2012年7月19日木曜日

第542回例会




542回 バンコク・スリウォン ロータリークラブ例会
2012717

ゲスト
半田RCから山口さん

会長報告
【自転車Projectの支援RC決定】
82年の歴史があるという、タイで一番古いバンコクRCから45,000バーツの支援が決定しました。バンコクRCの会長がMake Upにいらっしゃる予定です。(タイ国初ロータリー バンコクロータリークラブ(19301128日承認)
タイ国でロータリー活動が始まり、今年で82年目になります。

今回の自転車Projectはタイ福祉局への寄付になるのでバンコクの町中で贈呈式を行う予定になっています。

2700地区からも150万円の寄付が決定致しました。

【日本のRCからの支援】
福岡の浮羽RC、群馬の境RCから是非、スリウォンと協力して活動を行っていきたいと、お声がかかりました。

【救急車Projectについて】
・現在、鈴鹿CityRCと大和中RCに救急車の仕様について問い合わせております。
・寄付して頂く救急車は中身が全くないため、ワゴンの中古車として輸入することになりそうです。しかし、タイは中古車輸入が法律で禁止されているため、かつて中古車輸入を行ったことがある平田Rtnの伝手でどうにか輸入を試みています。

PP中島より浄水器の進捗報告
【各RCからの支援状況】
2620地区→10,000ドル
五所川原RC2,000ドル
東京ベイRC2,000ドル
焼津RC1,500ドル
つがるRCと静岡東RCには支援を依頼中です。

今年は全部で20台を寄付することを目標としています。

蘭のお話 塩谷会長
今回は塩谷会長より、趣味である蘭についてお話しして頂きました。
【タイに来るきっかけとなった蘭】
毎年東京ドームで開かれる世界欄会議で偶然であったタイ人にタイに来ないかと誘われて、タイに来たのが、現在タイに住むきっかけとなった出来事でした。塩谷会長は蘭の審査員としての資格を持っており、ここタイでも審査員として活躍なさっておられます。
【蘭が何故魅力的なのか】
猛烈社員が蘭を始めた途端に、終業後まっすぐ家に帰るようになると言われるほど、蘭には魅力があるそうです。その魅力の源泉は一体何か。
蘭は非常に繊細な植物で、水をやり過ぎると腐るし、日陰で育てないと傷み、温度調節をしないとなかなか花を咲かせません。それだけに咲いたときの喜びは一入で、皆さん、蘭に取り付かれてしまうそうです。

【高等植物である蘭】
また、蘭はサボテンと並べられるほどの高等植物で、育成しているとあたかも意思があるような行動を起こすのもまた面白いそうです。サボテンに嘘発見機をつけた状態で、サボテンを殺そうとすると、発見機に反応があると言います。
蘭が花を咲かせないため、捨てるために部屋の隅においておくと、突如花を開いたり、非常に面白い植物だそうです。

【最後は蘭でオークション】
今回は塩谷会長が持ってこられた7つの蘭をオークションに出品して頂きました。
どれも色鮮やかで美しい蘭でした。

お誕生日
715日:鈴木Rtn
717日:山口Rtn
720日:東原Rtn
結婚記念日
716日:梅村RtnPP中島

ニコニコBOX
PP中島,梅村Rtn,山口Rtn,塩谷Rtn

ラッキードロー
PP中島


0 件のコメント: