2019年1月17日木曜日

第846回 例会 (2019年1月15日)

846回 バンコクスリウォンロータリークラブ議事録
2019.01.15 INTERCONTINENTAL HOTEL

《ロータリーメンバー》
北浦現会長、飯田直樹前会長、小田原前会長、鈴木直前会長、スモン前会長、栗並RTN、平田設立会長、伊原RTNSAA)、RTN、ティタパーRTN

《来訪RTN
(バンラックRC)鶴田様
(八幡西RC)大林様

《ゲストスピーカー》
谷田貝様(WELLNESS LIFE PROJECTTHAILANDCO., LTD. 代表取締役)

《ゲスト》
(谷田貝様よりご紹介)松尾様
(小田原前会長よりご紹介)阿部様、磯村様、工藤様、松本様、中村様

18

《誕生日報告》
113日、飯田直樹前会長の誕生日 
  
《会長報告 北浦現会長より》
・近況報告
 福岡から本日15日(火)にタイへ戻ってきて感じたことは、日本の寒さが身に沁みたことだった。
・理事会報告
 225日の贈呈式は、ピサヌローク県のバンジャンRCと共に開催予定である。
・情報の共有化
 GメールのCCを活用して情報の共有化を図りたい。
・保科様の入会について
 スリウォンクラブの例会には月1度しか参加できないが、
 他クラブへのメークアップをしてクラブ活動を活性化して欲しい。

315日、16日、17日はクラブの地区大会予定。

《自転車委員会報告 小田原前会長より》
社会福祉局との関係が切れ、日本から輸入した自転車の保管先はコンケンにある倉庫になる予定。
問題はクロントーイの港からコンケンの倉庫までの輸送をどうするかである。

《ゲストスピーチ》
題:アジア健康構想に酵素風呂

・米糠酵素風呂とは?
・米糠酵素風呂を活用して目指していること
・伝える気持ちになっていただく
  
・谷田貝様ご紹介
 1964年生まれ 日本大学卒業
 1988年にタイへ渡り、現地の不動産企業勤務を経て、2000年にWellness Life Project社を設立。

・米糠酵素風呂の効果
 1.自然治癒力・免疫力の向上
 2.ダイエット・デトックス効果
 3.お肌ツルツル美白効果

汗腺からは、水分が多いサラサラした汗が出る一方で、、皮脂腺からは、油分を含んだドロドロとした汗が出る。
皮脂腺から出る汗にさ毒素が含まれており、この毒素を体外に排出することでリフレッシュすることができる。
毒素を出すためには、5km以上のランニングなど激しい運動をしないと排出することはできないが、たった15分の米糠酵素風呂への入浴で上記の毒素を排出することができる。

・サウナや温泉との違い
 1.暖房や暖炉などの外熱を使用せず、発酵時に出る熱を利用
 2.全身が熱に包まれず、米糠に覆われる部分のみが暖まるため、体への負担が少ない
 3.温泉では水中のため皮膚呼吸ができないが、米糠の中では皮膚呼吸ができる

・日本国内外での発展
 現在は日本に2店舗、バンコクに1店舗にて、米糠酵素風呂を設置している。
1号店:大阪、2号店:京都「みるく庵」
バンコク:At ease(マッサージ店)

・質疑応答
 Q)次の入浴者のために、米糠の入れ替えはするのか?
 A)しない。入れ替えはせずとも、100兆以上の微生物が人体から排出された老廃物を食べるためである。
  この微生物の働きは約15分で終え、通常1時間の間隔を置いて、サービスを提供している。

《閉会挨拶北浦現会長より》
元スリウォンクラブメンバーの谷田貝様には、是非クラブに戻ってきてほしい。

20時閉会点鐘


0 件のコメント: