながらも懸命に生きています。
今週の土曜日にクリスマスのミニコンサートをやる予定。子供からなにがミニなの?コンサートはコンサートだよと言われ、また子供に教えられました。
201550代最後、また生まれ変わりますのでよろしくお願いします。


■平田設立会長よりお話
健康のために食事で何を食べたか、運動量を把握すること、精神の安定を図ることが大事です。生まれつきの体もありますが、車と同じでその後のメンテナンスも非常に重要。現代医学でも分からないことが非常に多く、医者もまだ手探りな部分が多い。自分が分かっているようで分かっていないことがたくさんあるので、検査を受けるなど、自分を見つめ直すことをお勧めします。


■栗並RTNよりお話
ロングステイ会で毎年忘年会をやっています。お店側がダブルブッキングをしてしまい、お店が変更になりましたが条件は同じでやってもらえることになりました。お食事は出ますが、お酒は持ち込みです。いかに幹事が頭を使って交渉するかで参加者に安い値段で楽しんでもらうことができます。


■飯田Pよりお話 -ロータリーとは
初めて参加したときは年齢の高い人が集まっている印象でした。その中で一緒に活動したいと思ったのが入会のきっかけでした。タイに来て周りに支えられて会社をやっているので、少しでも稼いだもので還元していきたいと思い、入会を決めました。
ロータリーとは、奉仕すること。労働力、金銭、人など奉仕の種類は様々ですが、 自分が主体となって目の前の人が喜んでくれる、その地域に貢献できる、活動を通じて得るものがあることがロータリーの醍醐味。ロータリーと一緒に成長していくことがライフワークです。


■梅村RTNよりお話 ーロータリーとは
ロータリーとは、人に会うこと。日本ではロータリークラブは財界の偉い人しかできないもの。入会基準もあり厳しい。一方タイは誰でも入れます。1992年にタイに来て、ろくなタイ人がいないと感じていましたが、ロータリーに入会し、素晴らしい方々にお会いしました。ロータリーを通じてタイの人を見直しました。
奉仕は「やってあげる」ではなく「やらさせていただく」という姿勢でないといけません。時間もある、お金もある、その一部を喜びとしてくださいという姿勢が大事です。


■ゲストよりご挨拶
・稲井様
小田原PEのご紹介で毎回素晴らしい方に会う機会をいただいています。
これからもできる限り参加させていただきたく、よろしくお願いします。

・丸茂様
小田原PEのご紹介で参加させていただいています。
普段は大学で授業を受けているので同世代の人としか会う機会がなく、もっと色んな人に会いたいと思っていました。ロータリーで素敵な方に出会えて感謝しています。

・水本様
日本の税理士法人 10月にバンコク立ち上げでタイに来ました。大学を出た後はカイロプラクティックの専門学校を出てそういった業界にいました。チェンマイに
来る前は格式の高いイメージでしたが、皆様フレンドリーでとてもいい雰囲気だと思いました。

・北田
人材紹介会社でインターンをさせていただいています。海外に来て家族と離れて暮らすことで家族のありがたみを学んだ1年でした。


■オークション


■ニコニコボックス
梅村RTN


■閉会点鐘 2000


0 件のコメント: