2017年5月26日金曜日

781回バンコクスリウォンロータリークラブ例会523

19時開会点鐘
国家斉唱
ロータリー4つのテスト

VISITING RTN
徳島プリンスRC 森脇様
東京大崎RC 小笠原様
東京大崎RC 川端様
東京大崎RC 北川様
東京大崎RC 高久様
東京大崎RC 上村様

GUEST
糸永様(小田原会長のご紹介)
高橋様(小田原会長のご紹介)
成田様(小田原会長のご紹介)

  小田原会長より
報告がいくつかございます。19日の自転車駐車場整備センターに飯田前会長及び、鈴木時期会長が行ってくれました。飯田前会長よりご報告お願いいたします。22日のコンケンでの贈呈式について、こちらは赤坂よりご報告させていただきます。64日に先週いらっしゃった東京のロータリークラブの方のご紹介で鹿児島の鹿屋東ロータリークラブの方が14人いらっしゃるのですが、64日の夜にお食事にお付き合いしてくれる方がおりましたら、ぜひご一緒してください。場所はエカマイのMKにしようと思っています。来週はファミリーナイトです。ファミリーナイトの出欠も回しますのでよろしくお願いします。18時半からトンローであります。来月のゲストスピーチですが、66日は日本サッカー協会とタイサッカー協会橋渡しをしています小倉さんという方がいらっしゃいます。613日はコーチエイというコーチングの会社がありまして、そこの社長さんにコーチングについての話を依頼しております。620日は赤坂さんの最後のスピーチになります。627日は私小田原の振り返りです。以上私からの報告でした。

  飯田前会長より
報告が2つございます。先週19日の金曜日に東京の公益財団法人自転車整備センターの方に鈴木次期会長と行ってまいりました。昨日が116回目の贈呈式で116回目の1回目だと12年前ですが、その1回目から自転車を日本で集めてタイに送っていただいているというのがこの自転車整備センターです。3年ごとに契約の公開をしていて来年が3年目の最後の年になるので、今年は特に何もしなくていいはずなのですが、自転車の数が減ってきているので、これからいかがでしょうかということを聞きに行って参りました。この整備センター、東京、大阪、名古屋の近辺に放置されている自転車を集めて、いろんな国に送っています。こちら1991年から始まったのらしいですが、全部で25万台まで世界中に出ています。25万台で一番多いのが、中国で56千台、2番目はタイの52千台です。タイは1991年から5万2千台なのですが、スリウォンが5万台なのでほとんどすべて我々と一緒に行ってきたことになります。国によっていろんな問題がありまして、送った自転車を大事にしてもらえない、なくなってしまうなど、問題があり現在はタイとカンボジアのみとなっております。だんだん数が減ってきているのは日本で放置自転車が少なくなってきているからですので、最近は毎年55百台から6千台しか集まらないです。最初の頃はもっと多かったです。来年は24百を目標に先方にお願いして参りました。今タイとカンボジアが中心になっているのですが、こちらの理事長がタイとカンボジアを視察に行こうということで11月にこられます。できればその際にタイの社会福祉局にお連れしてできれば感謝状のようなものを出すことができればと思っています。もう一点お伝えします。浄水器に関して、来年は大きなプロジェクトが2つございます。7万ドルぐらいのプロジェクトです。現在機種及び業者の選定などを進めております。メンテナンスをしてくれるところ、事前の教育をしてくれるところ、現地の調査をしてくれるところ、機種の性能がいいところ、などを考慮して選定しております。来週調査していただいたプレゼンをどこかの機会でやっていただこうと考えております。以上です。

  赤坂RTNより
昨日116回目の自転車贈呈式についてご報告させていただきます。コンケン地区にある小学校で贈呈式を行いました。こちらのプロジェクトに関しましては本日ご参加いただいております、東京大崎ロータリークラブの皆様よりご支援いただきました。本当にありがとうございます。結果150台の自転車を各小学校に支援させていただきました。協力していただいたので新田パークロータリークラブという地元のロータリークラブなのですが、こちら女性しかいないクラブでして39人全員が女性です。こちらのクラブは飛行場で歓迎してくれるなどとても丁寧で協力的なクラブでした。贈呈式は150台無事お渡しできました。こちらのクラブはコンケン大学と協力して事前に大学生が自転車をメンテナンスしてくれていて全自転車空気が入っていて、使いやすくなっています。その後は地元で有名なレストランに食事に連れて行ってもらい、クラブのメンバーの方が経営されているそうです。有名なタイ料理を味わうことができました。卵やきの中にありの卵が入っていて驚きました。実際に贈呈式に行くことによって、子供たちが自転車に乗る姿をみて感動しこのプロジェクトに携われて本当によかったと思っています。こういった活動を引き続き続けて子供たちの将来につながる活動をしていきたいと思っています。ご協力いただきました東京大崎ロータリークラブの皆様本当にありがとうございました。以上です。

  立川RTNより
二つご報告がございます。1つが広報としてロータリーの友への掲載が決まりました。ロータリーの三大義務として会費の納入、出席、ロータリーの友を読むというものがありまして、これは多くのロータリアンの方が読まれている雑誌です。これはインターネットで誰でも読むことができます。前回の贈呈式を編集部に送ったところ、次回の6月号にこの記事を掲載していただけることになりました。これをみて私たちのクラブに協力を得られればと思っています。2件目がメイクアップの報告です。兵庫のEクラブでメイクアップしてきました。ネパールの教育研修の記事が載っていまして、それについて私がレポートを書かせていただきました。識字率の問題ですが、日本は20何位です。1位はキューバで2位から15位ぐらいまでが旧ソ連の国が占めていて、100%の国はありません。ネパールは150位ぐらいで、字が読めない人が非常に多く、兵庫のEクラブでそれを特集しまして、ロータリーで今このような活動をしていますということが紹介されています。ネパールでは教員のスキルを上げて、子供たちを学校に呼び寄せれば、字が読めるようになるのではないかということでロータリーが支援しながら教職員のスキルアップを行っていました。各々のEクラブで講演をしておりまして、東京のEクラブは内容が硬く、大阪は柔らかいです。兵庫はほとんどロータリークラブの内容をホームページに載せているのですが、私がレポートを送ると毎回返信があり、とても嬉しくなるようなクラブです。以上です。

  東京大崎RC小笠原様より
昨日リサイクル自転車の贈呈式ということでコンケンに行って参りました。小学校の方がいろんな地区から自転車を取りに来ていただいて、教育庁の方も見えてお話されておりました。実際に行ってみて自転車の有効性を感じました。こういうスリウォンロータリークラブ様の活動がタイでは大変評価されているのだと感じました。我々としてもこれからも継続していければと思っております。今後ともどうぞよろしく御願いいたします。

  徳島プリンスRC森脇様より
スリウォンロータリークラブ様とは浄水器の贈呈でお世話になっております。引き続き浄水器の話が出ているのですが、またスリウォンロータリークラブ様と日程を調整してプロジェクトを進めていきたいと思っております。どうぞよろしく御願いいたします。

  東京大崎RC北川様より
昨日は自転車贈呈式に参加させていただきありがとうございました。次年度に会長が変わりますと、私北川も引き続きスリウォンロータリークラブ様にお世話になることになります。自転車、または浄水器の方でお役に立てればと思いますので今後ともよろしく御願いいたします。

  東京大崎RC川端様より
タイには私の妻と一緒によく来ます。自転車にするかそれとも浄水器にするのかまたは違うものにするのか、いずれにせよスリウォンロータリークラブ様のお力をお借りさせていただければと思っております。また一つよろしく御願いいたします。

  東京大崎RC高久様より
こちらのクラブには本日2回目の訪問となっておりますが、昨日も自転車贈呈式に参加させていただきまして、私も今年度幹事の仕事がもう直ぐ終わります。引き続き大崎の方で頑張って参りますので、よろしく御願いいたします。

  東京大崎RC上村様より
今回の自転車贈呈式は去年私が今の役職に就いてから初めて始まったという経緯がありまして、北川副幹事とバンコクでイベントをやりたいということで探しておりましたが、日本語でも大丈夫なクラブがここのスリウォンロータリークラブ様だけということでホームページよりご連絡させていただき、小田原会長と飯田前会長とコンタクトを取り始めたのが去年の秋頃でした。今回の贈呈式は非常に有意義でした。我々も引き続きこの活動を応援していきたいと思っております。今後ともよろしく御願いいたします。

  小田原会長より
大崎の皆様今回は本当にありがとうございました。今回自転車贈呈式でご一緒させていただきとても有意義でした。引き続きご支援いただければ幸いです。日本のクラブの方々のおかげで成り立っている活動でございますので、他のクラブの方にもこのような活動をお話いただいて、支援もしていただければと思っております。来週のファミリーナイトですが、30名で席を取っておりますので、ロータリークラブに入ってくれそうな方がいればぜひよろしく御願いいたします。以上です。

  藤枝様より
前回行われたシンブリ県での自転車贈呈式には私も参加させていただいたのですが、そこで初めて自転車贈呈という活動を拝見して、感動いたしました。今までチャリティー活動というものに馴染みがなかったのですが、初めて肌で触れる機会ができました。会員増強についてですが、私が今親しくさせている方々に私たちのクラブのお話をしましたら、現在名ほどの方に非常に関心があると言っていただいております。次回ゲストとしてお呼びしたいと思っております。我々若手世代の会員増強に努めて参ります。以上です。


  梅村様より
私は5年間東京に住んでおりました。大崎は現在は新幹線が止まるようになり大変賑やかな場所になったと聞いております。大崎といえば昔は大崎運送というものがありましてとても有名かと思います。私は今でも大事なお客様としてお付き合いさせております。以上でございます。

・東京大崎RC高久様より
我々のクラブは今品川のグランドプリンスの方で金曜日の12時から例会をしております。会員数は現在は25名ですが、先ほど会員増強のお話がありましたが、我々も年に3年ずつ会員を増やそうということでやっております。品川の周りにはたくさんロータリークラブがあるのですが皆様とは仲良くさせてもらっております。我々のクラブにもぜひ皆様にお越しいただければ幸いでございます。以上です。

ラッキードロー
スモン様おめでとうございます。



  小田原会長より
皆様今日はお越しいただきありがとうございました。次回はトンローのソイ11での開催となります。これで第781回バンコクスリウォンロータリークラブ例会を閉会いたします。


20時閉会点鐘

0 件のコメント: