2016年11月16日水曜日

745回バンコクスリウォンロータリークラブ 例会



19時 開会点鐘



国家斉唱



ロータリー4つのテスト



Visiting RTN

北東京RC    和田様

西尾RC   手島様

京都西RC   西枝様

埼玉欅RC    伊藤様

浦和中RC   村上様 魚谷様 




GUEST

栗田様(飯田前会長のご紹介)

キム様(小田原会長のご紹介)

森川様(小田原会長のご紹介)



議事録作成者:森川



・誕生日・結婚記念日

特にございません。


・会長報告

今週は特に活動報告はございませんが、この後に自転車委員会と理事会の報告がございます。また、待望の梅村様のスピーチがございます。

以上です。

・自転車委員会と理事会の報告

飯田前会長より

5時から委員会がございました。1120日からチェンライに前泊し、1121日に贈呈式を行います。113回目の自転車と9台の浄水器の贈呈式です。総勢50名、浮羽RCの方が12名、徳島プリンスRCの方が10名、浦和中RCの方が9名、富山シティーRCの方が9名で行います。地元チェンライ県のメーチャンRCと日本のRCの交流を深めるために、20日の夕方に親睦会を行います。メーチャン郡の庁舎で盛大に行われる予定です。時間は午後、1時から3時までです。日本から来るRCの引率をする方は、ご案内と支援金の管理を宜しくお願い致します。今後の自転車委員会の日程が決まりましたので、これは後ほど発表させていただきます。日本からのご支援が少なってきている状況です。日本から来られたRCの皆さん、日本へ帰ったらお声を掛けて頂きますよう、よろしくお願い致します。


以上です。



・幹事報告

二点ございます。一つ目は、グローバルグラントについてです。徳島東のグローバルグラントを受ける方向に決まりました。50周年記念で75千ドル、浄水器60台分を2018年に実施したいと思います。ロータリー財団は寄付した同額を寄付してくれるため、決済に時間がかかりますが、メリットとしては大きな額を寄付をすることができます。窓口は飯田前会長です。2点目は休会とファミリーナイトについてです。ファミリーナイトは1129に行われます。クラブ奉仕のウィムさんが担当です。また、1227が忘年会で、13日が休会です。

以上です。



・メイクアップについて

立川ロータリアンより

イーメイクアップについてです。日本には全部でEクラブが7つございます。東京のクラブと大阪のクラブについてお話ししたいと思います。特徴がそれぞれあり、東京は内容が硬い印象で、ロータリーについて勉強するには最適だと思われます。卓話がYouTubeに入っているため、聴いて勉強しながらレポートを出すことができます。大阪は柔らかい印象で、雑談のような感じでした。卓話にちなんだオチの歌が入っています。それぞれ聞いてみると、面白いと思われますので、ぜひ、聴いてみてください。

以上です。



・梅村財団委員長お話し



19923月、タイ国で創業致しました。初めはマテハン機材(パレット、コンベア、ラック等)の製造販売をしておりました。当時、タイのマテハン業界は日本と50年の差があり、タイ国の日系顧客様の過去の経験は、タイ国では遠い未来への技術でした。当初、弊社もタイ国での販売品目を決めておりました。しかし、これも売るこれも確実に将来に必要になるだろうと考えてきたものは、全く売れませんでした。その当時、お客様のご要望は、今までそろっていたものを探してきてくれでした。それらの半分以上は私の未経験だったものです。ボルト1本を二日がかりで探し、バンコクから150km離れたお客様にお届けした時のお客様の感謝されたお顔、、、それが私のタイでの人生を決定しました。

商売とは、自分が売りたいものをお願いするのではなく、お客様の欲しがるものを提供することだと、特に、発展途上国のタイで中小企業が生きる道はそれだと悟りました。

会社が進むべき道は、マーケットに聞く

YES & PLEASE:お客様からのご要望をYESと受けて、PLEASEとお渡しする。
それ以降、時代時代にお客様が弊社に対し、望まれることに従ってまいりました。現在では、建設会社として、タイ国日系社会でお客様のご要望に応えております。

以上です。



・VTGRTご挨拶

浦和中RC     村上様

来週はバンコクスリウォンRCの事業に参画をさせていただきます。本クラブからも他7名参加いたします、その際は、どうぞ宜しくお願い致します。

埼玉欅RC    伊藤様

チェンライ、日本でいう過疎地での事業は素晴らしいことだと思います。私達もなんからの形でご協力させていただければと思います。

京都西RC     西枝様

弊クラブは創業59年記念でございます。55周年記念に際はミャンマーで水事業を致しました。私達もご協力させて頂けることがあればと思います。




20時閉会点鐘




0 件のコメント: