2017年7月13日木曜日


第778回バンコクスリウォンロータリークラブ例会 7月11日

19時開会点鐘

国歌斉唱

ロータリー4つのテスト

VISITING RTN
スラパトゥンロータリークラブ アシスタントガバナー タニロータリアン
西尾ロータリークラブ 手島ロータリアン
逗子ロータリークラブ 徳永ロータリアン
逗子ロータリークラブ 横山ロータリアン

GUEST
山田様(飯田前会長のご紹介)
髙橋様(小田原前会長のご紹介)

・誕生日、結婚記念日
鈴木会長 お誕生日、結婚記念日
梅村さま 中島さま 結婚記念日
おめでとうございます。

・鈴木会長より
初めての通常例会でございます。鈴木と申します。よろしくお願いいたします。
先週会長交代式がございました。60と少しの方にいらしていただきました。和気あいあいでよかったなと思っております。
今週は先ほど自転車委員会と理事会がございました。これから詳細に関して発表していただきます。

・飯田前会長より
17時から自転車委員会がございまして、簡単に報告させていただきます。
今年は6回予定しております。118回から123回までです。決まったのは、まず実施予定月で、9月、11月、1月、2月、4月、6月で考えております。

日本側は富山シティーロータリークラブ、せせらぎ三島ロータリークラブ、玉名ロータリークラブ。スポンサーとしてはタイのトンブリロータリークラブでございます。
タイ側の贈呈先は、ナコンパノム県、ウドンタニ県、サラブリ県、ソンクラ県、ランパンナーンプレー県、バンコクの福祉局ということで、6回の予定となっております。
昨年よりも1回増えているのですが、1回あたりの台数が200台でコンパクトに行こうかなと考えています。ぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。


・北浦幹事より
理事会の報告をさせて頂きます。
グローバルグランドに関して、徳山東はMOUを締結されて7月までにこれを終わらせて11月にはコンケンの方で。天童東に関しましては、浄水器に関して日本製の方にされるということで2月に場所未定で実施予定となっています。

各ロータリークラブからの事業依頼です。御相談問い合わせの共有です。
3つのロータリークラブからいただいておりまして、福井アジサイからご連絡を頂いております。まずは一緒に活動をしていきましょうということで、立川さんの方からご返信してもらうことになっております。
玉名ロータリークラブからは自転車事業に参加したいという依頼です。9月に例会に出席されて11月にクラブの皆さんがこちらにいらっしゃると。3月に実施予定ということです。
うきはロータリークラブからは、今年度の事業計画のヒアリングということでご連絡が来ております。

サイン権につきましては、鈴木会長が日本に行かれることが多いということで、今まで通り小田原さんとスモンさんにお願いすることとなりました。
年間のイベントと休会に関しましては、後程メールを送りますが、休会は815日、1024日、12日、417日、51日となります。ファミリーナイトは基本的には第五週目です。529日、829日、1031日、1226日に関しましては忘年会をすることとなりました。あとは130日です。

自転車委員会の開催週に関しましては、8月は第二週で、9月以降は立川さんが幹事になられるということで立川さんが出られるように第三週で開催いたします。
ロータリークラブの案内の冊子に関しましては、今小田原さんの方で原稿を作っていただいておりまして、そちらの確認の方をさせて頂くということで、写真や内容を変えたい方がもしいらっしゃいましたら小田原さんの方にご連絡下さいませ。出来上がったものを修正することも出来ますので、修正依頼の方もご連絡下さい。

浄水器に関しましては、梅村さんの方からご報告があったのですが、今後の方向性としては基本的には来年度からは日本製を使っていこうという方向性をクラブとして決定いたしました。
理由としましては、中国製の方を調べたところ役に立たないという事が分かりました。日本製とドイツ製の方がやはりクオリティーが良いことがわかりました。日本製とドイツ製の性能の差はほとんどないという事で、メンテナンスコストが日本製は1台年間15,000バーツかかるそうです。ドイツ製は17,000バーツという事で、日本製の方が少し安いという事です。現地の貰った側が喜んでいただく事が大事という方向性で、15,000バーツは高額なので中々出せないという事で5,000バーツぐらいが限度だろうという事で来年度から1万バーツを浄水器に載せていく形で6万が大体11万ぐらいになるということでご提案した方が良いのではないかという方向性が決まりました。今回の二クラブにはそちらの状況の方もご報告させていただいて、山形天童の方は数が減っても良いからやはり日本製にと。もう一方で、徳山の方は組織的なものもあると思うのですが台数がもう決まってしまっているという事で、台数優先の為中国製とするそうです。


・鈴木会長より所信表明演説及び役員の紹介

まずは役員の発表をさせて頂きます。
設立会長 平田さん
会長 私(鈴木会長)
副会長 小田原さん
会長エレクト 北浦さん
幹事 立川さん
補佐 中島さん
会計 スモンさん、飯田光さん
会場監督(SA) 飯田直さん、ウィムさん、山田さん
クラブ管理 ウィムさん、森場さん
会員増強 小田原さん、栗並さん、藤江さん
広報 立川さん、山田さん、藤江さん
奉仕プロジェクト 飯田光さん、飯田直さん、藤江さん、森場さん
ロータリー財団 梅村さん
自転車委員会 飯田光さん、飯田直さん、北浦さん、私(鈴木会長)
役員の方は以上となります。皆様ご協力よろしくお願い致します。

ちょうどこちらに入れて頂いて10年となります。皆様の前でお話しするのがとても苦手でございます。10年もいながらロータリーの事をちっとも知らないと思い、勉強しておりますがなかなか追いつか以内のが現状です。
私の今年の大きな目標というのは、まずは事業を継続させること。色々なことを継続させることが一番大きなお仕事だと思います。自転車や浄水器、図書など、良い方向に改善できればよいと思っております。
今年のロータリーのテーマは「ロータリーの変革」ということで、私がこの年になったのも異端児としては良いのではと思っております。
色々なご意見を頂きながら少しずつ私共の会を変えていきたいと思います。
この10年間、正直申して楽しいと思ったことが少ないです。
最初は正岡さんに誘っていただいて、タイに少しでも恩返しが出来ればという気持ちでメンバーになりました。実際入ってから、毎週参加することを義務のように感じ、ちっとも楽しくなくなかなか人に勧めることも出来ませんでした。
私はこの1年で、今新しく入っていただいた若い方々も含めてどうにかこの会に来たら何か新しいことが知れるとか楽しいとか、そういう風に変えていきたいと思っております。
もっと楽しくみんなで集まり、それを奉仕の力にしていくという風な方向性にしていきたいと思います。
現在私共のメンバーが15人になってしまっております。そちらの方を今年どうにか最低でもも20名にしていきたいというのが私の希望です。
もう一つは、広報の充実。私たちがしていることをもっと伝えて、もっとフランクに皆様にここにいらしていただきたいと思っています。
また、ゲストスピーカの充実にも努めていきたいと思います。
それから、一番大切なのはここに来て、メンバー同士がもっと楽しくこの一時間だけでなく他でも会えるようなそんな会にしていきたいなと思っております。
そのためにも、毎回会の初めには、一人が3名の方と握手をして頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


・逗子ロータリークラブ 徳永様、横山様より 
今回こちらに参加させて頂きましたのは、私は国際奉仕の委員長をやらせていただいておりまして、たくさんの国際奉仕活動を日本とタイを通じて行っていますこちらのロータリークラブについて勉強させていただきたいと思い参りました。
35歳でロータリーに入りまして、今41歳です。例会に出れないときも多いのですが、たまに例会に出ると先輩の方々から声をかけて頂いたり、私は逗子の葉山にて医療法人のグループを経営しておりまして、その中で私みたいな若いドクターが経営していると、地元の年配の方々にはよく思わない方々も多く、さびしい思いをするのですが、ロータリークラブの方々に温かいお声を頂くと、自分がやっていることは間違いじゃないと思い、とても逗子ロータリークラブには感謝しております。今回国際奉仕の話を頂きまして、私も逗子ロータリークラブの役に立っていきたいと考えタイにやって参りました。
よろしければ、是非逗子ロータリークラブにいらしてください。


・バナーの交換



・鈴木会長より
今日もお越しいただきまして、ありがとうございました。

これで第778回バンコクスリウォンロータリークラブ例会を閉会いたします。


20時閉会点鐘

0 件のコメント: