2016年1月21日木曜日

705 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB 例会
2016119


参加者(会員:9名、非会員:7名)

[Visiting RTN]
大分城西RC 木下RTN

[ゲスト]
稲井様(小田原PEのご紹介)、筒井様(小田原PEのご紹介)、若林様(小田原PEのご紹介)、丸茂様(小田原PEのご紹介)、北田様(小田原PEのご紹介)、川村(小田原PEのご紹介)


                          議事録作成者:川村


開会点鐘 1900

お誕生日
122日 53歳 立川RTN
おめでとうございます。

飯田Pより報告

-1123日の贈呈式の模様がテレビで放映されました。
-富山のRCから20年式典のお誘いがありました。日程は3月14日になります。
-126日に小倉東RCのメンバーがスリウォンRCに訪れる予定です。
2000以降、残れる人は残り、交流するという形になります。
-滋賀RCから連絡が来ました。もし参加できる方がいれば、ぜひいらしてください。
-会費の催促がきておりますので、事務局のほうにお支払いください。
-123日にリーダーシップセミナーがルンピニ公園で開催されます。

飯田PPより贈呈式に関するお話
212日の贈呈式に関してリマインドさせていただきます。金曜日の朝7時にインターコンチネンタルホテルを出発します。浄水器15台の支援金が集まりました。そのうち2台がペチャブン県に寄贈されます。日本の様々なRCから26名が参加されます。スリウォンRCからは10名が参加いたします。

小田原PEより次期会長報告
次期メンバーを組閣いたしましたので、発表させていただきます。
-会長 小田原PE
-副会長 飯田P
-会場エレクト 鈴木幹事
-幹事 北浦RTN(中島幹事補佐)
-会計 スモンRTN(栗並RN
-直前会長 飯田PP
-会場監督 磯部RTN、山田RTN、久米RTN、ウィムRTN
-クラブ管理 磯部RTN、山田RTN、久米RTN、ウィムRTN
-会員増強 全員
-広報 立川RTN、小西RTN、平田RTN
-奉仕プロジェクト 飯田PP(赤坂RTN
-RC財団 梅村RTN

よろしくお願いいたします。

立川RTNより次期会長報告
年末年始にネパールに行ってきました。2か所でメイクアップをしてきました。皆さんご存知かもしれませんが、地震で何千人もの方が亡くなりました。(ネパールで撮った写真説明)

最初はバガマティRCに行ってきました。事務所の手違いでミーティングの時間が変わっていましたが、せっかくメイクアップに行ったので、3人という少人数でミーティングをしました。そこで話していたのは、ネパールの識字率の低さです。バガマティRCでは子供たちに文字の書き方を教える奉仕プロジェクトをしています。

次にもう一つのRCへ行ってきました。言語はすべて英語で行っていました。この日はRCHP改定を行っていました。全員一致が原則なので、みんなでいろいろな意見を出し合いながら決めていました。最後にバーナーの交換も行いました。

その後、ナガルゴットという山にある小学校をたまたま通りかかったところ、台湾と日本のRCが寄贈した学校がありました。地震で壊れてしまったので、再度寄付金の申請を行ったところ、許可が下りました。また授業を参観させていただきました。子供たちの前で、RCについての話もさせて頂きました。

孤児院に行きたいと思い、アポを取ったところすぐに行けることになりました。RTNのバウニーさんという方が、やっている孤児院で、5歳から14歳までの子供が住んでいます。すべて自費で運営しています。ネパールは基本的に汚いが、この孤児院はきれいで、しつけがしっかりされていますバウニーさんが「しつけを守るということはルールを守ることです。ルールを守るということは相手への思いやりの心が大事です。相手への思いやりの心を持てない人はこの世で成功することはできません。私は子供たちのために、お金を残すことはできないけど、一人一人に思いやりの心を植え付けたいんです。」と語っていました。この言葉にとても感動しました。

またUNICEFが運営している難民キャンプに行く機会がありました。日々の生活に精いっぱいという現状を見て、復興にはまだまだ時間がかかるなと感じました。

今回様々な機会を通して、有意義な時間を過ごせたとともに新たな視点で、RCを見つめなおすことができました。

北田様より病院での生活の話
タイで年始早々人生初の入院を経験しました。クリスマスの時期からずっと体調が悪く、そのあとチェンマイに1人で行き、熱が悪化したように思います。バンコクへ帰って入院した時は熱が41度もありました。診断結果は腸チフスでした。そういった中で、社員の方、知人の方、多くの方にお見舞いしていただき、とても嬉しかったです。飯田Pもお花と冷えピタとポカリスエットをもってきてくださいました。これから体調に気を付けつつあと1ヵ月過ごしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

中島幹事補佐より国歌斉唱に関して
「君が代」が非常に遅いので、もう少しテンポが良く、歌いやすい曲調のものを探していただけませんか。もしくはアカペラでもいいと思います。国歌は大事なのでお願いいします。

飯田PPより緊急報告
2つ仕事を始めました。1つは兄の芸能プロダクションで執行役員をやろうと考えています。
月に1回東京へ帰り、芸能界とは何か?ということについて学んでいきたいと考えています。もう1つは生卵。日本の卵は世界的に見ても質が非常に高いと言われています。その卵の分野で一番大きな会社の海外進出サポートをしています。具体的にはタイ、ベトナム、バングラディッシュ、スリランカ、インドネシア、インドです。スリウォンRCと両立してやっていきたいと思います。

北浦RTNよりお話
先週、飯田Pの誕生日を祝いに、寿司を食べに行きました。今年は新しい人員を最低1人は入れたいなと思っています。半年以内に頑張ります。

閉会点鐘 2000


0 件のコメント: