2016年6月9日木曜日

724回 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB 例会 2016年6月7日


参加者(会員:12名、非会員:9名)

visiting RC
東京北RC 和田元会長
東知多RC 安藤RTN
西尾RC 手島RTN

[ゲスト_
稲井様、立尾様、筒井様、中山様、中井様、丸茂(以上2名、小田原PEのご紹介)

            議事録作成者 丸茂

開会点鐘・国歌斉唱・ロータリー4つのテスト 19:00
Eニュース
-先日のセミナー報告
-ソウルでの国際大会が終了しました。
-インストレーションパーティがもうすぐです。
RC 7月05日 6:00ー9:00

P.D.G. Saiyudの著書「Thailand and Japan」を読了しました。
ひとつひとつの事柄が、詳細で、多くの文献から資料を得ていて、感心いたしました。
写真も多くあり、非常に読みやすく、ぜひ購入したいとおもいました。

・ウボンラッチャダニの7学校にて浄水器の水質検査を行ってきました。
これまでの27校中4器は使われていませんでした。
原因は、配管とモーターの故障が主でした。
学校に費用が割り当てられていないので、修理する決断まで時間のかかることもあるようです。また学校によっては、ロータリーの活動を知らないがゆえに、浄水器設置へのアクセスができないことがありました。今回地元のRCと連絡のとりやすい環境が、必要に思います。

飲料水は、水中に含まれる不純物の濃度によって、計ります。
基準としては、PPM(1リットル当たりの不純物量)の値が500以下であれば、最低限飲めると定義されています。普段、私たちが飲む水は約3050です。
学校によっては、浄水器を通っても300の水もあれば、20の水もありました。
浄水器の定期検査や掃除など多くの複雑な要因によって、値の違いがでるのではないかとおもいます。

今後シンプリケンに行く予定です。来られる方はご一緒ください。

飯田PPDACOに掲載されています。

飯田PPより報告
本日午後、第112回の自転車贈呈式が社会福祉局でおこなわれました。
自転車贈呈式は、年に5回は地方で、1回は社会福祉局で行っています。
アシスタンガバナーのタヌサック様、ジョンコンディ様、3350地区代表プラウィット前ガバナーも参加しておられました。

社会福祉局:300台を社会福祉局におねがいをして自転車配送してもらっています。
全ての自転車は社会福祉局のお世話のもと、通関・組み立てが行われています。

中島幹事補佐より報告
・マネジメントセミナー
浄水器贈呈をする際などに、タイと外国RCと行う支援グローバルグランドにて、ホスト国として、ロータリーインターナショナルに要請するサイン権のある人を要請する講習を小田原次期会長とともに行ってきました。

・インストレーションパーティにむけて、様々なRCがリーフレットをつくってインビテーションしています。

6月29日 5時9時 トンブリRCのインストレーションパーティがあります。
2015年ミスユニバースも来られるようです。

・磯部RTCの退会
病気の治療に専念するため、ご退会されました。
お元気になって戻られますこと祈っています。



小田原次期会長
・インストレーションパーティ
先週、北浦RTNとミーティングを行いました。

ガバナー及び次期ガバナーが7時までに退出する予定を立てなければならなく、式の初めに集合写真を撮る予定に変更しました。
6時に当RC会員で撮り、そのあとに、ステージで全員の集合写真を撮る予定です。
急ぎ足になるので、会員の皆さまご協力よろしくおねがいします。

メダル交代の際に、ガバナーが不在の形になりそうです。

あと一ヶ月ありますので、練り直しながらさらに予定を固めていきたいとおもいます。

丸茂より留学報告

カセサート大学に一年間交換留学してました、丸茂智沙です。
マーケティング、タイの歴史・芸術を勉強しました。
タイ国内・ASEAN諸国へも足を運び、現地で様々なバックグラウンドをもった方々と話して、独りよがりを訂正する機会、文化の違いを経験する機会になりました。
この一年間で経験したこと、人との出会い、を大切にしながら帰国後もがんばります。
ありがとうございました。

稲井様より告知
6月11日夜7時からエンポリアムの前の特設会場にて、ムエタイ試合に出場します。
ぜひお越しください。

ラッキドロー
スモンRTN おめでとうございます。



閉会点燈 20:00

来週6時より理事会です。


0 件のコメント: