2016年10月13日木曜日


740回バンコクスリウォンロータリークラブ 例会

 

19時 開会点鐘

 

国家斉唱

 

ロータリー4つのテスト

 

Visiting RTN

 

西尾RC    手島RTN
東京北RC   和田RTN 

武雄RC    清水RTN

本庄南RC   和田RTN

肥後大津RC  石崎RTN

 

GUEST

弘畠様(ゲストスピーカー)

泉様

占沼様

大島様

武智様(飯田前会長のご紹介)

森場様(和僑会)

新國様(小田原会長のご紹介)

森川様(小田原会長のご紹介)

 

議事録作成者:新國

 

□誕生日・結婚記念日

 

特になし

 

□会長報告 小田原会長

ロータリーの今後の予定

本日、1011日 弘畠夕子さん(山田RTNのご紹介)で税についての講演

 

会計事務所プロミッションの代表で、アメリカの公認会計士でもある、弘畠夕子さんに「タイの会計人材の知識レベルの考察」と題して話してもらいます。

 

1018日アンガーマネージメント 「怒りの感情と上手に付き合う心理トレーニング」の題で、日本アンガーマネージメント協会代表の安藤さんにお話してもらいます。

 

1024日世界ポリオデイ(地区でイベントがあります)

 

1025日 ゲストスピーカー未定

【ゲストスピーカー募集中です】

 

1026日 世界ポリオデーのイベントがあります。詳細は追って説明します。

 

今日君が代の曲調を変えてみましたがいかがでしょうか。

今回も歌がついているバージョンでした。しばらくこれを使ってみようと思います。

 

以上です。

 

□理事会報告 北浦幹事からのご報告

久米さんが本ロータリークラブを退会されます。

その代わり森場様が入会されるそうです。

 

理事会にて今後の例会時間、曜日、一ヶ月に何回行うか等を話し合いました。

 

浦和中RTC でのメイクアップ報告

1120日と21日チェンライ県の支援活動で、日本から30名以上の方が日本から参加されます。その中で、参加される浦和中RTCに先週メイクアップをさせていただきました。総勢50名以上の大きなRTCでした。毎月12次会を開催されているそうで、例会とのギャップがあり、大変よくしていただきました。ゲストスピーチに関して言うと、浦和中RTCでは学生の方をお呼びしてスピーチしていただいているそうです。

 

以上です。

 

□支援活動報告 飯田前会長

本日、自転車委員会がありましたのでその報告をいたします。近年日本から送られてくる自転車の数が減ってきています。最初の56年は年間4500台送られてきていましたが、現在は1600台ほどになっています。数は減ってきていますが、15年ほど続けているプロジェクトになりますので、今後とも続けていこうと思います。

1120日と21日チェンライ県の支援活動で、浦和中RTC、群馬堺RTC、富島プリンスRTC、富山シティーRTCから約30名の方々が日本から参加される予定です。

現地の方々、RTCにとっても満足のいく贈呈式にできればと思います。

 

以上です。

 

弘畠様の講演

現在タイで会計税務サービスを提供する会社、プロミッションを設立しています。

タイ人の会計人材に関するテスト結果を分析し、まとめた結果を本日皆様にお話いたします。

 

この調査では、タイ人の会計人材を3つの種類に分けてテストを行いました。

グループ① 新卒(卒業見込み)

・国公立大学会計学部卒業(卒業見込み)

グループ② ACCOUNTANT(中途)

     ・20歳代

・国公立大学会計学部卒業

     

グループ③ SUPERVISOR/MANAGER(中途)

     ・国公立大学卒業

     ・マネージャーレベルの実務経験

以上57名(新卒14名・中途43名)の人材で調査をしました。

 

調査結果は以下のとおりです。

グループ① 新卒(卒業見込み)14

      会計テスト平均6.9/12

      税務テスト平均9.5/27

グループ② ACCOUNTANT(中途)23

      会計テスト平均7.7/12

      税務テスト平均14.3/27

実務経験がある分税務テストの平均点はよいが、会計テストに関しては新卒人材とさほど大きな差がないことがわかります。

今回のこの調査では、年齢が高い=実務経験が長いほど点が上がっていました。

グループ③ SUPERVISOR/MANAGER(中途)20

      会計テスト平均10.4/12

      税務テスト平均17.9/27

テスト平均点はどこグループよりも点数が高いです。しかしこの20人の中で会計事務所のマネージャーレベルは45人しかいませんでした。

給与にもばらつきがあり、2.7万バーツ-6.1万バーツでした。テストの点数の結果と、給与の関連性はまったくありませんでした。個人的な見解としては、新卒のとき標準給与が1万バーツをきっていた状態だったと聞いています。会社によって昇給レベルに差があり、このような結果になったと考えられます。

 

まとめ

税務知識は実務経験に比例して点数が上がる。

タイの新卒人材の会計知識に関しては、教育のレベルがあがっていると考えてよい。

大学での成績も、知識の深さに関連性があるといえると思います。

 

以上です。

 

□来訪RTNからのお話

本庄南RC   和田RTN

本庄南RCでは16名のロータリアンが所属しています。試験的に現在例会を月3回にしております。8月に鈴鹿ベイRTCにメイクアップをかねてF1観戦をました。浦和中RTCと合同で健康講座、マラソンを開催しました。

15-16名の少人数のロータリークラブのよさはフットワークの軽さだと思っています。大きいクラブは大きいクラブなりのことができ、小さなクラブは小さなクラブでそれぞれのよさを出せればと思います。

バナー交換

 
肥後大津RC  石崎RTN
タイには初めてまいりました。今日1時の飛行機で日本に帰る予定です。
来年度で創立45周年のロータリークラブです。
4月に地震がありまして、復興をかねて炊き出し、映画上映などで地域に貢献できる活動をしております。ほかにも国際奉仕ということで、海外のクラブとも交流できればと思います。
バナー交換


 
 
□ラッキードロー
スモンRTNご当選


 
20時閉会点鐘
 


0 件のコメント: