2017年8月9日水曜日

第781回バンコクスリウォンロータリークラブ例会 8月1日

781回バンコクスリウォンロータリークラブ例会(201781日)
@インターコンチネンタルホテル4階

メンバー出席者:鈴木会長、山田さん(SAA)、飯田光孝元会長、飯田直樹元会長、北浦次期会長、中島元会長、梅村財団委員長、スモンさん、栗並さん、藤江さん、 (10名)

19時開会点鐘
国歌斉唱(タイ・日本)
ロータリー4つのテスト

VISITING RTN】和田さん、安藤さん

GUEST】山田さん、村田知弘(鈴木会長紹介SCS Trading

《誕生日・記念日》今回は該当者なし

《鈴木会長より》
日本では東北地方を中心に活発な前線の影響により、記録的な大雨が発生してしまっているようです。特に秋田県では雄物川上流が氾濫するなど広い範囲で浸水被害が起こっています。私どもの会社の取引先蔵元様も、対象地域に2蔵あり、影響を懸念しています。
訪日中は、タイよりも暑さを感じる気候でありました。先日帰国し、日本よりもタイは涼しく、日中の過ごしやすさを感じています。

《山田SAAより》
ハワイに10日間滞在しておりました。身近なトピックスとしまして、妻が法政大学を卒業しました。ハワイでは、弟が化粧品を取り扱った仕事をしております。
ジュエリー業界について、かつて3兆円規模の業界といわれていましたが、現在は縮小傾向にあり、約6000億円規模と言われています。原因として考えられることは、20年以上継続しているデフレの影響が大きいです。日本の物価も低く、個人給与所得が上がっていない状況が続いています。
安倍内閣は、インフレターゲットを打ち出し、結果にコミットしていましたが、進捗は芳しくありません。具体的な要因分析をする際に、プライマリーバランスが参考になるのではないかと思います。お金を発行することは良いのですが、個人消費が増えていません。民間は、900兆円ものお金を借りていると言われています。900兆円と聞くと、規模がとても大きいように感じますが、実際は、2.5京円まで借りることが出来るというデータがあり、むしろ民間はお金を借りられるのに、借りていないという状況であると言われています。誰も借りない、故にキャッシュが潤沢ではないため、ジュエリーは売れないといった状況であります。
日本政府の政策は、お金を発行して、国の借金の返済に充てています。メディアや報道などでは、日本は借金大国で、国民一人あたり800万円弱の借金があるといったことが言われており、返済義務の有無や将来の展望についての議論が為されています。ですが、その論点は本質的なのでしょうか。私たちは、国にお金を貸している債権者といった解釈が正しいのではないでしょうか。この立場に立ったとき、政府のとっている政策は、コミットしたインフレターゲット並びに、個人消費の活性化とは、逆行しているのではないかと考えられるのであります。

《北浦次期会長より》
先週の出席率は68.5%でした。訪日される予定のある方は、引き続き積極的にメイクアップを実施して頂きたいと思います。
浄水器事業への参加について、浦和中へ行き、参加して参りました。メンテナンスに協力したほうが良いのではないかと感じています。

《中島元会長より》
バンコクには、3330334033503360地区のRCがあります。我々は、3350地区・タイ中央です。この4つのRCがあるタイでは、現在約8700名のロータリアンがいらっしゃいます。

メイクアップ予定について、83日〜5日まで、梅村、中島で、五所川原RCへと訪問予定。
3日は、立ねぶたの前日。4日は当日ということもあり、地域住民の方も含め、盛り上がりの想定される会となるのではないかと思います。
五所川原RCは、2004年に、ファミリー事業への参加、協力。2005年は、リサイクル自転車のスポンサーとして、また、それ以降も、浄水器設置のスポンサーとして、8年以上に渡り、多大な貢献をしてくださっています。今後のさらなる関係性の強化と、鈴木会長の事業サポートも実施頂く方向でお話をさせて頂いています。進展あり次第、随時ご報告させて頂きます。

《鈴木会長より》
今後の予定について、本日は、第781回。会長交代式は、第777回でありました。委員会・理事会の開催は、次回88日の第2火曜日に実施させて頂きます。お盆休みと重なっていることから、次週のみ第2火曜日に実施致しますが、原則、今後の理事会・委員会は、第3週火曜日に実施することとしていきます。
829日は、ファミリーナイトです。ご担当は、ウィムさん・森場さんとなっています。皆様の積極的なご協力を宜しくお願いします。

《梅村財団委員長より》
ファミリーナイトについての再確認事項です。食事会場選定については、改めて基準の確認をお願いします。原則、会費1000バーツ以下で実施できる場所となっています。担当者の方との認識も改めて合わせて頂きますよう宜しくお願いします。

《飯田直樹前会長より》
グローバルグラウンドについての進捗状況のご報告は、MOU40件の目標に対し、残10件。30件の学校につきましては、既に完了しています。目標件数へショートしてしまっている背景としまして、先月26日に発生しましたサコンナコン地域の水害の影響が挙げられます。大雨による洪水により、未だ被害が残っている中、車が道路に浮いてしまっているなど、対象校にアプローチできない環境が続いてしまっております。ですが、本日以降1週〜2週の間には残10校全て終えるスケジュールで引き続き動いております。これにより、直近の贈呈式までに、資金調達を行う件については、問題なく実施できる予定に変更はありません。アプルバルが降りた際に、キャッシュを先に提供して頂ける予定となっており、こちらの件につきましては、引き続きXさんと徳山東RCとの連携の上、実施して参ります。
インフルエンザについての情報をご共有いたします。先週まで罹患しており、外出を控えておりました。その際に個人的に調査しました情報についてとなります。
4点ございます。
1点目は、流行する時期についてです。日本は乾燥している季節に流行しますが、タイにおいては雨期に流行する傾向があるようです。期間で申し上げますと、6月〜12月です。症例数のピークは6月〜7月をピークに、8月〜12月にかけて微減していくようです。タイにもワクチンがあり、日本のものと同じく1年間有効です。具体的に言うと、完全なワクチンではなく、流行するであろうウイルスの型に合わせて、免疫を作る、といったニュアンスのほうが正しいのではないかと思います。
2点目は、風邪との違いについてです。インフルエンザは、高熱と全身症状を伴います。高熱の定義は、38度以上と言われています。発熱の際に、解熱剤を服用させる方が多いと思いますが、本人の気付かないインフルエンザといったものもございますので、疑わしい症状がある際には、速やかに病院での検査を実施されることをお勧め致します。
3点目は、外出可能な時期についてです。明確な時期については、解釈が別れていますが、解熱後3日若しくは4日といった意見が一般的です。
4点目は、インフルエンザ罹患時に、服用してはならない薬といったものがあり、アスピリン系の薬です。
今年のインフルエンザで、死亡例が確認されているのは、香港から来たインフルエンザウイルスです。皆様、引き続き、体調管理にお気をつけくださいますよう宜しくお願い致します。

《ラッキードロー》梅村さん協賛のウヰスキーは、栗並さんがゲットされました。

《オークション》安藤様より、愛知県のお土産を頂戴いたしました。
 ふところ餅、えび煎、うえせん (合計金額不明)

《今後の予定》
次週8817時より自転車委員会。18時より理事会を実施致します。

《鈴木会長より閉会にあたり》
定例会に出席出来ない方は、外でのメイクアップ。出席可能な方は、ゲストスピーカーのお誘い、ファミリーナイトへの同行をお願いします。皆様本日もありがとうございました。


20時閉会点鐘

0 件のコメント: