2017年6月29日木曜日

776回バンコクスリウォンロータリークラブ例会627


19時開会点鐘

国歌斉唱

ロータリー4つのテスト

VISITING RTN
東京西日本橋ロータリークラブ アーネストロータリアン
京都西ロータリークラブ 竹田ロータリアン

GUEST
伊藤様(アーネストロータリアンのご友人)
糸永様(小田原会長のご紹介)
髙橋様(小田原会長のご紹介)


・鈴木次期会長より

18時から皆さんにお集まりいただいて来週の会長交代式の進行についてお話しさせていただきました。来週は1750分にブルージャケットを持って下の階段に集合するようよろしくお願いいたします。

その他に前回から変わった点は、最後の写真撮影の順番を少し変えました。1950分ごろに閉会の点鐘を行いまして、閉会の点鐘の後に全員での写真撮影を行います。
来週の交代式、どうぞよろしくお願いいたします。


・飯田直前会長

先週の金曜日に社会福祉局に行きまして自転車を300台贈呈してまいりました。その報告を簡単にさせて頂きたいと思います。

王宮の近くにある社会福祉局という省長にて自転車の贈呈を行ってまいりました。毎年1300台の自転車を我々は福祉局に直接贈呈しておりまして、そのあと福祉局がタイの地方に送っています。省庁の大臣様と部局の部局長の方に出て来て頂いて贈呈式を行っていただきました。

今回の回数が117回目贈呈式となります。台数としては50,060台の自転車をこれまで5年かけて日本からタイの方に送ってきました。毎年最近は6回の贈呈式を行っていまして、最後の1回を社会福祉局に贈呈するという風な行いを毎年やっております。


・立川ロータリアンより

イークラブでメークアップして来たのでその話をしたいと思います。ロータリーの世界大会が6月にありまして、アトランタで行われました。そこで一つの大きなイベントがありました。VR(バーチャルリアリティー)というものがございまして、スマホでアプリをダウンロードして特殊なグラスで見ると360度世界が見えるというものなんです。ロータリーの世界大会で3000人に対してこのグラスを配り、ロータリーが作ったVRを配布して、3000人が同時にVRを見ました。今iTunesでロータリーと検索すると、そのVRのソフトがダウンロードできます。私も実際にダウンロードしてみました。ある小さな女の子が戦争に追われて難民キャンプの病院に行き、そこでロータリーのポリオの接種を受けて感動してその子が大きくなってお医者さんになって、今度はポリオを打つ側に回るというストーリーが3分ぐらいで描かれているのですが、このグラスをかけるとどこ見ても全部見えるので非常にインパクトの強い経験で3分ぐらいの音楽とストーリーでロータリーの活動が簡単にわかるというものでした。

 また、他のメークアップなのですが、経営大会というものをやっているところがありまして、そこで「100年続く企業の秘訣」というのをロータリーの経営大会の講演でやっておりました。その講演会のやり方がすごく興味深くて、地区全体のロータリーが集まって経営大会をやりましょうという話になり、さらに地元の商工会議所がコラボしたんです。最後にこれを一般にオープンして誰でも来ていいという風にしたんです。ロータリーの活動を通じて一般の人が経営の勉強に来れるという場を作ったということで、これは非常に新しい形のイメージアップにつながるなと思いました。
私たちのクラブでもそういった何か講演会をフルオープンにしていろいろな方に来て頂いても良いんじゃないかと思いました。


・小田原会長より

6年目か7年目なのですが、あまり遅刻はしたことがないのですが、一番大事な今日、遅刻してしまいました。申し訳ございません。

7月の11日(火)も普通通り定例会ございます。その時に自転車委員会と理事会も行います。ご参加ください。お願いいたします。

2回目の会長として、いくつかやりたいと思っていたことがありました。
まずはブログとホームページを綺麗に載せることをはじめとした周知の徹底を目標として掲げたのですがあまりうまくいきませんでした。
もう少しイベントなどもお知らせできたんじゃないかと思います。以前はLINEがまだ普及していなくてメールできれいに行事のお知らせなどが来ていたのでわかりやすかったのですが、今はLINEのグループやらメールやらでどれがどれだかわからなくなってしまって、結局上手くお知らせが出来ませんでした。

また、なぜそれをしたかったかと言いますと、とにかくまずは会員増強をしなければと思っていました。ゲストスピーカーや新規の方もそれなりに呼ぶことが出来ました。これは引き続き来期も頑張っていきたいと思います。会員の方の「私の履歴書」は持ち越しで是非やっていただきたいと思います。

昼の例会は結局一度だけコンチネントホテルで去年の11月にやりました。
ファミリーナイトは5週目の火曜日に別の場所で4回やりました。
少し店探しが大変ですが継続してやれればいいなと考えています。

結局会員増強は出来ませんでしたが、おかげさまで1年間の任期を終えることが出来ました。どうもありがとうございました。


・ウィムロータリアンより小田原会長へ

一年間お疲れ様でございました。わがままな会員ばかりのこのロータリークラブをまとめるのは大変だと思います。
たまに小田原会長の会社に行くと、いつも走り回っている姿を見て、ロータリーでも同じように頑張っているのを見て、すごい方だなと思っております。


・京都西ロータリークラブ 竹田様

京都西ロータリークラブより参りました竹田と申します。仕事の方は病院をやっています。内科の医者で主に透析の患者さんを診察させてもらっています。
なぜタイにいるかと言いますと、タイで1つ会社がございまして、今少し休眠しながらも維持しております。今現在インドネシアにヘルスケアカンパニーを作りまして、そっちの方でここを拠点にいろいろ動いているという状況でございます。

ロータリーの方は、34歳の時に京都西ローターリーに入りまして、若くして父親がロータリアンだったのでロータリーアクトという子どもの会にも入っていまして、ロータリーは大人の会だなと思いながら34歳で入れさせてもらいましたら、本当にいろいろな方と交流が出来まして、異業種交流が出来て多様性でとても良いクラブだと思っています。
うちのクラブは現在会員数が105名です。昔は120名いたのですが、どんどん少なくなってきています。105名の平均年齢もかなり高くて、68歳ぐらいです。こちらのロータリークラブは非常に雰囲気が良く、若い人が意見を言えて、ご年配の方がそれを見守っているというのが非常に良いなと思いました。
又来ると思います。どうぞよろしくお願いいたします。


・東京西日本橋ロータリークラブ アーネスト様

私は東京西日本橋ローアリークラブの会員なのですが、籍は香港なのでほとんど日本では出れていません。
会員は大体35名のとても良いクラブです。とても古いクラブでもあります。普通は住んでいる場所が変わると、クラブも変えますが、どうしても変えたくなくてずっとそのままでメークアップしております。

仕事はUBS銀行に勤めておりまして、UBS銀行は世界トップの金融機関なのですが、預かり資産は日本円でいいますと大体200兆円を超えています。

私自身はスイス人なのですが、83年に日本に行きまして、16年間日本にいまして妻も日本人です。子供は娘が三人います。99年に香港に行きまして、未だに香港に住んでいます。
本日はこの会に参加することが出来まして、非常にうれしく思っております。今後ともよろしくお願いいたします。


・ラッキードロー

藤江ロータリアン
おめでとうござます。



・バーナーの交換




・来週はインストレーションパーティーです。1750分にお集まりください。


・小田原会長より

 今日もお越しいただきまして、ありがとうございました。

 これで第776回バンコクスリウォンロータリークラブ例会を閉会いたします。



20時閉会点鐘


0 件のコメント: