2016年11月12日土曜日


第744回バンコクスリウォンロータリークラブ 例会



19時 開会点鐘



国家斉唱



ロータリー4つのテスト



〔Visiting RTN]

北東京RC    和田様

荒尾RC     片山様

横浜鶴見北RC    鈴木様

西尾RC   手島様

徳山東RC   弘中様 中林様 岩本様 平田様 山田様

東京西RSC  粟津様



[GUEST]

島田様(飯田前会長のご紹介)(ゲストスピーカー)

栗田様(飯田前会長のご紹介)

玉木様(飯田前会長のご紹介)

コーン様 (北浦様のご紹介)

川島様(北浦様のご紹介)

新國様(小田原会長のご紹介)

森川様(小田原会長のご紹介)



議事録作成者:森川



□誕生日・結婚記念日

11月11日は山田RTのお誕生日

おめでとうございます!



□会長報告


森場RTのお嬢様が誕生されました。おめでとうございます。
先週はお休みを頂きました。ありがとうございました。
5日間日本へ行ってまいりました。
名古屋、浜松、名古屋、札幌、東京の順に行ってまいりました。
浜松西RTCの例会に参加いたしました。50人くらいのメンバーがいるクラブだそうです。
そのあとは、和僑会の世界大会に参加、タイからは20名。350名から400名くらいの方と交流いたしました。
東京でASEANの起業家たちの交流会を東京で行いました。
来年の和僑会はバンコクで行う予定です。

以上です。



□日本人会会長島田様の講演

今年の4月から会長を勤めさせていただいております。

日本人会とは

・会員が様々な活動を通じて相互の親睦と日タイ交流、親善、福祉の活動を広く行っています。
・1913年に設立 103年の歴史があります。
・個人会員 7356名、準会員 40名、賛助会員 560社
・世界でも最大規模の日本人会です。

日本人会は在留邦人のタイでの日常生活を安全・便利・快適に、且つ、タイ社会と交流、タイ社会への貢献ができる様活動しています。



会員になると、、、

・会報詩「クルンテープ」月1回郵送サービスがあります。
・年間を通じて開催される各種イベントに参加できます。
・30の同好会(文科系・運動系)お子様が12のサークル活動に参加できます。
・図書館、子ども図書館、会議室、施設の利用が可能になります。
・英語検定試験が受験できます、(2〜5級のみ)
・緊急時の情報連絡、SMSサービスが受けられます。(任意登録。携帯電話へメッセージを配信します。)
・メイドさん紹介、相談サービスが受けられます。
・歯科、小児科相談会に参加できます。
・会員証を提示すると割引になるお店があります。(優待店サービス)
・納骨堂(春秋の彼岸法要に参加できます)


日本人会では年間を通して様々な活動を行っています。

・婦人会、青少年部、19の同好会などの活動。文化交流、イベント、クラブ活動等。
・図書館の運営。
・社会貢献活動。各団体への福祉活動。


今後の課題

・会員の減少。特に若い世代の会員が少ない。
原因:インターネット、スマホ、フリーペーパー、テレビ等でいつでもどこでも無料で情報が手にはいる。
・若い世代が好む、必要とされる行事、サークルが少ない。
・未入会の方への告知ができない。


今後の方針

・日本人ならではの情報発信。
・魅力ある行事、サークルの運営。
・タイ社会への貢献


皆さんへのお願い
・日本人会への様々なイベント、活動に積極的に参加してみませんか。
・タイでボランティアをしてみませんか。


以上です。



徳山東RC     弘中様

山口県と広島県の間の2017地区で活動を行っております。
この度は、50周年記念のご相談を兼ねて参りました。
鉄道車両の事業を行っておりますが、タイで日本企業が造った電車が走るようになるということで、日本とタイとのつながりがより深くなるのではないかと思っております。


バナー交換









来週の連絡事項

自転車委員会が5時から開始されます。
植村財産委員長のお話があります。









20時閉会点鐘

0 件のコメント: