2016年12月10日土曜日

第748回バンコクスリウォンロータリークラブ 例会



19時 開会点鐘



国家斉唱



ロータリー4つのテスト



〔Visiting RTN]

・東京北RC    

和田様

・東京大崎RC 

上村様 北川様 矢吹様 


[GUEST]

能勢様

小野様(ゲストスピーカー)

鴨原様

山下様

栗田(飯田前会長のご紹介)

福地様

斎藤様

キム様(小田原会長のご紹介)

森川様(小田原会長のご紹介)



議事録作成者:森川



誕生日・結婚記念日

特になし





会長報告

今日はタイで唯一ヘッドハンティングをしていらっしゃる、小野様にゲストスピーカーとしてお話ししていただきます。今後の予定ですが、来週は、飯田前会長のご紹介でチェンライからの医療法人の青木様よりお話ししていただきます。20日は例会の前に自転車委員会を行います。27日は今年最後の例会ということで忘年会を開催いたします。

以上です。



飯田前会長より

今年から毎年、一緒に活動させていただくということで、午後6時から東京大崎RCの皆さんと打合せをさせて頂きました。2月に自転車と浄水器の贈呈式に参加していただく予定でしたが、日程が合わず3月もしくは5月に調整させて頂くことになりました。1月23日にチャイナート県で自転車の贈呈式、2月10日にシンブリ県で300台の自転車と7台の浄水器の贈呈式、日本からの4つのRCの参加も決まっております。3月の自転車の贈呈式は、おそらく延期となります。5月は東京大崎RCの皆さんにご参加いただけると想定しておりまして、場所は東北地方の中心地であります、コンケン県を予定をしております。コンケン県のミッタパープコンケンRCと我々は何度は一緒に活動させて頂いたことがありまして、ローカルのパートナーとしてはしっかりとした関係を築けているというふうに思います。自転車委員会では、どこの地域にどういう形で自転車を贈呈するかを協議しております。過去には5万台の自転車を寄付しております。今年度最後の活動としましては、タイの社会開発人間安全保障省の社会開発福祉局の中で117回目の自転車贈呈式を行う予定でございます。

以上です。



中島RTより
梅村財団委員長の代理で、ポール・ハリス・フェローの報告をさせて頂きます。1000ドルの寄付に、小田原会長、飯田前会長、スモン前会長、中島RT、梅村財団委員長が手を挙げてくださいました。また、飯田前会長が2020年、2021年のガバナーノミニーに立候補されることになりまして、1万ドルを今回寄付して頂くことになりました。来週13日まで寄付を受け付けておりますので、皆様、宜しくお願い致します。

以上です。


ゲストスピーチ

小野様より

ヘッドハンティング(エグゼクティブサーチ)について

役員などの経営幹部、専門的なスキルを持った人材(技術者など)をスカウトしています。ターゲットは、MD、Director、GM、Regional Heads(地域を統括する方)、Functional Head(事業部のトップ)などです。
タイでの本当のエグゼクティブサーチファンドはAESCという世界的な教会があり、それに所属しているかどうか、タイの経営者の教会である、IODに所属しているかどうか、かつ10年以上、タイでエグゼクティブサーチをやっているかどうかで決められています。タイには5つあります。



16%求職者を対象にしているのではなく、84%の現在現役で仕事をされている方にアプローチをしています。本当にいい人材は現職で活躍されている方の中にいるためです。



一般の人材会社との違い。


移る企業ののメリットを説明、二時間ほど面接、前職の上司に確認など。たくさんのステップを踏んで調査します。企業の引き留めに対するコンサルティング。その後のフォロー(その人が定着するまで)。


ボイデンについて

設立者 Sydney Boyden (シドニー・ボイデン)
1946年、ニューヨークにて設立。

「私たちは話さないように心がけ、顧客の話を聞くことで理解に努めます。そして、私たちの卓越した候補者の適性が私たちの声を代弁します。」

世界最初の人材コンサルティング会社(エグゼクティブ・サーチ)として40ヶ国に70以上のオフィスを持っています。グローバル基準のリテイナー方式のエグゼクティブ・サーチを生み出し、70年その創始者イノベーターとしての役割を果たし続けています。顧客が確実に目標を達成することを考慮し、組織を構成しています。Boydenという一つのブランドの名の下、世界の主要なビジネスセンターにオフィスを構え、グローバル企業として、専門家のコミュニティーを形成しています。



ボイデンタイランドについて

33年前に設立。タイのエグゼクティブ・サーチ業界では最も古く、1983年に設立されました。製造、金融、テクノロジー、消費財、ヘルスケア等の企業に対し、シニアクラスから経営トップ人材のエグゼクティブ・サーチ33年にわたって提供してきました。

タイのジャパンデスクは、特に製造やアセアンをベースとする経営、セールス業務等を中心にタイのローカルの経営人材を海外の日系企業に紹介しています。各国のローカルネットワークと日本との連携で地域ベースの質の高いエグゼクティブ・サーチを実施しています。

以上です。



東京大崎RC 上村様より
私共のクラブは32年目で23名の会員で運営をしております。バナーは東京湾に浮かぶ朝日をイメージして作りました。放置自転車の協議を来年5月までに弊クラブで承認をいこないまして、改めてまたお伺いしたいと思っております。



以上です。




ラッキードロー

 鈴木PEご当選おめでとうございます!






オークション

大吟醸北雪 2800バーツで落札
虎屋の羊羹 1700バーツで落札




20時閉会点鐘





0 件のコメント: