2016年11月24日木曜日

第746回バンコクスリウォンロータリークラブ 例会



19時 開会点鐘



国家斉唱



ロータリー4つのテスト



〔Visiting RTN]

・東京北RC    

和田様

・富山シティRC 

塩井様 山口様 辻様 高田様 盛様 奥野様 中川様 酒井様 斎藤好一様

中川様 堀様 斎藤行夫様

・徳島プリンスRC 

森脇様 中川様 高橋様 疋田様 平岡様 大島様 亀井様

多田様 渡邉様 後藤様 桝田様


・浦和中RC   

松本様 魚屋様 小宮様 市川様 村上様 横田様 里吉様

・東知多RC   

安藤様

・京都西RC   

名ヰ様 金井様 吉田様 高橋様 宇佐美様

・高知西RC   

尾崎様

・浮羽RC

川口様 臼井様 立田様 内山様 早田様 



[GUEST]

高崎様(飯田直前会長のご紹介)

米沢様(飯田直前会長のご紹介)

キム様(小田原会長のご紹介)

森川様(小田原会長のご紹介)



議事録作成者:森川



誕生日・結婚記念日

11月26日 栗並様
11月27日 飯田前会長
11月27日 鈴木次期会長の旦那様
11月29日 山田様の奥様

お誕生日おめでとうございます!




会長報告

昨日、チェンライのメーチャン郡へ浄水器と自転車と図書の贈呈へ行ってまいりました。来週29日はファミリーナイトでございます。ゲストスピーカーの予定ですが、12月6日、タイでヘッドハンティングをしている日本人の方がいらっしゃいまして、タイでもこの方だけが唯一行っていることなので、お話して頂きたいと思っています。1月10日は朝日新聞のアジア総局長に今、お願いをしております。2017年の展望についてお話して頂こうと思っております。

以上です。



プロジェクト奉仕について


飯田前会長より

昨日は113回目の自転車贈呈式と9台の浄水器の贈呈式をチェンライ県のメーチャン郡で行って参りました。浮羽RCの皆さん12名浦和中RCの皆さん7名、徳島プリンスRCの皆さん10名、富山シティRCの皆さん9名、バンコクスリウォンRCが8名と総勢47名で行って参りました。場所は市の真ん中にあります、ウェルフェアチャリティーファウンデーションという財団で行われました。贈呈先の約10校の学校に来ていただきましたが、予定外にも、その学校の方へ訪れることもできました。生徒にも大変喜んでいただきました。
最後に、感謝状と領収書の贈呈を各RCに小田原会長の方からお願い致します。

浮羽RC 川口様
私共も支援活動を4、5年行っておりますが、支援を行いながら、タイの実情などを勉強させていただいております。今回このような式典に参加させていただいて本当にありがたいと思っております。



富山シティRC 辻様 
贈呈式へ参加させて頂くことができ、非常に感動しております。綿密に計画を立てる中、300台の自転車を並べるだけでも大変だったのではないかと思います。また、学校へ訪問した際、子供達の笑顔を見る
ことができ思い出に残る贈呈式になりました。


徳島プリンスRC 渡邉様
昨年度からポンプの寄贈について参加させていただいております。私たちが行っている活動を実際、学校へ行って目で確かめ、非常にありがたく感じました。引き続き行っていきたいと思っております。


浦和中RC 石川様
昨日の事業は異議あることだったと思います。今回素晴らしい感動をいただきました。そして子供たちの笑顔を見ることができ、大変嬉しく思います。また、皆様とこのようにお会いし、交流ができRCの活動が本当に誇らしく感じます。


バンコクスリウォンRCで決まっている贈呈式は
1月23日に自転車贈呈式。2月10日自転車、浄水器。5月、6月にも控えております。
自転車の日本側のスポンサーが少なくなってきているのが現状でございます。ご協力いただきたいと思います。



小田原会長より
改めて各RCの皆様、ご支援のおかげでメアチャンのRCの皆様、及び学校の先生、生徒に非常に喜んで頂きました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。


飯田直前会長より
私たちは11月、2月に大きな式を行っております。これに関して、多くの方から感謝していただけるのがプロジェクトの奉仕委員として活動している一つ喜びでもあります。また、RCで様々な方と出会い、一緒に活動できる点も、非常にありがたい気持ちでいっぱいです。これからも引き続き、皆様と様々な場所で交流できればと思っております。浄水器プロジェクトの追跡調査では、メンテナンスをしている学校、していない学校と浄水器を通してどれだけ水が改善されているのかの数値をまとめております。これから皆様に何らかの形でフィードバックができればと思っております。



赤坂様より
今回で二回目の贈呈式に参加させていただきました。前回と同様、子供達の笑顔を見ることができたのが最高の思い出となっております。RCに入って2年目になりますが、タイで働く日本人として何か一つでもお役に立てればと思い、本クラブに参加いたしました。実際に地方へ行き、喜ぶ顔を見れるというのは貴重な経験になり、タイへの貢献になっているということを実感することができたので、今後も贈呈式に参加させていただきたいと思っております。



立川様より
贈呈式へ向かう時の道は、バスなどの公共交通機関は通っておらず、子供達はどの様に学校へ通っているのかが、まず初めに気にかかりました。実際に現地の人に聞いた所、非常に通学に困っているとのことでした。自転車の寄贈により、通学に少しでも役に立つということを知り、非常に嬉しく思いました。浄水器ですが、すでに設置されているものは非常に悪い状態だということを知りました。我々が設置するものは、今後のメンテナンス等も行っていくため、そこの850人の生徒にとって安全面も含め、お役に立てたのではないかと思っております。図書についてですが、本を読む習慣のない家庭にとっては、とても良い影響を及ぼすと思っております。以上3点の贈呈は、その地域にとって我々は大きな貢献をさせていただいたと思っております。改めて皆様に感謝いたします。

以上です。


ニコニコボックス

鈴木次期会長 ご当選おめでとうございます!








20時閉会点鐘




0 件のコメント: